Top Page › Category - BMW S1000RR
2020-05-24 (Sun)

シーズン・イン・メンテ その②

シーズン・イン・メンテ その②

さて、リヤサス周りリンクの軽OH作業の続きです (^^)。前回はオペレーティングストラットを取り外し、洗浄・各部点検・MRTECさんから供与いただいたA.S.H.製エステルグリスを塗布したところまででした。で、今回はストラットと対になるターンレバーを取り外し、洗浄・各部点検・エステルグリスを塗布します。取り外しの前に車体に装着したままレバーの動きを確認すると、異音や抵抗は無く、正常な動作をしています。ベアリングの状...

… 続きを読む

No Subject * by 蛭子丸
A.S.H.製エステルグリス、とても良さげなグリスですね。私なんか適当なグリス塗って終わりですが(笑)

それにしてもBMWは整備に手ごわそうですね~専用工具揃えるとなると諭吉さんがいくらかかるか、、、、創意工夫でリカバリーできるタカさんが凄いですよ(^^)/

No Subject * by kazuto
やっぱり作業の一つ一つが丁寧ですわぁ。
スプロケットカバー取り付けボルトのロック剤の使い分けも、着眼点がさすがだって感心させられました。なるほど👀ですよねえ。

No Subject * by たかちゃん
蛭子丸 さん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

はい。なかなか良い物のように思います。
実は私も今まではグリスに拘りはなかったのですが、入手困難なBMW指定品を探す途中でエステルグリスはニードルベアリングの潤滑に良さそうだと思い至りました。
組み立ててみて、走らせてみて違いが感じられる油脂類は珍しいと思います。

BMWの整備は過去に触った経験があり、必要な工具の見当が付いてても、昨年自分のバイクを乗り易く仕立てるまで泣きの涙で2~3カ月もかかりました (^^;)。
今でもまだ軽整備のつもりが大仕事になって泣かされる事も多々です (涙)。


No Subject * by たかちゃん
kazuto さん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

へへへっ。BMW相手だと手抜きすると必ず痛い目に遭わされますんでね。
まぁ、英国車を丁寧に組み立てる時とおんなじでしょうか。
どこかで手抜きしててシーズンの終わりまで不調の原因に気がつかない某事件みたいなもんです (^^;)。

Comment-close▲

2020-05-17 (Sun)

シーズン・イン・メンテ その①

シーズン・イン・メンテ その①

新型コロナに関する緊急事態宣言が解除となり、私が住む福岡県も特定警戒都道府県の指定から外れたためもあり、十分な配慮をした上で遠く無い将来にバイクに乗れる可能性が見えて来ました (^^)。個人的には感染者数の第二波・第三波も来ると予想してますし、相当な覚悟を持って社会生活をおくる必要はあると思うのですが、その一方で経済状況も予断を許されない土壇場にあると言えますから、ここはやはり手探りしながら日常生活に...

… 続きを読む

No Subject * by 西田
マフラーの新旧クイズですが、下段の物には取り付け用のカラーが有り、パイプも青みがかった焼けが多いので、既にお使いになられてる1号。よって上段が新しい2号でしょう☺️。

当たってたら何か賞品下さいね(^.^)。
絶対に正解ですね😆。

ご遠慮なく * by MRTEC代表
M12 L140が軽く緩んだなんて、BMWの丁寧な組み立てが物語っておりますね。
日本車はセルフロックナットを使用していることが多く、外す時はインパクトレンチを使用することが殆どです。

アッシユのエステルグリス、どんな感想が出てくるのか楽しみです。
安倍首相には忖度が良くありますがエステルグリスには忖度無してお願い致します(^0^;)

No Subject * by kazuto
お早うございます。
師匠のなさる事に間違いは無いと思いますが(^^;、チェーンはノーメンテで大丈夫なんでしょうか?

re:No Subject * by たかちゃん
西田 さん。

おはよーございます。
ご応募ありがとうございます(爆笑)。

ん~っ、残念ながら正解は下段が新しい2号なんです。
取り付けカラー類は2号に付属してまして、エキパイが青く焼けているのは、私より薄めの燃調で走っておられたのかもです (^^;)。

でも、折角ご応募いただきましたし、ささやかですが商品差し上げます (^o^)。
メッセージでご連絡下さい。

re:ご遠慮なく * by たかちゃん
MRTEC代表 さん。

おはよーございます。
暖かいお言葉感謝です。

仰る通りですね。
私も国産車の場合はインパクト+5-56で緩める事が多かったです。
再メッキした方のボルトはセルフロックナットなんですが、これも普通に100Nmで緩みますから、他にも色んな工夫が施されてるのかもしれませんね。

頂戴したグリスは今回はリンクボルトとベアリングに塗布しようと考えてますので、結果を見られるのは次の分解の時となってしまいます。
もし今回グリスに残りがあれば、他の部分、目視で確かめられるような部分にも使って見ます。
その方が結果が早く判りますもんね (^o^)。

いずれにしましても今回のご厚情に重ねてお礼申し上げます m(_ _)m。

re:No Subject * by たかちゃん
kazuto さん。

おはよーございます。
ご質問感謝です (^^)。

えーっと、かなり前になりますがチェーンの潤滑とか清掃に関する実験をやりまして、近頃のシールチェーンであれば、シールで密閉されたグリスは漏れたり、逆に外部の水や埃が入る事は無いって結論に至りました。

ところがメーカーマニュアルでは今もチェーンにはエンジンオイルを塗布しろと指定してある例が有り、やはり潤滑剤の追加が必要なのかと思わせるのですが、この場合のモーターオイル塗布は、チェーンのプレート部分の防錆のためというのが正解でして、そのプレートも各メーカーの上位品はメッキもしっかりしており、ほぼ錆びる事もありません。
よって私はチェーンに油脂メンテは不要と考えています。

その他にS1000RRに限った事情もありまして、油脂類の塗布は困った事態を招くことがあるんです。
・・・これはまた次回のブログででもご紹介しますね (^^;)。

No Subject * by だわ
ただただありがとうございます。

それはさておき
サイレンサーはパイプ径違うようにみえますね!



そして数あるケミカルの中から
老舗ではなくASH!!
師匠の口からこの名が出てくるのは少々驚きであります:(;゙゚'ω゚'):
通常?であれば
フックス,バーダル,オメガなどなど
国内入手の近似値出してくるのかなぁなんて
想像してしまいます。(笑)

何かしらの勝算は果たして???

評価楽しみにしております。^_^

No Subject * by たかちゃん
だわ さん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

んっ??
あまり気になさらず (^^;)。
早く体を治して下さいね。

・・・サイレンサーの太さ、違って見えます??
凄いなぁ。千里眼みたい。
実は内径と内側の曲がりが違ってて、外側のパイプは、そのままなんです。
性能に影響するほど大きな違いじゃないって思うんですけどね、まっ一応は試さないと (^^;)。

グリスに関してはフックスにしろオメガ(バーダルは昔の代理店が大嫌いだったので今も好きではありません 笑)にしろ、自分の希望する物を輸入するのは難儀だろと思いまして。
国内に何か無いかなぁって探してた時にMRTECさんの過去の書き込みを思い出して、そこから先はお願いして頼み込んで、快く供与して頂きました。

とは言うものの、基油がエステル系だとすると、ボルトやナットやベアリングの金属に纏わり付く性質があるので、有望ではなかろうかって以外に勝算はありません (^_^;)。
正直、試してみなきゃ判らない=だからこそ実験ってことですわね。

Comment-close▲

2020-03-30 (Mon)

Dynojet POD-300の取付け&初期設定

Dynojet POD-300の取付け&初期設定

近年、最も愛されたコメディアンの一人とも言える、志村けん氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます m(_ _)m。他方、政府や知事からの外出自粛要請にも関わらず、友人宅にて「お泊まり会」と称し烏合の集会を成し、複数人が密な空間で密な接触を行い、その翌日は繁華街へと出かけ「サングラスを買い求めに来た」等とTV番組のインタビューに応じる高校1年生。一方、海外から帰国し発熱状態にあるにも関わらず県立大学の学位授与式に...

… 続きを読む

re:No Subject * by たかちゃん
西田さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

POD-300、コスパの良い製品ですよ。
多機能ですしね。
唯一の問題は、これ単体では何も仕事は出来ないって事でしょうか。

ところで西田さんは、どんなバイクとか四輪にお乗りなんでしょか??
良かったら教えて下さいませ (^^)。


No Subject * by 西田
お早うございます。

私は2015年のR1200RSに乗ってまして、このブログを参考にさせていただいてFマスターの交換を自力でやれました。
情報に感謝してます。

次はパワーコマンダーでエンジンのフィーリング改善と思ってたんですが、今回のPOD300の記事を拝見して、もう物欲で頭がクラクラです。
夏のボーナスとかがこの先もあるなら、絶対に導入したいです。

re:No Subject * by たかちゃん
西田 さん。

コメントありがとうございます。

な~んとビーマーのお仲間でしたか。
とても嬉しいです (^^)。

2015RSからパワーコマンダーは適合機が販売されてますね。
当然それにはPOD-300が取り付け出来るんですが、既存の燃調MAPだけでは満足出来ない事も多いのです。

だから納得出来るパワーフィールを手に入れるには、Auto Tuneが必要になるんですが、そうなると排気系も交換するか、あるいは純正マフラーにAFセンサーを取り付けるボスを熔接する必要があります。
ですから導入なさる時はコスト面等、慎重に検討なさった方が良いかと思います。
RSをながーく楽しもうってお考えなら、少しずつシステムを拡張しても良いんですけどね (^^)。

Comment-close▲

2020-03-26 (Thu)

今期アップデート第三弾 (^^)

今期アップデート第三弾 (^^)

新型コロナの勢い依然として衰えず、ますます殺伐とした世相になって来ましたねぇ (T_T)。さて、数日前になりますが好天の日にガソリン給油がてら、NAPSさんへ買い物に行って来ました。決してお買い得価格のSHOPでは無いですが、品揃えの豊富さは素晴らしいですね。入口にはこんな奴とか。189万3千円かぁ (^^;)。店内に入って最初に探したのはコレ。数十年ぶりにSHOEIに変えてみようかって浮気心と、近頃なんだかRX7-Xが高速走行時...

… 続きを読む

No Subject * by すと
浮気心が出てきましたか( ´ ▽ ` )☆
X14、私は7-Xは使った事無いのですが、RRVと比べても特に不都合は無いです。手で持つとX14は大きくて重い気がしますが被ると差異は感じないです。上方視界が良いので街乗りで信号がよく見えますw
タイチのグローブも良さげですね。

こちらは今週末は空模様も余り良くないみたいですし、外出自粛令?も出たのでもう少し大人しくしてます…

re:No Subject * by たかちゃん
すと さん。

う~ん。X14はまだ買ってないので、あくまで浮気心ですけどね。今は。
私は7Xより軽く感じたので、好印象なのは間違いありません (^^;)。

週末は、大雪なんだそうですねぇ。
全くもって何というドタバタの世情なんでしょうか。
どうかご家族皆様も、ご健康であられますように m(_ _)m。

re:No Subject * by たかちゃん
ゆう さん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

在宅勤務の余暇を惜しんで色んな楽しい事をやってます。
愉快に読んで頂けると嬉しいです。

どうぞ今後ともご贔屓に (^o^)。

No Subject * by kazuto
POD-300の機能が楽しみです。
続報宜しくお願いしま~す。

re:No Subject * by たかちゃん
kazuto さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

POD-300、順調に作業進行中です。
取り敢えず左ハンドルにサインハウスのマウントを追加したんですが、セッティング走行時はステムマウントに取り付けてれば問題無さそうに思います (^^)。

使い勝手は、まだウンヌン言えるほど使い込んで無いのですが、色んなデータがロギング出来るのは確認でき、単純なA/F計より便利に使えそうです (^^)。

Comment-close▲

2020-03-20 (Fri)

今期アップデート第二弾

今期アップデート第二弾

さて、アップデート作業の第二弾であります (^^)。私がS1000RRに乗るうえで困っている事が幾つかあります。今回はその内の一つ、シフトペダルが長過ぎる点の改善です。S1000RRの設計上想定されるライダーの体型は、身長185cm 体重75~80kg前後であり、足のサイズは多分28~28.5辺りかと思われます。これに対して日本人としても小柄な体躯の私がポジション的にフイットさせられないというのも、ある意味では当然と言えば当然なので...

… 続きを読む

No Subject * by すと
HPオプションのステップ、良く見るとギルズツーリング製なんですね。
うちのラビちゃんのアップハンキットもギルズ製で部品精度が高かったと言われましたので納得の純正扱いです。

これから色々煮詰めて行く過程も楽しみですね(≧∇≦)

re:No Subject * by たかちゃん
すと さん。

こんばんはー。
コメントありがとうございます。

元々のギルズ製品が品質・精度共に抜群なんでしょうね (^^)。
特にMotorrad純正だからって精度を高めたって感じは無いのでしょうが、価格だけはギルズブランドから数倍ってパターンなんだろと思います (^_^;)。

バイクを煮詰めて行く楽しみは望むところなんですが、この先どれくらい乗れるかなと考えると、二の足を踏みますよね(苦笑)。

カスタム * by でんでんライダぁ
まさにカスタムですね
自分の体に合わせて変えて行く作業って大好きで〜す

No Subject * by 西田
いつものように丁寧な作業が
勉強になります。
当たり前のことを確実にやる
のが大切なのですね(^.^)。

そう言えば * by だわ
昔乗っていたドイツ車(車ですけど)。
朝一冷えている時、アイドリングかなり高くて
シフトアップもせず低いまま。
高回転キープで走らされる。

サービスマニュアルには、
暖気運転はしないで走って下さい
と書いてあった記憶があります。

S1000Rも同じ様な意味合いなのでしょうか?
無駄な暖気をさせない事と
薄い燃調で走らせて
エコって事なのでしょうか??




re:カスタム * by たかちゃん
でんでんライダぁ さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

バイクは体に合わないと乗れませんからねぇ。
S1000に乗り始めて、ちょうど1年くらいになるんですが、今まで煮詰めとか、微調整とか、何もやらずに乗ってましたから、とても乗りにくかったんです (^^;)。

暫くはあちこち飛び回るような仕事状況では無いので、その間の楽しみに細かいセットを進めようと思うとります (^^)。

re:No Subject * by たかちゃん
西田 さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

いやー、あまり褒めないで下さい。
馬鹿丁寧に作業するくらいしか取り柄が無いんです私 (^^;)。
少しでも手を抜くと、必ず痛いめに遭って来ましたから。

丁寧な仕事は、今まで山ほどの失敗を重ねて来た事の証だから、実はとても恥ずかしい事なのです (^^;)。

re:そう言えば * by たかちゃん
だわ さん。

う~ん。いつ頃のドイツ車なのかにも依るんですが、マニュアルに暖気するなと記されてるのはドイツ版の直訳かもしれませんね。
あちらではアイドリング状態で数分間も放置しとくと、隣家のおばちゃんから警察に通報されかねないほど、省エネやエコロジーに厳格ですもんね。

S1000RRのファーストアイドルが高いってのは、個々のバイクや気温などの環境にもよりますが、「高め」じゃなく「高い」のです (^^;)。
どの位高いのかというと8000~12000rpmくらい。
・・・そんなバナナ~って思うでしょけど、それが事実 (-_-)。
何かの部品が壊れたとか故障したとかではなく、水温と吸気温が低いとそのくらいの回転でアイドリングしようとするって謎仕様なんです。

色々と対策しようとしたんですが、決定的に直らないから、今ではすっかり放置してるんですよ (^^;)。

No Subject * by ちくち
お疲れ様です。シフトまでの長さがあんなにあったなんて初めて知りました( ̄  ̄)。
と、暖機運転にもやり方の情報を知ってるって凄いっすよ❗️
やっぱバイクはいーなーー!
サマージャンボが当たったら奥さんに頼みパニガーレ買ってもらいます( ̄▽ ̄)。

re:No Subject * by たかちゃん
ちくち さん。

おはよーございます (^^)。
コメントありがとうございます。

ぜひぜひ最新で強力なドカティを入手なさって下さい。
・・・でもその前に宝くじの当選方法をマスターなさらないとね (^^)。

当選のコツはギンナンとカラス。
そしてジャンボを購入した時、売り場で他の籤も勧められたら、断らずにお買いになる事です。

高額当選をお祈りしてます (^o^)。

Comment-close▲