Top Page › Archive - 2013年02月
2013-02-05 (Tue)

ユーザー車検の準備その3(ファスナー)

ユーザー車検の準備その3(ファスナー)

GSX-R1000の部品としてはマイナーな部類で、パーツリストを見る限りは品番が確認しづらい部品が幾つかあります。今回の車検を前に交換しておきたいのだけど品番判らなくってと困っている物の一つがファスナー。カウル等の樹脂部品をパチンと固定する黒い樹脂のピン状のアレです。整備やカスタムのために何度か脱着を繰り返すと、ロックが甘くなったり割れてしまうので、何度か脱着すると交換した方が無難です。前記したように交換...

… 続きを読む

2013-02-04 (Mon)

ユーザー車検の準備その2(純正補修部品)

ユーザー車検の準備その2(純正補修部品)

早めに少しずつ初めてる車検準備。バイク本体に大きなトラブルは無いし、日常的な点検とメンテは手を抜いていないので、車検だって特に大した仕事量はありません。一つだけ気がかりなのは、右前ウィンカーのレンズにクラックが入っている事。この程度なら車検の際に問題になる事はなさそうなんですが、車検を受けるまでの一ヶ月ほどの間に割れちゃったりすると、部品の入手性の問題で困ることがあるかもしれません。・・・まぁ一応...

… 続きを読む

2013-02-02 (Sat)

ユーザー車検の準備その1(年度途中の納税証明)

ユーザー車検の準備その1(年度途中の納税証明)

私のR1000は今年の四月上旬に車検の満了日を迎えます。以前のお話しでは四月からは自動車重量税が無くなるので、若干ながら費用が抑えられると聞き及んでいたのですが、スッタモンダの末に重量税は据え置きとなり、どうせなら車検満了の一ヶ月前くらいにユーザー車検を受けて費用を抑えたいと思います。自分で出来ることは自分で済ませて車検費用を抑え、その分でタイヤなり何なりの消耗品を購入したいですもんね。さて継続車検を...

… 続きを読む