Top Page › Category - NHP10アクア
2020-06-11 (Thu)

錆びるアクア!! その後 (^^;)

錆びるアクア!! その後 (^^;)

郷里の福岡では猛烈な雨が降ってるようです。梅雨入り間際にズルズルと曇天が続くパターンの年は、降り始めるといきなりの豪雨という予想が当たってしまったようです。何とか災害級のドカ雨が降らない事を祈るばかりです。・・・と言う訳で、出稼ぎ先の関東某地はまだ雨が降りませんが、既に甲信と東北南部まで含めて梅雨入りしたらしく、今夜か明日には降り始める模様。まぁ、窓の無い部屋なので外の天気は判りませんけど (^^;)。...

… 続きを読む

No Subject * by すと
スタビリンクは雨水・泥水が掛かる場所なんで錆びても不思議で無い部分ですが数ヶ月では…
季節的にも凍結防止剤などが撒かれる時期でも無いですし。
錆びても直ぐに機能的な問題が起こるわけでは無いでしょうが防錆対策が甘い(してない?)のは嫌ですねぇ…

No Subject * by kazuto
聞きしに勝る簡単メッキの威力ですな(^-^)v。
この方法だとコスパの高さも素晴らしいですよね。

良い感じですね * by 蛭子丸
亜鉛メッキ効果絶大ってところですね~!錆びも出ずいい感じ。
私もマネしてシャリーの錆びたネジを取り換えたのをサンポール漬け錆び落としまでやってみてメッキ処理中に容器をひっくり返してしまって断念しちゃいました(笑) また今度チャレンジしてみようかと思います(^^)/

No Subject * by たかちゃん
すと さん。

こんにちはー (^^)。
ご無沙汰です。

確かに錆びやすい場所だし、有りがちな話ではあるんですが。
写真をご覧頂けば判る通り、ボルト部分の中心にアレンキー用の六角穴があります。
これはスタビリンク脱着の際にボルトを固定してナットを緩めるための加工なので、ここが錆びてグズグズになっては空回りしていかんのですよね (^^;)。

そういう部分の防錆処理が甘いというか、厳しく言えば「ほぼ防錆処理されていない」というのが私には理解出来ません。
サービスマンにしたってリンク脱着作業の際、手間が増えるだけだし。
防錆処理を省いてどれほどコストが下がるかも疑問だし。
何より東南アジア製の社外品は防錆処理してますもんね。

もひとつオマケに、BR9には錆なんて全く見られないし。
なんだかトヨタのQCが信じられなくなってます。
・・・アクアって車自体は極めて優れてるだけに不思議で不思議で (^^;)。

No Subject * by たかちゃん
kazuto さん。

こんにちはー (^^)。
そそそっ。自分でメッキやってりゃコスパは最高なんですがね。
見えない部分がアチコチ錆びるって商品性の低さが悲しいです (^^;)。

ベラボウに優れた燃費だとか、驚くほど素早い回頭性とか、滅多にお目にかかれないほどの長所がある車なのに。
なんでなのかなぁ。とても残念です (^^;)。

re:良い感じですね * by たかちゃん
蛭子丸 さん。

こんにちはー (^^)。
ありゃま、サンポールこぼして大変でしたね (^^;)。

私もこれからはあれこれメッキを手広くやろうかと思ってるんですが、うまい廃液の処理方法を思いつけず思案中です。
今のところはインスタントセメントの中に混ぜて裏庭に埋めてるんですが、ネコの額くらいの庭なので、何か良い方法か、処理業者を探さないといかんですわ (^^;)。
簡単メッキ自体は効果が高いので、もっと沢山試してみたいんですがねぇ。

No Subject * by だわ
素人質問です。
スレコンとシーズの使い分けって
されたりしているのですか?
元々用途が違うのか?
気になってしまって\(//∇//)\

メッキ使用後のサンポールってトイレ掃除にはもう使えないのでしょうかねー⁇

すいません質問ばかりで(^人^)


No Subject * by たかちゃん
だわ さん。

こんにちはー (^^)。
毎度です~。

スレコンとシーズの使い分けですか? (^^)。
えーっと正直言うと二つの違いが私は良く判ってませんが、国産でスレッドコンパウンドと言うと最も一般的なW社の物は、私は会社も製品も全く信頼してませんので、一切使っとりません (^^;)。

んで何を使ってるかと言いますと、まずは本家本元のネバーシーズですが、こちらはニッケルスペシャルグレードを持ってまして、こいつは割高なので二輪・四輪のエキゾースト系など過酷な条件下でだけ使ってます。
一般的な使用環境だと比較的安価なパーマテックス製のアンチシーズを使ってます。
今回のアクアのボルトに塗布したのもこちらです。

それと使用が終わったサンポールメッキ液の再利用ですが、これは人体や環境への影響具合が私には知識が無く、影響が判然としませんので、私的には「再利用できない」と考えてます。
廃液には金属が多量に含まれてますから、下水道なり浄化槽なりを通して環境に流れ出て行くのは拙いだろと思っております (^^;)。

Comment-close▲

2020-01-03 (Fri)

シシャモ号(NHP10 アクア)エンジンルーム内電源他

シシャモ号(NHP10 アクア)エンジンルーム内電源他

前回の記事に関しまして、エンジンルーム内の電源の取り出し方と、LEDハイビームは明るいですか?? というご質問を頂きましたので、ちょっと詳細にご回答申し上げます (^^)。①エンジンルーム内電源についてこれはある意味、ハイブリッド車に特有の質問(疑問)なのかもですね。何しろエンジンルーム内に補機用バッテリーが有りませんから、例えば補助灯を取り付ける際にどこから電源を取れば良いのか・・・と迷いやすいのですよね (...

… 続きを読む

No Subject * by アクア初心者
初めまして、アクアの電気配信を調べていたらココにたどり着きました。
教えていただきたいのですがこのIGCT NO.3ヒューズからの配線はブレーキは踏まずプッシュスタート2回押したときにも電気がきてしまう配線でしょうか?
ハイブリッドになれてなくてエンジン始動がREADYの表示だけでは分かりにくいのでそれに付加させて使われてないメクラ蓋にLEDをしこんでエンジン始動中をわかりやすく光らせたいと思っています。
何卒御教授宜しくお願い致します。

re:No Subject * by たかちゃん
アクア初心者 さん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、IGCT NO.3の出力は旧来のエンジン車のイグニッションON出力に相当するものです。
ですからエンジンの作動の有無とは直接的な関連は無く、THSシステムの起動を意味する訳ですね (^^)。
(勿論、THSが起動している事がエンジン作動の前提ですけども)

従いまして、ご質問の後段に記しておられる「エンジン始動がREADYの表示だけでは分かりにくいので」の部分ですが、READYの表示も同じくTHSの起動を意味しており、エンジン作動の有無を示すものではありません。

拙い情報ですが、お役に立てれば幸いです (^^)。

Comment-close▲