Top Page › Category - メンテナンス
2019-10-22 (Tue)

修理作業その後。悪夢再びか!?

修理作業その後。悪夢再びか!?

昨夜10月21日のお話。三国同盟ツーリングからどうにか帰宅し、接着剤の劣化により抜けてしまったグリップラバーを再接着し48時間以上放置しまして、修理作業の続きを再開しました。グリップラバーを圧着させてたインシュロックを取り外すと、全く問題無く接着されているように思われましたので、グリップ外側の位置にワイヤーロックを追加しました。ワイヤーの端末部分はグローブや指先を怪我させるといけませんので、上からイ...

… 続きを読む

No Subject * by ちくち
 ナイスキャッチ‼️です‼️

奥さんの海鮮丼、旨そう‼️ってか旨いハズ😋。

No Subject * by ハマー
やっぱり道具で助けられる事が

あるんですよね

もしバラすとなれば、大変だったでしょうし

隼のエキパイ問題も道具があれば
また解決のスピードもずいぶん違った
だろうなと思います。

管理人のみ閲覧できます * by -

re:No Subject * by たかちゃん
ちくち さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

いやーっ、ナイスキャッチに至るまでの苦労が大変どした(爆笑)。
この手の失敗はこれを最後にしたいものです (^^;)。

自分で言うのも何ですが、海鮮丼美味かったですよ。
こういうタイミングで素早くササっと食べさせてくれる家内には感謝しております。
あっ、勿論、ちくちさん作の海鮮丼もさぞや美味やろと思ってます (^^;)。

re:No Subject * by たかちゃん
ハマー さん。

こんにちはー。
先日は大変お世話になりました(^^)。

もっちろん道具には助けられます。
腕や指が届かなかったり、手の力では足りない状況もありますしね。
色んな状況で色んな道具を使って苦境を乗り切って来ましたから、段々と道具の量も増えますけどね (^^;)。

まっ、道具とあとは創意工夫ですね。
出先では出来るだけ道具に頼る状況は避けたいですが。がははは (^^)。

Comment-close▲

2015-05-24 (Sun)

ツヅラの中身はなんだろな?? (^^)

ツヅラの中身はなんだろな?? (^^)

暑いー。当地はついに30℃超えました (^^;)。さて、鈴鹿でのお仕事も無事終わり、今日は気になっていた大きなツヅラの中身を確認します。さーて、なにが出て来るかな (笑)。大きなツヅラはコレ。ほぼA3サイズの箱です。開封してみると・・・車好きなら誰もが知ってるロゴが見えます (^^;)。んーっ。ををっ!!  F-CON 3点セット。ちなみにF-CON3点セットとは、HKS製の四輪用サブコンピュータと液晶表示機と車種別ハーネスの組み...

… 続きを読む

2015-05-06 (Wed)

GW最後の作業はオイル交換

GW最後の作業はオイル交換

そう言えば前回のオイル交換は2月末。それ以来、元気いっぱい3月4月とサーキット走行。そして日帰りロンツーも二回。考えて見ると、結構な距離を走ってました (^^;)。・・・って事でGW最後の今日はR1000のエンジンオイル交換をやりました。私が使ってるオイルは何度かご紹介しているCHEVRON。Supreme 10W-40。1リッター500円もしない安い鉱物油なんですが、いつも安心して使えます。このオイルのおかげで随分とR1000の維持費を下げ...

… 続きを読む

2015-05-03 (Sun)

フロントフォークOH作業③

フロントフォークOH作業③

天気予報通り、かなり強い雨の一日です。昨日に引き続いてフロントフォークOH作業を進めます。分解してオイルを抜き取るために立てかけておいた左フォークに新しいオイルを入れます。当たり前のお話しですが、新品は綺麗ですねー (^^)。スズキ純正フォークオイルは大きく分けて三種類あります。それぞれ適用が違いますので間違えないよう選びます。ちなみにこれは倒立フォーク用のL01というタイプ。見た目はまさにサラダオイルのよ...

… 続きを読む

2015-05-01 (Fri)

フロントフォークOH作業②

フロントフォークOH作業②

カゼの発熱が治まりましたので、ほったらかしてたフロントフォークOH作業を再開しました。フロントタイヤ、フェンダー、キャリパー他を取り外します。脱着作業中はインナーフォークを傷つけないよう養生テープを張り付けておきます。フォークを取り外す前にトップキャップを緩めておかないと泣きをみますね (^^;)。R1000号の場合は30mmのコマを使います。準備が整ったらフォークを取り外します。倒れたり足で蹴り飛ばさない場所に...

… 続きを読む