Top Page › Category - 燃調関連
2020-08-06 (Thu)

YZF-R1の燃調を考える巻 ⑤

YZF-R1の燃調を考える巻 ⑤

お暑ぅございます (^_^;)。私の暮らす福岡県ド田舎地方も、ご多分に漏れず猛烈な暑さであります。さて、本日は、きいろめさんからスパ西浦サーキット8月1日走行分のデータをお預かりしましたので、連載企画「YZF-R1の燃調を考える巻」の第五回を書いて見ようと思います (^^;)。①今回お預かりしたデータの概要大きく分けてデータは3本になります。1と2は既設のPC5系機器からオートチューンのワイドバンドセンサーのコネクターを...

… 続きを読む

No Subject * by shimoda
この一連のお話しの続きを読ませて頂けるのを楽しみにしておりました。感謝です。

同じエンジニア稼業の端くれとして、たかちゃんさんのお書きになられてることは99%正しいと思います。
ただ1つだけ素朴な疑問なんですが、0.1秒とかの周期で行われたフューエルカットを感じ取れる人なんて居るん( -_・)?ですか?
うちの開発だって、この道30年の人が社内のコースの特定のコーナーで時々、進まないんですよね車がとかって事はありますけど、様々なシチュエーションで感じ取れる人が居たら、ぜひ雇いたいくらいですよ(^^;

No Subject * by きいろめ
こんばんは。
ただがむしゃらに走るだけでなく、いろんな理論のもとに、成り立ってるんだと教えていただきありがとうございます。
この歳になって、やっとバイクの深さに触れられた気がしてます。
だいぶすっきりしてきましたが、まだ、先は長そうです。ただ、この遠回りが”本題の燃調”に入った時役立ちそうな気がしてます。
今回の内容については、もう少し時間をかけ自分のライディングを思い出しながら消化していこうと思います。また質問しますのでよろしくお願いします。

No Subject * by たかちゃん
shimoda さん。

こんばんはー (^^)。

・・・同業者様からのコメントですか、怖いなぁ~ (^^;)。

0.1秒周期が感じ取れる人が居るかどうかですか (^^?)。
うーん。私がお会いした中では上から数えて10人とか20人くらいのレベルのドライバーは、的確に感じ取れる人が多かったですね。
二輪の方は、あくまで趣味のレベルなので、おられるか、おられないか、私には語れるほどの経験値はありません。

あっ、どちらも世界レベルの上から数えて20人とかですから、ちょっと雇用するのはサラリー的に難しいかなと (^^;)。
他にはWEC関係の人でも結構敏感な方はおられるようで、雇用計画としては、そちらの方がお勧めかもです (^^;)。

No Subject * by たかちゃん
きいろめ さん。

こんばんはー (^^)。
暑さが続きますね。

お乗りになられてるR1は、まだまだ速さを引き出せる車両だと思います。

そしてデータ的に読み取れるトラブルの原因は、必ずどこかに隠れてるはずです。
難儀なことですけども、その原因を見つけられて、もっともっとタイム短縮なさって下さい。
きいろめさんなら必ず出来ると思います m(_ _)m。

No Subject * by shimoda
あーっ、分かりました❗
たかちゃんさんが、どちらの方なのか分かったように思います。
4times champですよね😃。
ビックリしました(^^;。
以前にお話しをお聞きしたことあります。
今後ともどうぞ良しなにm(__)m。

No Subject * by 西田
たかちゃんさんとshimodaさんのやり取りを拝見してて、私にはなんとなーくくらいしか意味がわかりませんが(^^;、たかちゃんさんに頂いた燃調マップが物凄いのは、誰よりも分かってるつもりです。
もう絶好調です(^_^)/。
今まで体験したことない高燃費と、パワフルさ。それでいて無償(^3^)/。
あなたは神様ですよ‼️。

No Subject * by たかちゃん
shimoda さん。

こんにちはー。
暑さ、続きますね (^^;)。

・・・私は縮緬問屋の隠居ですじゃ。
今後ともどうぞご贔屓に (^^)。

No Subject * by たかちゃん
西田 さん。

こんにちはー。
今日も猛暑でした (^^)。

え~っと、私、縮緬問屋の隠居ですので、宜しくです (^^;)。

冬になったらまた新しいMAPを作りましょうね。
秋の半ばくらいまでは、今のを微調整すれば対応出来ると思いますので (^^)。
不具合あればご連絡下さい。

Comment-close▲

2020-07-30 (Thu)

YZF-R1の燃調を考える巻④

YZF-R1の燃調を考える巻④

長い長い梅雨が、やっと明けた北部九州地方です。今年の梅雨は雨量が桁外れに多くて大変でした (^^;)。さて、前回の記事と、きいろめさんの記事で幾つか遣り取りをしてるんですが、きいろめさんのご説明を概ね理解出来たんですが、重大なポイントに関する見解が一つだけ食い違ってるようなので、今回はまずそこの説明から燃調設定のカオスの森(笑)に踏み行ってまいります (^^)。①それは違うんじゃないかなぁのポイントきいろめさ...

… 続きを読む

深いです * by きいろめ
今回もありがとうございます。
今週末に電気的なところの確認をしてみます。電源の取り出しもよく確認してみます。なんだか、凡ミスしてるような・・・。
TPS電圧についてももう一度確認してみます。
また、報告します。m(__)m

ご隠居さんではないでしょう。 * by shimoda
お早うございます。
今回の内容も物凄いと思います(^^;。
難しい内容を平易に噛み砕いておられますし、こんな詳細なロジックはプロだってご存じない方は多いのでは。

過去記事を沢山読ませて頂きましたけど、お詳しいのは燃調だけでなく多岐に渡りますし、つくづくたかちゃんさんがどんな方なのかと興味津々です(^_^)/。

re:深いです * by たかちゃん
きいろめ さん。

こんにちはー (^^)。

・・・私も楽しみながらブログを書いてますんで、どうぞお気兼ねなく (^^)。

・・・燃調やりだすと奥が深いですし、深い森の中で道に迷うみたいな感じ、有るんですよね。
でも、キッチリ設定出来た時の達成感も大きなものがありますので、どうか頑張ってやり遂げて下さい。
本当に良い方の意味で、凡ミスが見つかるように祈ってます。 むしろミスが見つからない時の方が悩ましいですもんね (^^)。

re:ご隠居さんではないでしょう。 * by たかちゃん
shimoda さん。

こんにちはー (^^)。

いやいやいや。
あまり褒めないで下さいよ。
私、ほんとに田舎暮らしのご隠居ですから (^^;)。

昔、自分が学んだ事が今の時代でも役に立つ情報になることが有るって、それが嬉しくてボツボツ駄文を綴っています。

今後とも宜しくお願いします。

Comment-close▲

2020-07-27 (Mon)

YZF-R1の燃調を考える巻③

YZF-R1の燃調を考える巻③

ちょっと更新の間があいてしまいましたが、YZF-R1の燃調を考える巻の第三回です。少し前に、きいろめさんからPOD-300とデジスパイスの走行ログをお預かりして、丁寧に内容を読ませていただきました。きいろめさんのブログ。https://ameblo.jp/shikokoya/entry-12612535990.html今回はその情報を踏まえて現在抱えている問題点と、今後のセッティングの方向性を考えてみたいと思います。①動画による解析と所感・・・で、最初に拝見さ...

… 続きを読む

感謝です。 * by きいろめ
こんばんは。
ありがとうございます。
質問への回答は、私のブログにてさせていただきます。
楽しくなってきました。トラブルは嫌ですが・・・。(笑)

No Subject * by shimoda
はじめまして。暫く前から記事を拝読させていただいてます。
もしかしてR1のオーナー様の専用記事かもと思いましたが、その内容の凄さにコメントせずに居られませんでした。
まるっきりリモートワークで手に取るように現象を把握なさり、的確な判断をなさる。しかも難しい内容を噛み砕いて分かりやすく説明する、たかちゃん様って、一体どんな方なんだろかと驚くばかりです。
実は私もプロのエンジニアですが、その立場で拝見しても一連の記事は物凄い価値がある内容だと思いますよ。
これからも愛読させて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

re:感謝です。 * by たかちゃん
きいろめさん。

おつかれさまでーす (^^)。

まずはトラブルの本当の原因はどこなのかとか、どうしてそうなるのかを見極めておかないと、肝心の本題の方へ入って行けませんもんねぇ (^^;)。

色々とやっかいな話になるかもしれませんが、目標達成まで頑張りましょう (^^)。

re:No Subject * by たかちゃん
shimoda さん。
初めまして (^^)。
コメントありがとうございます。
現役のエンジニアの方からコメントいただけて恐縮してます。

私はずっと昔、メーカー系のレースエンジニアをやってました。今ではその後の職も退職しまして、気ままに縮緬問屋のご隠居暮らしをしてるジジイです (^^;)。
最近はまた諸般の事情で非正規労働エンジニア稼業を復活させて老骨に鞭打つ暮らしをしてます(笑)。

ブログに書いてます内容は、決してお褒めいただけるような大したものではありませんが、誰もが凄い事を簡単に出来るためのお手伝いができるよう心がけています。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします m(_ _)m。

Comment-close▲

2020-07-17 (Fri)

YZF-R1の燃調を考える②

YZF-R1の燃調を考える②

豪雨にまつわる雑事に追われ、ブログの更新が遅れてます m(_ _)m。なんだかんだもやっと一段落したので、今日は前回の続き「YZF-R1の燃調を考える」の第二回です。①YZF-R1の燃調制御系の素性さて、2009年式の国内仕様YZF-R1に限らず、この辺りの年式の国内メーカー製リッターSSにほぼ共通する燃調の基調は、低回転域(主にアイドル~3000とか4000rpm辺り)の燃調の薄さにあると言えます。加えて導入初期のYCC-T(広義には電子制御...

… 続きを読む

No Subject * by 西田
いやーっ!!
やっぱり師匠は凄い。
難しい内容を噛んで含めて分かりやすく説明していただけるし、その内容の質の高さたるや、他に書ける人は少ないだろと思います。
そしてそんな凄い人はバイク屋さんでも、チューニングショップでもないなんて(^^;。
いつか私にもマップ書いて下さいませ(^.^)。

気長に頑張ります * by きいろめ
丁寧な解説ありがとうございます。
今日、手動で初期マップを入力しました。
雨続きで走りにいけずなので、実走するのが待ち遠しいです。
来週の平日にのんびり走りに行けるといいのですが仕事都合と天気がマッチするかが問題です。

No Subject * by たかちゃん
西田 さん。

こんにちはー (^^)。
いつもありがとうございます。

必要な材料が揃いましたら、西田さん用のMAPも勿論書きましょう(^o^)。
メッセージででもご連絡下さい。

re:気長に頑張ります * by たかちゃん
きいろめ さん。

こんにちはー (^^)。

今年は天候不順ですし、サーキット走行は予定が立てづらいですよね。
梅雨が明ければあけたで猛暑になるでしょうし、本当に大変だと思います。

何とか良い結果が得られるように願っています。
どうかご安全に (^o^)。

Comment-close▲

2020-07-12 (Sun)

YZF-R1の燃調を考えるの巻

YZF-R1の燃調を考えるの巻

相も変わらず雨が降り続いております九州地方。いいかげん嫌になったとストレスを感じてますが、大きな被害が出ている地方の皆さんのことを思えば、自分なんて大した実害は無い訳ですからね (^^;)。一日も早く雨が止み、ボランティアのお仲間の皆さんの所へ片付けのお手伝いに行けないものかとヤキモキするばかりです。さて、今回のネタは前回お知らせした通り、YZF-R1の燃調関係のお話し。具体的にはアメブロでサーキット走行ネタ...

… 続きを読む

生き生きと! * by でんでんライダぁ
雨にはくれぐれもご注意ください

それにしても、この手の記事の時の師匠の生き生きとした文章・・!

読んでるこっちも、思わずにやにやしながら引き込まれてしまいます

楽しみにしております~

No Subject * by 西田
こんにちはー😃。
これだけの内容の記事を楽しみながらサラリと書いてしまわれる師匠の知識とか経験は、きっと海より深く、山より高いのでしょうねぇ。
とてもじゃないですが、底が見えませんし、頂きも望めません。
つくづく凄いと思いますわ(^3^)/。
私のバイクもきっといつかやります。
その折は、どうぞよろしくです。

re:生き生きと ! * by たかちゃん
でんでんライダぁ さん。

お声がけありがとうございます。
ははははっ。生き生きしてますか私 (^o^?)。
まっ、今の不正規労働の仕事に比べたら、とっても楽しみながら書けるネタですねぇ。
何しろあっちの仕事は殺陣師の殺陣帳みたいで神経が疲れるんですわ (^^;)。

次回はいよいよYZF-R1の燃調の核心に迫るかもです。
罹災しなかったらだけど、もはははははっ (^<>^)。

No Subject * by たかちゃん
西田 さん。

いつも過分なお言葉をいただき恐縮するばかりです (^^;)。

とは言うものの深い知識なんて無くて、昔取った杵柄みたいなものなんです。
でもその経験が昔と変わらず今も通じるってのは、ガソリンエンジンは大して進歩していないって事なのかもですね。
おかげで年寄りにとっては楽しい趣味になってます (^^)。

ありがとうございます。 * by きいろめ
こんばんは。
こんなに詳しく書いていただいてとても助かります。(英語弱いもので・・・。)
きっと、データ取りするための走り方もあるのでしょうが、今日試しに普段通りの走りをロギングしてみました。
まだ、データーみても???なのですが、グラフを作って見てみようと思います。

re:ありがとうございます。 * by たかちゃん
きいろめ さん。

こんにちはー。
この手のネタは手間暇がかかる訳じゃないですし、豪雨さえ無けりゃあもっと早く書いてたんですけどね (^^;)。

そうですね。セッティングをするためのデータ取りには、それ用の走り方があります。
とは言うものの今のところはゼロマップで走っておられるのでしょうから、ロクを解析すれば、どういったECU書き換えが行われてるか、ある程度は判るかもしれませんね (^^)。
意外に私が書いたデータを素にしたMAPだったりして(笑)。

Comment-close▲