Top Page › Category - バイク
2020-09-24 (Thu)

BMW M1000RR 登場

BMW M1000RR 登場

噂は流れてましたけど、ほんとに発売するんだね (^^;)。BMW M1000RR。192Kg 212HP/14500rpm113Nm/11000rpm車重もパワーも193.5Kg  207HpのS1000RRからの上積みは僅かですが、ウィングレットとピットレーンリミッターが追加されたところがポイントかな。要はWSBKベース車両って訳なのかも。気になる価格と発売時期は、こちらでは£30935。日本国内だと運送費分上乗せで430万円くらいでしょうか。発売時期は未定。現行S1000RRの...

… 続きを読む

No Subject * by 西田
まさか(^^;
これをお買いになって日本に持ち帰るのが、今回の使命だったんですかね(^.^)?

No Subject * by だわ
おはようございます。

こんなカッチョいいのに
430万

YBWだなぁ

ヤッパリ
バイクって
割安

買えませんけどね\(//∇//)\

No Subject * by たかちゃん
> 西田 さん。

・・・そんなアホなぁ~。
トム・クルーズじゃないんだから、そんな不可能な使命は達成出来ませんって (^^)。
まだカタログだって出回って無いようだし (^^;)。

No Subject * by たかちゃん
> だわ さん。

ありがとうございます (^^)。

430万。考えようによっては割安。 そうなのかもですねぇ。

ただねぇBMWの場合は一般の方がセルフメンテやりづらくなってますんで、何から何までMotorrad任せだと維持費がムチャ高になるんです。
そこまで計算に含めて考えないと、買うには買ったけど維持できずにすぐに手放すって人も多いですからねぇ (^^;)。
・・・私はそろそろバイク引退なので、とても買えませんな (-_-)。

No Subject * by すと
WSBKではカワサキとドカ、ヤマハ勢に中々絡めない状況を打破する為のベースモデルへのテコ入れなんですかね?

元々買えないしw、これでSBKが面白くなってくれればOKですよ〜

師匠の無事のご帰国をお祈りしてます。

No Subject * by たかちゃん
> すと さん。

コメントありがとうございます (^^)。

WSBKの参加については、私も前回のワークス参戦&早期撤退の二の舞にならなきゃいいがなぁと危ぶんでいます (^^;)。
いつぞやS1000とK6の比較インプレを書いた時にも触れましたけど、BMWのバイクってやはり安定性指向が強いんですよね。
少なくともサーキットレースでは、その特質が邪魔してるように感じるんです。
公道ではその辺りを統合制御で味付けして絶妙に振り分けしてるんですが、サーキットじゃあ未だにABSさえ目論見通りに動作させてるメーカーは無いようですし (^^;)。
抜本的なディメンションとか、そういう点でドカとかカワサキには遅れをとってるのかもしれません。・・・残念だけどね (^^;)。

無事の帰国・・・、取り敢えず帰りの日程とチケットの手配は出来ました。
あとは国家が私を受け入れてくれるか否か (^_^;)。
ウィルスには感染してないんだけどねぇ。

Comment-close▲

2020-01-22 (Wed)

やっと今年の初乗り (^^;)

やっと今年の初乗り (^^;)

たまたまの好天だった昨日。これを逃すと一週間ほどは雨続きらしいし。ブロ友の、ロッシ(EX4の人)さんに私には英彦山天狗が似合うと勧められ、https://ameblo.jp/cappilo/entry-12568362891.html2015年まで航空自衛隊築城基地に駐屯していた304飛行隊のウィングマークを探しに築城基地近くまで出かけて来ました (^^)。丸々一ヶ月ぶりなんですか、果たして無事に乗れるんでしょうか (^^;)。・・・とっ、案ずるほどもなく、まだま...

… 続きを読む

No Subject * by だわ
災難がよけてくれましたねー!
良いことですよーサイキックパワー^_^

それにしてもSSを抜きにかかるとは・・

re:No Subject * by たかちゃん
だわ さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

はははっ、サイキックかどうか自信は無いですけどね (^_^)。
何しろ目の前のスピン&コースアウトは怖いものが有りますわ。

SSを抜くと言えば、以前、進行方向に沿った舗装段差が出来てる道路で、段差を避けるのに少し左に寄って走ってたら、それを勘違いしたプリウス女性から強引に抜かれそうになりました。
・・・が、待てど暮らせど右レーンに出たプリウスは追いついて来ず、延々と右レーンを加速し続けてたって事がありました。
いくら何でもこっちがブレーキ踏んでまで先を譲るってものでも無いですしねぇ。
抜きたかったら、せめて自力で抜いて欲しいものです (^^;)。

No Subject * by すと
危機一髪、巻き込まれなくて何よりですね(≧∇≦)

ボルトのエッジ部分なんて今迄考えた事も無かったです。
成る程、こういう細かい部分での良し悪しがあるんですね。
勉強になりました。
_φ( ̄ー ̄ )

re:No Subject * by たかちゃん
すと さん。

こんばんはー。
ご無沙汰です (^^)。
冷え込んでますねぇ。そちらも雪でしょうかねぇ。

まっ、今回の件は先行車が道路外に落ちてくれたから助かったていうのも一面の真実です。
そのまま道路を塞がれてたら、果たして避けられたかどうか、ちょっと判りませんものね。

ボルトの見分け方は、エッジの角度は一つの見解的なものです (^^;)。
ボルト穴の芯を出すためなら、むしろエッジ部分にRを施してた方が、ホイールのクリップナットみたいに楽な面もありますしね。
だから厳密なところは組成を調べるなり、引っ張り強度を実験してみないと一概には結論づけられません。
とは言うものの一般の方は、そんな試験まで出来ませんから、見分け方の着眼点の一つって事ですかね。
ははははっ (^^;)。

No Subject * by kaz sf
いつもブログを拝見し勉強させて頂いてます。プロのバイク屋から見ても、高いレベルの内容や、驚くべき技量の情報を公開しておられ驚いてます👀‼️。今回の64ボルトに関するご見解も、目から鱗が落ちたように思います。どうぞ今後も、素晴らしい書き込みを期待しております。師匠とお呼びさせてくださいm(__)m

re:No Subject * by たかちゃん
kaz sf さん。

はじめまして・・・かなっ??
ちょっと友人のハンドルネームと似ていたものですから、間違いでしたらご容赦下さい。
・・・コメントありがとうございます。

プロの方から師匠と呼ばれるのは、恐縮してしまいます。
これからも細々と自分らしいブログを続けて行こうと思っています。
お楽しみいただければ幸いです (^^)。


No Subject * by kazuto
紛らわしいハンドルでしたか。
大変失礼しました。
以降はkazutoに変更します。
改めてよろしくお願いします🙇⤵️

re:No Subject * by たかちゃん
kazuto さん。

なんだかお手数おかけして申し訳ありません。
改めて宜しくお願いします。
ほんとに拙い情報ですが、お役に立てるようなら幸いです。

Comment-close▲

2019-12-28 (Sat)

レーザー探知機とヘックスローブ

レーザー探知機とヘックスローブ

今年のクリスマス前後は爆忙の仕事量に追いまくられ、加えてお買い物2号買い換え問題まで発生したため、体力目一杯で仕事を終えて戻って来るような状況でした (^^;)。・・・結論から申し上げますと、昨日の仕事納め当日に、お買い物2号は無事納車され、年末年始のお休みは少しだけ手を入れてみようかと思っています。こちらのお話は明日以降にアップさせていただくとして。本日は、小樽からほうほうの態で帰宅し、その間に自宅に...

… 続きを読む

No Subject * by すと
年内納車、このギリギリのタイミングでよくぞ!スピード登録流石です。(≧∇≦)

先日自宅近くで朝の通勤時に初めてレーザーオービス見ました。
反対車線でまだセッティング中でしたが、慣れないせい(?)か白バイ隊員含め7〜8人でワサワサ作業してましたw
なんだか身近にもレーザー式導入が確実に進んでる事を実感、何か対策を練らないと…いや、法定遵守でw
検証待ってます(≧∇≦)

re:No Subject * by たかちゃん
すと さん。

コメントありがとうございます。

へへへっ、ごくごく有りふれた国産車ですから、購入とか納車期間とかは無理が利きます。
購入先は民間車検も兼ねてるディーラーさんですから、購入の意思を示して代金を振り込めば、24ヶ月点検整備は始めてくれますし、親類に代理を頼めば車庫証明は中二日で出て来ますしね (^^)。

すとさんはレーザーオービスを身近に感じる環境かもしれませんね。
この方式はまだまだ詳細不詳な点が多々ありますので、もしも見かけられたら出来るだけ観察して下さい。
写真とか撮れると最高です。

不幸にして二匹目のカニが届いた事から、来春も私のバイトは続きそうなんですが、その合間を縫って検証作業は続けるつもりです。
お買い物2号は、それも大きな役割なのでね (^^)。

まずは検証実験するためのツールの製作を始めます。

Comment-close▲

2019-11-30 (Sat)

冬の足音着々と

冬の足音着々と

うー (^^;)。真冬のような寒さですね。あい変わらず仕事に追われ、昨日午後の便で羽田経由で戻って来ました。福岡に戻っても、やっぱり寒いですねぃ。さて、こんなに寒くなって冬近しとなれば、我が家は二輪と四輪の集中メンテの季節到来です。四輪の方はご多分に漏れず夏タイヤからスタッドレスへの交換が主な作業なのですが、来年にRG1ステッポ号の車検が控えているため、今年は継続車検か乗り換えかという検討も同時進行してい...

… 続きを読む

タラバショック! * by でんでんライダぁ
何ちゅう刺激的な色と大きさでしょう!
もう私に頭は完全にタラバに占領されてしまいました~
(;´Д`)

今晩食いて~! 奥様~!?
(;´Д`)

re:タラバショック ! * by たかちゃん
でんでんライダぁ さん。

・・・クイズの賞品を源蔵まで受け取りに来い!! なんてぇ人には絶対に食わせないよ~ん ( `ー´)ノ。

桁が( ̄∇ ̄) * by だわ
レバー恐ろしやー
デーラーの工賃ばかりに眼が奪われがちですが

・・・うんっ
国産オフ車キャブ車バンザーイ🙌

浮いたお金でサワガニ食べますかね‼️


re:桁が( ̄∇ ̄) * by たかちゃん
だわ さん。

怖いですよねぇー (^^;)。
あちこちに5万とか10万級の罠が仕掛けられてますもんねぇ。
正直、「なんでここまで凝るんだよ」って悩むことも多々・・・多々。

まっ、そんなバイクなんだから、仕方無いやねぃ(爆笑)。
・・・サワガニも日本酒に合うね (^^)。

今後の運命やいカニ?! * by なんちゃん
2kgを超えるタラバ蟹だと物によってはBMWのオプションレバーが余裕で買えてしまうプライスでしょうから、これぞまさにサプライス!!?(^^ゞ
高価なご褒美の後に待ち受けているモノが例え過酷な奉仕活動だとしてもタラバ蟹は旨かったでしょうね~!

re:今後の運命やいカニ?! * by たかちゃん
なんちゃん さん。

こんにちはー (^^)。

ええええっ "(-""-)"、
2Kgタラバ、そんなに高いのですか?!

以前に札幌の市場とか千歳空港とかで2Kgクラスはお土産に買ってたんですが、私は今ではカニの相場を知らない愚か者だったのですね。

・・・って事は、仕事は激務か、あるいは全く新しい別の案件か。

身を粉にして働いてもダメだなぁ。
これはもう蟹工船なみの仕事ですなぁ (T_T)。

興味深々のブレーキシステム * by MRTEC代表
定説化しているマスターシリンダーの問題は気になりますねぇ。
果たして熱がマスターシリンダーまで伝わるのかがとても不思議な説でもありますね(^^;)
純正フルードを使用されるので評価が楽しみです。

タラバ…
立派すぎます。後が怖い(^^;)
みそ汁、 おいしそう!

re:興味深々のブレーキシステム * by たかちゃん
MRTEC代表 さん。

こんにちはー (^^)。
年末に向かって、お忙しそうですねー。

と言いつつ、私も昨日から出張状態に戻ってますが(苦笑)。
え~と、ドサ周りに出る前にマスターとフルードタンク取り付け、エアー抜きまでは済ませて来ました。

で、その時点でのブレーキフィールは劇的に変わりました。
K2 K6 S1000とRCS19への交換は三度目なんですが、いずれもタッチは劇的に改善されたんですけども、その中でもS1000の変貌ぶりは段違いの効果のように感じます。

ご指摘の通りキャリパー部分で生じた熱がマスターまで影響を及ぼすかという疑問は私も同感です。
・・・が、ブレーキタッチの問題はニッシンとブレンボの設計思想の違いと割り切るにしても、レバーストロークが発熱と共に変化するというのは説明の難しい問題ですよね。

一般的にはエアーが噛んでると解釈される事が多いですが、そこは徹底してチェックしてますから、ちょっと考えにくいですしねぇ。

今後はブレーキタッチ、操作性、ストローク変化の有無など、実走した上で評価してみなくちゃ判らないですね。(詳細は次回以降記事にて)

フルードの方は恐らく「評価」以前の問題だろと思います。
普通に公道を走る限り問題のあるフルードを純正採用する訳ないですしね (^^)。

Comment-close▲

2019-11-15 (Fri)

二人の男とK6号の物語③ データ分析

二人の男とK6号の物語③ データ分析

更新を大変お待たせしました m(_ _)m。本年秋の台風罹災でガレージ内の測定器に被害が大きかった影響で、年内に仕上げなければならない業務の進捗がピンチになり、鈴鹿と栃木と京都をグルグル走り回るような暮らしをしております (^^;)。さて、本日のネタはハマーさんの走行記録をデータロガーから読み出し、少しばかり検証してみようというお話です。ハマーさんとK6号の現在の戦闘力でどの辺りまでタイムを削り取るポテンシャルが...

… 続きを読む

No Subject * by ハマー
ありがとうございます。

そうですね。
次はもっと落ち着いて走れて

もう少しいけそうな気がします。

やっぱりリアサスわずかに入れたのが
失策でした。

アクセルを開けるつもりの設定が
開けられない設定に

クリップでアクセルが開かないって
ものすごいストレスを感じました。

ヘアピンは確かにゆっくり走りすぎました。

次ですね。
たぶんハンドルもフリーに出来てないのもあったかもしれません。

次は、もう少し学習したなこいつ
という進化したデータを出したいと
思います。

re:No Subject * by たかちゃん
ハマー さん。

おはようございます。
え~っと、折角の機会なので忌憚の無い意見を書かせて貰いますね。
ご無礼ご容赦下され m(_ _)m。

必要な技術的知識と、それを実行するに足る技量と時間が無いのなら、サーキット走行前には余計な事はやらないのが鉄則です。
>>やっぱりリアサスわずかに入れたのが失策でした
・・・ではなく、それは絶対にやってはいけない事なんです。
・・・最初の車検取得の前日のトラブルを思い起こして下さい。車検を取得するのが目的なんですから、前日にわざわざハードルを上げるのは間違いです。あれだけ無駄な時間を費やした教訓が活かされてませんよね。

ブレーキフルード交換やブレーキピトンの清掃なんて、シーズンオフにやれば十分な整備。それをサーキット走行前にやろうと考える事自体が、サーキットスポーツの本質が理解出来て無いと思うんです。

・・・リベンジですか???
とんでもない話です。
まずご自身の知識と経験を積むのが先決で、そのために余計な部分を削ぎ落とすことを考えないと。

貴方は間違い無くセンスや才能は有る人で、最短距離を進めば山の頂点に立てる人です。
余計な回り道さえしなければ。
・・・私はその才能を惜しみますけどなぁ。

・・・きつい事を書いてごめんなさい。

No Subject * by ハマー
わかりました。

次は、直前の整備は控えます。

まだまだ走らないと駄目なんですね

次はいつもの設定で走れば

だいぶんましになると思ってます。

そしてまた考える予定です。



re:No Subject * by たかちゃん
ハマー さん。

そして整備の技量も磨いて下さい。

もう一点は、出来るだけ早い時点でノーマルのリヤサスを試して下さい。
普段走ってる場所で走れば十分です。
その感触を掴んで下さい。
・・・その仕様で十分に50秒切りは出来る筈ですから。
必ずしもオーリンズである必要はありませんので (^^;)。

No Subject * by ハマー
わかりました

春は師匠の言われるように
一度ノーマルサスで走ってみます

re:No Subject * by たかちゃん
ハマー さん。

いえいえ。
いきなりサーキットを純正ダンパーで走らなくても良いでしょぅから、お近くの山でも峠でも走って見られて、スロットルのON/OFFでリヤの動きがどうかを試してみてはの意味です。
もう少しくらい気候的に走れる時間はありませんかねぇ (^^)。

No Subject * by ハマー
わかりました。
試してみます

共感します * by きいろめです
こんばんは。
走行解析参考になります。ありがとうございます。
この歳になり運動能力が低下してきている今、モータースポーツは学習のスポーツであることは身に染みて感じてます。
そうじゃないとこれからの面白味もありませんし・・・。



管理人のみ閲覧できます * by -

re:共感します * by たかちゃん
きいろめ さん。

コメント下さり、ありがとうございます。拙い情報ですが、参考にしていただければ嬉しいです (^^)。

ロガーのデータに車載ビデオの動画の時間軸を合わせて見れば、かなりの分析が出来ますよね。
それだけ有益なのに、ロガーを活用してる方が少ないのが、私は残念なんです (^^;)。
やっぱ費用がかかるからでしょうかねぇ。

Comment-close▲