Top Page › Archive - 2013年04月
2013-04-28 (Sun)

スピードは控えめに・レーダ探知機の改造

スピードは控えめに・レーダ探知機の改造

公道では制限速度を始め、交通ルールを守るのが安全にバイクを楽しむためのお約束の一つです。とは言うものの、初めて通る道だったり、マスツーリングで先頭を走った際など、「つい、うっかり」というミスは誰もが陥る可能性のある問題です。そういう不運とも言えそうな問題を生じさせない予防策としてレーダー探知機がありますね。ところが例によってバイク用の製品は驚くほど高価なのです。C社のOEM生産でD社が販売している製品...

… 続きを読む

2013-04-27 (Sat)

チェーン調整とM3・GSX-R1000

チェーン調整とM3・GSX-R1000

大山・湯布院プチツーの疲れは無く、青空を見上げて、今日も出掛けたいところですが、午後から奥さんを買い物に連れて行かなきゃならず、午前中に気になってたドライブチェーンのテンション調整をやることにします (^ ^;)。前後輪共にスタンドで固定。チェーン調整は軽整備ですし、リヤだけのジャッキアップに留めても良いと言えば良いのですが、リヤアクスルシャフトの位置出しのために後輪を押したり引いたりして振動も与えるの...

… 続きを読む

2013-04-25 (Thu)

うわーっ、パワー出るなぁ・AKRAPOVIC

うわーっ、パワー出るなぁ・AKRAPOVIC

ツギハギ修理したAKRAPOVICのテストを兼ねてチョイチョイチョイっと走って来ました。ルートはR322~K417~K52~R500~R211~R386~スカイファームロード~九重IC~大分自動車道~湯布院IC~日出生台~安心院~宇佐~旧大平村~京築広域農道~R322という具合。ローカルな地名で言うと、英彦山、小石原、日田、大山、小国、九重、湯布院、安心院、京築、・・・というルートですね (^ ^;)。距離にすると228Km。天候も気温も申し分なく...

… 続きを読む

2013-04-23 (Tue)

AKRAPOVIC完成・GSX-R1000

AKRAPOVIC完成・GSX-R1000

当地では21日午後から急速に天候は回復し、少し寒いものの晴れ間が見えてきました。これならアクラポビッチにトップコートを吹けるぞっとガレージで準備を始めると、ドアの所でドスンバタンと何かがぶつかる音がします。ありゃ~っ、困ったなー。天気が良くなったから外に遊びに連れて行けと愛犬が騒いでおります (-_-;)。愛犬ジャック号 15.5Kg我が家の愛犬ジャック号(ただしくは漢字で「弱」と書いてジャックと読みます。弟犬の...

… 続きを読む

2013-04-20 (Sat)

雨の日はガレージで・GSX-R1000

雨の日はガレージで・GSX-R1000

今週末は雨模様ですね。寒の戻りで気温も低いようだしR1000に乗るのはお休みし、ガレージで過ごします。今日のネタは、ちょっと前にサーキット用に使いませんかと頂戴していたAKRAPOVICのジャンク品。実はこのマフラーは骨折(笑)してまして、前のオーナーが転倒した際にマフラー筐体のカーボンが破断しクラックが入っている代物です。今日はこれをお手軽修理しようと思います。本来カーボンマフラーの修理はクロス状に編まれたカー...

… 続きを読む

2013-04-19 (Fri)

お試しツーリング・GSX-R1000

お試しツーリング・GSX-R1000

フロント周りの整備が終わったので、昨日は成果を確認しながらノンビリと山陰をツーリングして来ました。午後から晴れるという天気予報の割にドンヨリした雲の下、特に目新しい目的地でもなく、中国自動車道を美祢ICで降り、山口県秋吉台カルストロード~長門市青海島~角島~下関というルートで、走行距離は259.6Km。どんより曇り空でカルストロードの景色も映えません平均燃費は15.43Km/lとやっぱり少しだけ悪化しています。これ...

… 続きを読む

2013-04-17 (Wed)

フロントブレーキ点検・GSX-R1000

フロントブレーキ点検・GSX-R1000

少し時間が取れたので予定より早くフロントブレーキ周りの点検を始めました。まず最初にフロントをジャッキアップしコンコンという音が出ることを再確認。次にダイヤルゲージで左右ブレーキローターの振れと摩耗が限度内である事を確認します。いずれも問題は見つからなかったのでキャリパーを取り外し、ブレーキパッドの片減りが無いか計測します。厚みはどのプレートのどの位置でも7.7~7.8mmの範囲に収まり問題はありません。取...

… 続きを読む

2013-04-15 (Mon)

フロント周りからの異音・GSX-R1000

フロント周りからの異音・GSX-R1000

文句なしの青空と予想より上がりそうな気温に誘われて、今年最初の「本格阿蘇」を走ろうと出掛けたまでは良かったのですが、自宅から5Kmほど走ると何やらフロントに違和感があるのです。状況次第では危険なトラブルである可能性もあるので、路肩の広い場所に停めて目視と簡単にスパナチェックをやりましたが異常は見つかりません。『気のせいかもしれないじゃん』と自分に無理矢理言い聞かせるように走り出したものの、やっぱり変...

… 続きを読む

2013-04-12 (Fri)

ゼロ戦のエンジンと減圧バルブ評価・GSX-R1000

ゼロ戦のエンジンと減圧バルブ評価・GSX-R1000

空模様は回復しましたが風の強い日です。こんな日は高速道路を使って遠くまで走るのは苦労します。どこか近場で行きたかったところはと思案して、大分県宇佐市にゼロ戦のエンジンと掩体壕を見に行って来ました。城井1号掩体壕掩体壕とは飛行機を攻撃から守るシェルターです。昔、ここ大分県宇佐市にあった海軍航空隊の基地にはおよそ60基ほどの壕があり、その内10基ほどが現存しています。飛行機の垂直尾翼を収めるために中央部が...

… 続きを読む

2013-04-10 (Wed)

タンクの塗装方法・GSX-R1000

タンクの塗装方法・GSX-R1000

私のガソリンタンク素人塗装について、使った塗料を教えて欲しいというメールを頂戴しました。自分自身の備忘録の意味もあり、断片的ですが書いておきます。具体的な塗装方法や希釈率やエア圧などは気温や機材によって千差万別ですので、あくまで参考にしかならないと思います。またウレタン塗料の硬化剤は大変強い毒性がありますので、必要な安全対策を理解した上でペイントに挑戦された方が安全だと思います (^o^)。様々な要因や...

… 続きを読む