Top Page › Category - BMW S1000RR
2020-01-15 (Wed)

Puig Ref6060 フレームスライダーを試す

Puig Ref6060 フレームスライダーを試す

バブルスクリーン等で有名なスペインPuig社のフレームスライダーがヤフオク出品されてたので、国産品との設計思想の違い等を知りたくて入手してみました (^^)。私、元々はAGRAS製のスライダーを持ってたんですが、右側カウルのエアースリットとスライダーのステーが強く接触するため、使っていませんでした (^^;)。届いたのは、こんな靴の箱みたいに大きな箱。例によってBMW用っていうとムチャ高い価格だったりするんですが、この...

… 続きを読む

2019-12-13 (Fri)

S1000RR ブレーキマスター交換 後日談

S1000RR ブレーキマスター交換 後日談

木曜の午後にドサ回りから戻って来ました (^^;)。もうジジイですから、移動が続くと心底疲れます。・・・とはいうものの、お買い物2号の買い換え(?)問題は風雲急を告げてるし、バルタン号の方はブレーキマスター交換後の最後の煮詰め作業を残してるし、ノンビリ過ごす時間は殆どありませぬ。帰宅してすぐにガレージに入り、ブレーキマスターのステーを「なんちゃってカーボン」で作り直し、ブレーキパッドは使い慣れた物に交換...

… 続きを読む

No Subject * by すと
変わらず多忙な日々を送られておられますね(´ε` )。
S1000RRも順調に師匠色に染まりつつありますねw

>何とか年内にS1000RRをお譲りするという約束は果たせました
この一文が何やら気になりますが…

高齢者の事故問題、中々良い解決策が出てきませんね…
私の実父も80歳近くなり運転について色々と話しもしましたがかなり田舎なので公共交通機関も無くクルマが無ければ通院や買い物もままならないのも事実。
仕事柄、各自治体の運転免許自主返納の際の特典を調べた事がありますが、バスやタクシーの利用券などは無く(驚)、市立美術館の優待券とか市営施設の割引券などばかり…無くなった移動手段の代わりになるものが必要と普通は考え到そうなモノですが(≧∇≦)


re:No Subject * by たかちゃん
すと さん。

こんばんはー。
お互い忙しい年の暮れですね (^^;)。

S1000RRの譲渡のお話は、以前から打診を受けてたんです。
・・・と、言ってもドナドナする訳ではなくて、私が使わせて貰っているベンチのあるSHOPさんが扱った中で以前私のチューンしたS1000がベストパワーだったんです。
そして今度は普段乗りに使えるように出力特性を改善するって話から、もし私が今のS1000を手放すことがあれば、チューニングノウハウ丸ごと含めて譲り受けたいというお約束になったんです。
だから、今すぐ譲渡する訳じゃなく、売却する際はそのSHOPさんにという契約ですね (^^)。
勿論、ノウハウは公開しないでねって前提なんだけど。

お父上様のこと、よく理解出来ます。私も自分の良心はとっくに亡くなってますが、家内の方の父親の運転は心配のタネなんです。
・・・かと言って何か妙案があるわけでもありませんし、これは社会全体にとって大きな問題になって行きそうな気がしますわ (-_-)。

Comment-close▲

2019-12-07 (Sat)

S1000RR ブレーキマスター交換 ②

S1000RR ブレーキマスター交換 ②

4~5日のテストが滞りなく終わり、セントレアを経由して6日の朝に福岡に戻って来ました。空港からは新幹線を移動し、毎月一度の体の定期点検。とっても寒い日で、公式記録ではないものの、私の乗る車のウィンドーガラスに落ちたのは明らかに雪の粒。こりゃあ堪らない寒さです (^^;)。晩飯は何か暖かい物でもと考え、食品売り場を物色してみると割と良い野菜が並んでたので、京野菜と大分県日田市でできる天領白菜などなどを買い...

… 続きを読む

2019-12-03 (Tue)

S1000RR ブレーキマスター交換 ①

S1000RR ブレーキマスター交換 ①

タラバを食べてしまったばかりに、身を売るようなきつい労働やってます (T_T)。移動日は全国的に荒天で北海道は吹雪、中部から関東、東北も雨。見下ろす限りの視界は雲に覆われていました。雲の上まで上昇すれば、毎日太陽が燦々と照ってるというのに、世の中はうまく行かないものです (^^;)。束の間の休日の最終日、大急ぎでS1000にブレンボ19RCSを取り付けました。Corsa Cortaではなくて、従来の19RCS。自分のバイクに取り付ける...

… 続きを読む

2019-11-23 (Sat)

とても静かでパワフル。そして高燃費。

とても静かでパワフル。そして高燃費。

あちこち走り回ってドサ周りの仕事に追われている間に、世間様はすっかり冬支度の様子ですね。3日間だけぽっかりスケジュールが空いたので、久々にバイクいじりをやり、丸々一日走り込んで楽しみました (^^)。午前中の峠の気温は、な~んと1℃。こりゃもうほんとに冬近しですよね (^^;)。特に朝早い時刻ではなかったのですが、かなりの冷え込みを感じます。・・・とは言うもののバルタン号のタイヤはM7RRなので、ここからの冷え込...

… 続きを読む

めでたしめでたし * by だわ
ウールの種類から巻き方まで^_^‼︎

この巻き方はやったことありません!
出口よりか入口より位であれば想像は出来ますが、
実際この手の手法で納得出来た人って少ないと思います!

私なんぞは
スーパー○ラップマフラーで地獄を見ましたので(笑)
勉強にはなりましたけど。


No Subject * by toyzoo
ガスか残っていたボンベか何かですか?

No Subject * by ハマー
1℃はちょっと怖すぎます。

あまりの寒さに

また集合の機会ありましたら

驚きの変化なんでしょうね


re:めでたしめでたし * by たかちゃん
だわ さん。

こんにちはー。
コメント下さりありがとうございます。
昔、市販車で通称Uターンマフラーって奴が採用されてたんです。狭いスペースで排気管長を稼ぐためにグルっと取り回してたんですが、意外に排気効率は悪くなかったんで、それを思い出して排気の流動距離を少しでも長くしてやれば、排気圧と排気温度を下げて、音量も低めになる筈と考えた訳です。

勿論、まだまだ納得の仕上がりでは無くて、取り敢えず音量とパワーと燃費の妥協点が見つかったというレベルなんです (^^;)。
だからこれ以降もコツコツと改良を続けるつもりで、永久に仕上がる事は無いの鴨です (^^;)。

re:No Subject * by たかちゃん
toyzoo さん。

コメントありがとうございます。

はい。ボンベかスプレーかは判りませんが、不燃ゴミ回収車が集めたゴミに紛れ込んでた物が爆発炎上したようです。
最初は回収車の荷台から黒煙が上り、パンパンと爆竹のような音をたてていたんですが、荷台のゲートを開けて回収物を路上に吐き出した途端に炎上、大爆発でした。

私のヘルメットにぶつかったのも、缶かスプレーの一部のようでしたが、小さなお子さんや、ご年配のの方にぶつかってたらと思うと、大惨事にもなりますもんね。
なかなか怖い出来事でした (^^;)。

re:No Subject * by たかちゃん
ハマー さん。

コメントありがとうございます。
次にお会いする機会までには、またお変ってるかもですね (^^;)。

これで完成って訳じゃなくて、あとは音質改善を狙って、さらに作り込んで行くつもりでいます。
多分、永久に完成は無いかな。

気温1℃は、M7RRなら結構走れちゃうんです。積雪や凍結がなければ冬場もバンバン走れるのが、あのタイヤの偉いところなのです。
・・・実際は寒いと腰が痛くなるから年寄りは走りませんけどね (^^;)。

大当たり * by でんでんライダぁ
熟成が進んでいますね!
納得するまで続けられる最高のホビー
今回は神様までも 
セッティング大当たり!
と言ってくれたに違いありません
(´▽`*)

re:大当たり * by たかちゃん
でんでんライダぁ さん。
コメントありがとうございます。

今回は気持ち良いほどの的中でした。
半年以上セッティング続けてきて、やっと正解ですから、情けないような恥ずかしいようなドジっぷりなんですけどね ('◇')ゞ。

とにかく純正制御のMapは読み切れたので、これを機会にノーマルマフラーに戻して制御だけ手を入れるかもしれないし、ながーく楽しんで行こうと思ってます !(^^)!。

Comment-close▲