Top Page › Archive - 2013年05月
2013-05-26 (Sun)

全快で全開・GSX-R1000

全快で全開・GSX-R1000

R1000の加速とアイドリングの不良は、結果から言うと燃料ポンブのAssy交換で全快しました。R1000のポンプの標準吐出量は、1200cc/30sec(200cc/5sec)で、点検結果は150cc/5secだったり、120cc/5secだったり、最良でも180ccほどしか吐出されませんでした。そもそもこんなに値がバラつくこと自体が、動作に信頼性を欠いている訳で、とても使えた物ではありません (^ ^;)。R1000 燃料ポンプR1000に乗り始めた頃から「燃料ポンプが壊れ...

… 続きを読む

2013-05-24 (Fri)

症状再現・GSX-R1000

症状再現・GSX-R1000

なんと !!  自宅から5Kmも走ると症状が再発しました (>_<)。ある程度以上の負荷を懸けて加速すると、加速途上で失速し、そのままアイドリングが利かなくなる。油断するとストンとエンストするので、スロットルをあおりながら騙し騙し回転を上げると、どうにかエンジンは回り続けてる。 加速途上の失速は、どちらかと言えば一定の回転数でと言うより、負荷の大きさの影響を受けているような印象。一定の回転数で引っかか...

… 続きを読む

2013-05-23 (Thu)

アイドリング調整・GSX-R1000

アイドリング調整・GSX-R1000

一昨日のプチツーで気になった、低回転時のバラツキを点検してみました。この種のトラブルの原因としてはプラグ、点火系、スロットルバランスなどなど、幾つもの原因が考えられるのですが、今回はトータルの燃費が大変良い事などから、あまり重大なトラブル含みとも考えられず、まずはお手軽な範囲でにバラしてみることにします。アイドル回転数は950rpmほどで、幾分か基準値より低めです。スターターを回すと一旦始動するもののス...

… 続きを読む

2013-05-22 (Wed)

機関庫と珍寺を訪ねて・GSX-R1000

機関庫と珍寺を訪ねて・GSX-R1000

五月も下旬になると、日中はちょっと暑いですね。丸々一日ノンビリした時間が取れたので大分県の田舎道を楽しみながら走って来ました(^o^)。ルートは小石原を抜け、日田市夜明からR210に入り玖珠町へ玖珠は童話の里として知られた山間の町です。玖珠IC近く、道の駅「童話の里くす」ここからJR九州久大本線の豊後森駅を目指して進みます。今日の最初の目的地は昭和9年に作られ近代化産業遺産にも指定されている豊後森機関庫なんです...

… 続きを読む

2013-05-12 (Sun)

どっちが格好いいですか・GSX-R1000

どっちが格好いいですか・GSX-R1000

素晴らしい青空の日曜でした (^o^)。今日はリヤダンパー設定とフェンレスもどき改造の確認のために、すこーし走ります。フェンレス改造の確認って、何を確かめるのと思われるでしょうが、アレを確かめるのです(^o^;)。自宅を出てすぐに給油すると、先日の三机での給油と併せ、燃費は19.99Km/l。やっぱり長距離走ると燃費いいですねー。メッツラーM3 燃費もなかなか優れ物です。ダンパーの設定は伸び側が5クリック戻し、縮み側が6...

… 続きを読む

2013-05-11 (Sat)

フェンレスもどき加工・GSX-R1000

フェンレスもどき加工・GSX-R1000

当地では昨夜からシトシト雨が降ってて、今しがた上がったところです。こういう日は走れないのでガレージで遊んでいます。例によって午後からは買い物、夕刻からは飲み会があるので、今日はお手軽作業で遊びます。私のR1000は4月の車検の際にリヤのフェンレスをノーマルに戻してありました。まっ、フェンレス付けてても車検は通るだろとは思ったのですが、初めてのユーザー車検で再検になるリスクは小さくしときたかったのです。で...

… 続きを読む

2013-05-09 (Thu)

第二回四国タッチ&ゴー・GSX-R1000

第二回四国タッチ&ゴー・GSX-R1000

そもそも(笑)、なんでまた四国日帰りツーリングをやろうと思い立ったかと言いますと、前回3月1日に愛媛県佐田岬を訪れた際、昔は酷道とも呼ばれた国道197号が全面的に改修され、絶景道と呼ぶに相応しい素晴らしい道路に生まれ変わってる事に感激したのでしたが、実はその道路から見上げる山に更に道路が通っている事に気づき、『この国道でこの眺めなら、あの山の上からは何が見えるんだろう』と仰ぎ見たのです。とは言うものの前...

… 続きを読む

2013-05-08 (Wed)

ちょっと走りに・GSX-R1000

ちょっと走りに・GSX-R1000

昨日ダンパーセッティングをやったのですが、ちょっと納得いきませんので、今日はちょっとロングでツーリングに出かけて様子を見てみます。行く先やレポートは後刻(^o^)。行って来るでござる。で、ただ今、四国行きフェリーの中でござる。風が強くて揺れますな。・・・お騒がせいたしました。先ほど無事に帰宅しました。いやー、お腹一杯ってくらいに走れました。今日、走ってたのはこ~んな道。地球の丸さを感じるような絶景道を...

… 続きを読む

2013-05-05 (Sun)

ダンパーテスト走行・GSX-R1000

ダンパーテスト走行・GSX-R1000

昨日調整したリヤダンパーの具合を確かめる試走は、低速から高速まで色んなコーナーや路面が味わえるルートが良いですなぁ。何しろ色々試せて評価が出来るんですから(^o^)。でも夕刻までには帰宅するよう奥さんに言われてるし、近場で何でも有りとなると、英彦山~野峠~帆柱~鉾立峠~次郎坊峠~京築アグリラインというルートが良さそうです。R500で英彦山の高住神社から野峠を抜け、R496号を行橋方面に進路を取り、帆柱地区にあ...

… 続きを読む

2013-05-04 (Sat)

立ちごけガードその後・GSX-R1000

立ちごけガードその後・GSX-R1000

今日はGWで帰省してきた友人夫婦が訪れる予定で、遊びに出掛ける事はできません。とは言うものの、少しだけ空き時間が有ったので、昨日ご紹介した「立ちごけガード」を取り外して点検します。すると予想通りと言うか「よくぞ働いてくれたな」と言うべきか、取り付けボルトがグニャリと曲がっておりました。この部品は転倒した際にフレームにもカウルにも致命的なダメージを与えないようにと考えて部材を選んだ訳で、想定通りにボル...

… 続きを読む