Top Page › Category - ツーリング
2019-10-27 (Sun)

お弔いツーリング

お弔いツーリング

昨日無事に大分県内、とある場所でお弟子さん1号であり友人でもあったI君のお弔いをすることができました。目的地は、こういう場所。それほど遠距離という訳でも無いのですが、最初に行こうと計画した際は、霧のため東九州道が通行止めとなり、やむなく一般道へ降りた先で私がお弟子さん2号のバイクに接触し計画中止。二度目の計画を立てていた昨年、またもや私がSPA直入で転倒骨折し、一時はバイク引退を覚悟していたため延期。...

… 続きを読む

No Subject * by hito
いやー長い道のりでしたね。
これでやっと私も心の区切りができた気がします。

re:No Subject * by たかちゃん
hito さん。

おはよーございます。
先日はお疲れさまでした (^^)。

ほんと距離的には近くなんですが、時間的には遠い道のりでした (^^;)。

私はあれから三日続けて笑顔のI君が夢枕に立ちまして、彼は本当に百枝に行きたかったんだなって。
少しでも彼の心が安らげば良かったと、家内とも話したところです (^^)。

Comment-close▲

2019-10-17 (Thu)

日・独・伊 三国同盟ツーリング (^^;)

日・独・伊 三国同盟ツーリング (^^;)

10月15日。晴天なれど強風、波高し。久々のファミリーのお仲間と、山口県下関市、長門市周辺のツーリングに行って来ました。事前の天気予報では長門市の風は7~8mとの情報でしたが、現地に着いてみると様相は全く違っており、強風と言うか、日本海沿いではプチ暴風と言えそうな猛烈な風が吹きまくっておりました。とほほほっ (^^;)。朝10時。集合場所の中国道・美祢IC出口。少し早めに到着した私は電気系を含めた各部の点検を済ま...

… 続きを読む

No Subject * by ハマー
大変だったんですね

まさかのグリップがぬけてたとは

角島に行く途中に
 
走りづらそうと少し思ってましたが

さぞかし大変だったんですね

驚きました

No Subject * by スト
第2回ファミリーツーは師匠に降りてきましたか…ん?何が(≧∇≦)

前回は私に色々と降りてきましたがw 何はともあれ今回“楽しく”&“無事の帰着”で大成功ですね。

re:No Subject * by たかちゃん
ハマーさん。

コメントありがとうございます。
ツーリング当日は大変お世話になりました m(_ _)m。

身から出た錆とは言え、同時多発トラブルは疲れましたー (^^;)。
山から仙崎港へ下りる道中も右手は疲れて、まともに握れませんでしたし、少しずつでも良くなるならともかく、段々と状況が悪くなるのには参りました(爆笑)。

まっ、やっぱりある程度の距離と時間、本気で走らないとトラブルは顔を出さないんでしょうね (^^)。

re:No Subject * by たかちゃん
ストさん。

コメントありがとうございます。
台風騒ぎから後、平穏ですか~。

今回はやっぱり安徳帝に敬意を払わず通り過ぎたのがいかんかったのかも。
かなり強い心霊スポットですしねぇ(^^;)。

もしファミリーツーに次回があれば、今度こそ平和に平穏に楽しみたいものです(爆笑)。

接着剤不合? * by エムアールテック代表
過去を読み返しておりませんのでどんなタイプの接着剤を使用されたのかは分かりませんが、メーカー指定でグリップの接着にはセメダイン社の540というものを使用しております。ニトリルゴム系の接着に有効です。
インシュロックで締め上げているという事は、接着剤で膨張してしまったのではないかと思います。
こうなると変質してしまっているので、グリップは交換されたほうが宜しいかと思います。

意外と振動が盲点で、ビジネスバイクのカブなどで、接着剤劣化で効力が弱くなった時に、高回転時の振動によって簡単にグリップが抜けることがあります。

ピックアップツール探しに出てしまったかなぁ~
そもそもこの540剤はホムセンでは置いてないかも知れません(^^;)
私も地元2軒見ましたがなかったので、二輪メーカーから取り寄せました。

re:接着剤不合? * by たかちゃん
エムアールテック代表 さん。

貴重な情報をありがとうございます。心から感謝します m(_ _)m。

今まで使用していた接着剤は、メーカーは失念しましたが「ウルトラ多用途」と謳われているニトリルゴムを含め、広く合成ゴムに対応した物でした。

そいつが剥がれた原因は、一つには靴底が突然剥がれるような、加水分解による接着剤そのものの劣化が考えられるかなと推測しています。

グリップ素材そのものは膨潤している印象は無くて、クルクルっと巻き戻すと人力では滑らないくらい強くスロットルと密着しますし、やはり接着剤そのものが劣化していて、そこに振動とか、私の荒っぽい操作が加わってズルっと抜けたのではなかろかと思われます。

で、今回はご教示いただいた540という接着剤は当地でもホムセンでは見つかりませんでしたので、ごくごく一般的なG17を使ってみました。

S1000RRの場合はスロットルグリップの口径も国産車とは異なってて、手持ちにスペアが無いため、取り敢えず接着修理を試みつつ、交換用グリップラバーを発注しました。
幸い南米通販で540接着剤もオーダー出来ましたので、そちらも併せて手配しました。

取り敢えず急ぎで接着した物が思わしくなければ、次回はお勧めいただいた方法を試してみようと思います (^^)。ありがとうございます。

Comment-close▲

2015-04-24 (Fri)

日田ヤキソバって、どんなの??

日田ヤキソバって、どんなの??

熱烈な読者様が今シーズンは日田ヤキソバを食べるぞと宣言(笑)されてますので、ご期待に応えて今日は「日田ヤキソバって、どんなの??」の巻をお届けします。・・・バイクで食べに行ったので、一応バイクネタです(^^;)。えーっ。賢明なる皆さんのご想像通り、今日は代休消化でR1000を少し走らせようと準備していた矢先に、奥さんが「例の物、買って来てよ」とお遣い指令を発令されまして、いつもの田舎道をトコトコと出かけました。...

… 続きを読む

2015-04-20 (Mon)

ロンツーに出て気がついた事アレコレ

ロンツーに出て気がついた事アレコレ

4月18日に角島へツーリングに行き、久々のロンツーを楽しみつつも、アレコレ気がついた事がありましたので、備忘録的にネタ書きしときます (^^;)。まずは前週のSPA直入で立ちごけした後遺症は、車体には見当たりません。右側へゴロンと転がったんですが、ご覧の通り大した傷も残らず幸運でした(^o^)。これだけ被害を小さく収められたのは、以前から何度もご紹介している自作の立ちごけスライダーの効果です。椅子の脚に被せるゴム...

… 続きを読む

2015-04-19 (Sun)

ハマーさんと角島ツー (^o^)

ハマーさんと角島ツー (^o^)

一部の熱烈な読者様から「ツーレポまだか??」と急き立てられて、大急ぎで書きました。何しろ写真が多くてリサイズが大変だったんです (^_^;)。・・・で、行ってまいりましたのは山口県角島(つのしま)。毎年、某バイク雑誌の絶景道ランキングの常連の場所。好天の土日ともなれば、かーなり混雑するんです。そういう事情なので、渋滞し易い場所や強制サイン会が開催されていそうな場所等を避け、なおかつ海とワインディングが楽しめ...

… 続きを読む