Top Page › Category - 未分類
2020-09-01 (Tue)

9月になれば・・・

9月になれば・・・

空は青みを増し、空気は澄んできました。とは言うものの梅雨の豪雨で壊れた橋は未だ修理されず・・・。次から次に発生する台風の接近に右往左往するばかり (^^;)。沖縄に暴風雨をもたらした台風9号。(JTWCでは10号)この勢力でここまで接近すると福岡県北部もかなりの被害が予想されます。まだ夏台風のルートですね。そして日本近海で発生した台風10号。(日本式ではまだ台風では無くJTWCでは既に11号台風)こちらはかなりの被害...

… 続きを読む

No Subject * by 善光寺マニア
台風10号とても危険な感じですね
発生した場所が悪い・・
うちの方は強烈なフェーン現象で38℃39℃くらいになりそうな予感(汗)

No Subject * by でんでんライダぁ
海水温が高いので発達しそうな雰囲気ですね
気を付けなければ・・

No Subject * by 蛭子丸
台風シーズン到来!9号は南九州、台風の右半円に入りそうなので十分ご注意を!
でも、次の10号はかなりやばそうですね。こちら四国も直撃になりそうで怖いです。台風の備えをしておかねばです。

No Subject * by たかちゃん
> 善光寺マニア さん。

仰る通りですね。
9号より10号の方が危険な予感がします。
こちらでは9号の接近で先ほどから風が強くなりました。
自分に出来るだけの準備や養生は済ませましたけど、今週末の10号が抜けるまでは油断が出来ません (>_<)。

No Subject * by たかちゃん
> でんでんライダぁ さん。

この猛暑だから海水温高いですよねぇ。日本の沿岸近くまで30℃以上ですもん (^^;)。

まして10号のコースが当地にとっては最悪に変わりつつあり、更にその後は列島縦断もあるのかも。
何だか『遂に来た凶悪台風』って感じです。

No Subject * by たかちゃん
> 蛭子丸 さん。

午前の進路予報では、10号はかなり西寄りに進路を変えて、当地には最悪のコースとなったようです。
あとは上陸地点から北部九州に至る迄にどれだけ勢力が衰えるかでしょうかねぇ (^^;)。
逆に長崎、佐賀辺りに上陸すると、一番怖いのです (>_<)。

台風10号 * by MRTEC代表
台風の予想ルートがとても心配な状況ですね。
とても心配しております。どうか対策や躊躇なく避難をお願い致します。

No Subject * by たかちゃん
>MRTEC代表 さん。

ご心配ありがとうございます m(_ _)m。
史上最凶クラスが最悪のコースを進んで来る訳で、当方で出来る対策は全て済ませたつもりです。
我が家にはワンコが居ますから、簡単に避難は出来ませんが、それ以外は全てやりました。 ここから先は人事を尽くして・・・ですかね (^^;)。

命だけは守れるように頑張ります (^^)。

Comment-close▲

2020-05-09 (Sat)

ボール盤改造・お手軽フライス化実験 その⑤ X軸周り改良

ボール盤改造・お手軽フライス化実験 その⑤ X軸周り改良

GWは終わったものの、私の非正規労働は「6月末まで工場閉鎖ルール」に準じるとの事で、まだまだ長いお休みが続きます。そういう訳なので先日来の「ボール盤改造実験」を続けております (^^;)。前回は『X軸周りのガタor首振りの対策を考える』という辺りで、改良に要する部品の手配をする前に、もう一度XYテーブルをバラバラにして観察してみたところ、X軸のスライドをガイドしている真鍮製のスライドメタルのクリアランスを調整す...

… 続きを読む

No Subject * by だわ
おお〜形になってしまいましたねー!( ^ω^ )

クリアランスを詰めればいいのですね!

ウチの
6πの穴開けると8π位の長穴になっちゃう簡易ボール盤も治るのかしら(笑)

金属を加工できるなんて憧れちゃいます。
スンバラシイっす😎

あとは目指せ!
熟練フライシストッ(^^)(≧∀≦)




re:No Subject * by たかちゃん
だわ さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます (^^)。

クリアランスは動きの渋さとガタの大きさの兼ね合いですね。
動き物って、どれもそんな理屈のような気がします (^^;)。

ボール盤の振れは、チャックを交換するとかなり改善する事が多いそうですが、どうなんでしょうねぇ。

ガレージで作業してて、あと1mmクリアランスが有ればこの部品使えるのになって悔しい思いした事多いですし、その場ですぐに切削出来るのは、ありがたいですわ (^^)。

加工は 良いですね! * by fuhpan
加工は 面白いですよね!
NCが 優れてるのは判るんだけど
こうすると こうなるのか!!って
反応の判る ハンドメイク的な
機械加工が 好きです!!

この時期は 大怪我した記憶があるので 気を付けてます

re:加工は 良いですね! * by たかちゃん
fuhpan さん。

はじめまして。
コメントありがとうございます (^^)。

はい。あれこれ加工は楽しいですね。それが実用になれば、更に楽しさは何倍にもなりますもんね。

私の場合は当初はCNCの自作を考えてたんですが、使用頻度を考えればコスパが引き合わず、まずは手頃に作れる代用品を試してみました。
それでもガレージでバイク部品を加工するには、なんとか実用になりました (^^)。

今後ともどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m。



デブス調整、わかるぅ~ * by MRTEC代表
とても意義のある挑戦に期待ワクワクです。メッキもそうですし、このフライス化も弱点を詰めていく様はとても興味深いです。
私なら既製品のフライスを買い…
いや、高価(+_+)
偶然にも酷似のボール盤を持っているので、先ずはインゴットを買ってみますかね(^^;)
これからも楽しみに覗いてます!

re:デブス調整、わかるぅ~ * by たかちゃん
MRTEC代表 さん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

へへへへっ、このフライスは精度は出ませんけど、手持ちのボール盤との組み合わせなら、こまでの費用は数千円で済みますしね。安いんです (^^;)。

亜鉛インゴットは、メッキにもフライスのデブス固定にも使えて一挙両得です。
まず手始めにコレ、お勧めですよ~ん (^^)。

No Subject * by 西田
やりましたね🎵。
凄いけど、安くて簡単!!
このフライスま、いつかきっと
真似っ子させていただきます。

それにしてもお師匠様の頭脳の
中身は、どんなんでしょうね?
応用力とか創意工夫なさる考え
方とか、つくづく羨ましいです。
自分の仕事に活かしたいと思う
時が多々ですよ(^^;。

re:No Subject * by たかちゃん
西田 さん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

出張してましたので、お返事が遅くなりました m(_ _)m。

・・・私の頭の構造ですか??
う~ん、至って普通ですよ。
ジジイだからハゲてますし、後頭部はいわゆる絶壁頭です。

強いて変わった点と言えば、多分、人様より失敗を沢山してる事でしょうかねぇ。
ブログに書いてる成功談の裏には沢山の失敗作が物置に投げ出してありますし、プロとして仕事してた時季は更にそま数百倍の失敗があります。
そういう失敗談を教訓にして、今は色んな工夫をするようになっただけです (^^;)。

山ほどの失敗の方をブログに書き連ねてれば、それはそれは壮絶な話になったでしょうね。
まぁ、それはそれで楽しいかもですが (^^;)。

Comment-close▲

2019-10-25 (Fri)

明日はお弔いツーリング

明日はお弔いツーリング

今日の午前中まではかなりの雨が降っていた、福岡県北部ド田舎地方です。明日は長年に渡って私のモータースポーツ活動を支えてくれ、一緒に四輪レースを楽しんでいた友人(お弟子さん1号)のお弔いのため、大分県南部までツーリングする予定です。お弟子さん1号は写真の趣味も嗜んでたんですが、そんな彼が「一度でいいから行ってみたい」と望んでいた場所。結局、彼は念願の場所に行くことなく旅立ってしまったのですが、せめて...

… 続きを読む

No Subject * by ハマー
確かにいい音ですね

みんな
おーってなりましたが

バイクに乗らない方は爆音に
聞こえますかね

お気をつけて

やっぱりツーリングの季節ですね


re:No Subject * by たかちゃん
ハマーさん。

おはよーございます。
コメントありがとうございます。

S1000の排気音は、まだ燃焼具合が良くないので、あまりイイ音では無いと思います (^^;)。
K6にはと及びませんよ。
K6は長い期間データと補正をやり続けて仕上がってますからね。
S1000はまだまだこれからです。

昨日はとても良いお弔いが出来ました。線香の煙りの向こうに亡くなったお弟子さん1号の笑顔が見えた気がしましたよ (^^)。

Comment-close▲

2019-09-30 (Mon)

消費税狂想曲??

消費税狂想曲??

9月末日です。明日からは消費税10%に値上がり。そんな影響か、私の住む福岡県北部ド田舎町は街中や道路が大渋滞 (^^;)。家とか車とか、金額の張る耐久消費財なら税2%の影響は大きいのでしょうが、ビンボな我が家には殆ど影響はないよ~な気もします。(爆笑)少しだけ影響が有ったとすれば、先日ご紹介したメインカメラをCANON 5D-mark ⅳからSONY α7R ⅲに乗り換えたことと、お買い物1号BR9の車検が9月末までだったこと。こちら...

… 続きを読む

消費税 * by でんでんライダぁ
忘れてました・・
増税は明日からなんですね
なんか損した気がします・・
( *´艸`)

PEA75%ってかなりの純度ですね!
逆に残りの25%は何だろうって不思議に思います・・(。´・ω・)?

No Subject * by ハマー
この最後の週末やはり波がきました

心理的なものだとは思いますが

ちょっとストックしとこうかな?と

思うと凄い売り上げになるんですね

しかし18号怖いですね


re:消費税 * by たかちゃん
でんでんライダぁ さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

残りの25%に関しては昔の実験記事でも触れてるんですが、PEAを安定して溶かし込み、分離せず、噴射後の燃焼に悪影響を与えない「溶媒」としてのベンゼン類と、オクタン価調整用のプロパノールが主たる物質です。
従ってPEA以外にカーボンデポジットの除去に著効を表す物質は含まれておらず、PEAの含有率イコール除去性能の優劣と考えても良さそうに思います。
・・・ちなみに「企業秘密の為」なんてのは噴飯ものですね (^^;)。 

re:No Subject * by たかちゃん
ハマー さん。

こんなちはー。
コメントありがとうございます。

そそそっ。2%の差額自体は大きな違いでは無いと思うんですよね。
でもレシート等に記された「消費税10%」の金額は大きく感じるのでしょうねぇ。
そんな気持ちは判ります (^^;)。

台風18号は、17に比べると大外周りで朝鮮半島に上陸するようですから、前回より影響は小さいとⅳでますけど、どうなりますかねぇ。
勿論、出来るだけの準備や用心はしますけど、飛来物による被害だけは、どうにも防ぎようが無いのですわ (^_^;)。

No Subject * by だわ
そうそう
思い起こせば
チェーン洗油を検索していた時
たかちゃんさんのブログに
行き着いたんでした‼️(^ ^)

その後もこの類のネタは読み漁りましたよー。


そろそろ
極圧剤なんかネタにしませんか?エヘヘ(^^;;

No Subject * by ハマー
そういえば以前カーボンクリーナーをガソリンタンクにいれる時に
ふと気になって匂いを嗅いだことが
あるんですが

死を予感させる刺激でした

(笑)

No Subject * by たかちゃん
だわ さん。

おはよーございます。
コメントありがとうございます。

・・・そうでしたねぇ。
UK仕様のマニュアルにチェーンは灯油で洗えと指示されてるのに、チェーンクリーナーで清掃しなくちゃいけないって言うバイク屋さんとかも登場しましたし (爆笑)。
懐かしい「実験シリーズ」の一コマです (^^;)。

極圧剤って、チェーンですか??
う~ん、あまり本音を書いちゃうと困るって人とか現れて暴れたりしませんかねぇ。
・・・ちょっと検討項目とさせて下さいな (^^)

re:No Subject * by たかちゃん
ハマー さん。

おはようございます。
コメントありがとうございます。

あの手合いの添加剤は芳香族特有の甘ったるく危険な香りがしますね。

大昔のターボカーの燃料って、あんな感じで、失神しそうな香りだったんですよ。
勿論、今も昔も発がん性物質ですから、ガスマスク無しで嗅いじゃあいけませんじぇ (^^;)。

Comment-close▲

2019-09-27 (Fri)

ご配慮ありがとうございます m(_ _)m

ご配慮ありがとうございます m(_ _)m

思わぬ時に、遠く離れたブロ友さんから台風の被災お見舞いが届きました。家内も私もビックリすると同時に、暖かいご配慮に涙が出るほど感謝しました。頂きましたお見舞いは、片付けを手伝って下さった皆さんとの祝宴の際に、ありがたく使わせていただきます m(_ _)m。・・・今回我が家の片付けを手伝って下さった人達は、集中豪雨で佐賀県で冠水被害が出た際に、私が役にも立たないのにお手伝いに出向き、その際にお友達になった人...

… 続きを読む