Top Page › Archive - 2014年01月
2014-01-31 (Fri)

愛妻の日。梅が咲きました(^o^)。

愛妻の日。梅が咲きました(^o^)。

今日もパイクのネタはありません。当地では今年の冬は寒さが厳しく、例年なら成人の日辺りに咲く庭の梅がトンと咲く様子を見せません。この調子では節分過ぎないとダメやろかと案じていた矢先、一月も最終日になって咲きました。今日、一月三十一日は愛妻の日だそうな。夕食時には梅を愛でながら奥さんと一杯呑もうかな(^o^)。・・・と、上を見上げれば青空。夕食までに、ちょっとひとっ走りして来ましょう (^_^;)。それでは、また...

… 続きを読む

2014-01-25 (Sat)

雪の無い方向へ。お気軽ツー。

雪の無い方向へ。お気軽ツー。

24日午前9時過ぎ。満タンに充電した新兵器=SH-01FをSENA SMH10とセットし、私はR1000を始動しました。本来なら「ソーセージ食べたいね」という奥さんの指令に従い佐賀市三瀬に出かけるところですが、三瀬近隣は先日の寒波よる残雪もありそうなので、ここは無難に海方向へ向かいました。従来のスマホではBluetoohを使用して一日走り回ると、バッテリー残量が際どくなってましたが、はてさて、この新型機ではどうなるかな (^o^;)。...

… 続きを読む

2014-01-24 (Fri)

そうだ!! 新兵器を試しに行ってこよ(^o^;)。

そうだ!! 新兵器を試しに行ってこよ(^o^;)。

当地では昨日から素晴らしい青空です。今日は午後から16℃を超えて3月並みの陽気になるとのこと。こんな日は新兵器を試しに出かけねばなりますまい。ほんとだと、そろそろソーセージが必要なのだそうですが、三瀬方面はまだ積雪の残りが心配なので、安全な方角へまいりましょう。新兵器・・・実は新しいスマホです (^^;)。以前から私はツーリング中はRADIKOでFMを聞きながら走ってますとお話ししましたが、従来のXperia SO-03Dだと...

… 続きを読む

2014-01-20 (Mon)

バディ(相棒)とのツーリングは楽し(^o^)

バディ(相棒)とのツーリングは楽し(^o^)

一週間遅れのお話ですが、先日、25年来の友人で、四輪の草レース時代の仲間であるM氏がバイクにリターンしている事が判り、早速、一緒にひとっ走りしようよって話しになりました。近場をチョイチョイチョイのつもりでしたが終わってみれば310Km。 寒いのによく走りました。M氏のカタナ400と太平楽にて (^^;)。京築ファームロードを駆け抜けて、便利な休憩場所です。私のR1000も随分古いバイクですが、M氏のカタナは更にヒストリッ...

… 続きを読む

2014-01-19 (Sun)

オイル交換してイチゴの日

オイル交換してイチゴの日

昨日の当地、福岡県北部は、とっても寒い一日。少し離れた場所では道路に積雪もあったようです (^_^;)。そんな日に朝早くからR1000のオイル交換をやりました。オイルフィルターも交換するので左側のカウルを外して作業を進めます。自作クランクケース減圧バルブを生かしたままだと、ドレンボルトを緩めてもエンジンオイルがドバっと出て来ないので、毎度の事ながらドキリとさせられます (^ ^;)。交換するエンジンオイルは、以前に...

… 続きを読む

2014-01-17 (Fri)

チェーンのメンテと耐久性を考えるの巻⑥

チェーンのメンテと耐久性を考えるの巻⑥

この週末は雪もちらつく寒い日になりそうです。今日の午後は少し時間が取れそうなので、近場のマウンテンルートを楽しんでこようと思います。さて、長々と書き続けてきたチェーンを灯油で清掃することの安全性は、今日の記事で完結の予定です。そもそもバイクの製造メーカーは、チェーンをどういう方法で清掃しろと推奨しているかと言うと・・・。R1000 K2の英文マニュアルには上記のように記されています。私の拙い英語力で和訳す...

… 続きを読む

2014-01-15 (Wed)

チェーンのメンテと耐久性を考えるの巻⑤

チェーンのメンテと耐久性を考えるの巻⑤

おはようございます (^o^)。今日は灯油によってドライブチェーンのシールリングは劣化するのかを確かめる実験の結果を書いてみます。まず用意したのは・・・四種類のシールリング。この組み合わせを3セット作り薬品に240時間浸します。最初の薬品は灯油。240時間後に開封した様子。溶剤に黄変や白濁は見られず、僅かに残滓が認められます。二番目は第一石油類を主成分としたパーツクリーナー。市場で最も安価に販売されているパー...

… 続きを読む

2014-01-14 (Tue)

チェーンのメンテと耐久性を考えるの巻④

チェーンのメンテと耐久性を考えるの巻④

三連休は楽しくお過ごしになられたでしょうか(^o^)。さて、今回は240時間ほど灯油に漬け込んだ験体がどのように変化したのか検証してみます。いよいよ「チェーンの清掃に灯油を使ってはいけない」の真相に迫って行きましょう (^_^;)。この写真は使用済みのDID 50V4チェーン 4ピースを240時間灯油に漬け込んだ物と、それを取り出した後の灯油内の残滓の様子です。灯油から取り出した50V4チェーンです。このチェーンは実験結果に影...

… 続きを読む

2014-01-12 (Sun)

チェーンのメンテと耐久性を考えるの巻③

チェーンのメンテと耐久性を考えるの巻③

昨年末の仕事納めが終わり、まとまった時間がとれた頃にチェーン関連の実験を始めました。今回用意したのは、まず、4コマずつカットしたチェーン。左はDID 530VX新品  右はDID 50V4 中古品これらのチェーンを使用してはいけないと巷間で言われている灯油にガバチョと漬け込みます (^_^;)。530VX灯油漬け50V4灯油漬け巷間流布されている説ではシールは溶かされチェーン内部に封入されたグリスは流れ出し、やがてピン部分は錆び付...

… 続きを読む

2014-01-10 (Fri)

チェーンのメンテと耐久性を考えるの巻②

チェーンのメンテと耐久性を考えるの巻②

寒いっすねぇ。朝は雪が降ってました(^^;)。さて前回はEUや国内とはドライブチェーンに対する考え方やメンテナンスの様相が違っているようだと書きました。DIDチェーンのイギリス輸入代理店が掲げている耐久性保証これらの製品そのものに違いは無く、使用条件はEUの方が厳しいであろうと思われるのに、なぜ日本の方が頻度や使用ケミカルまで細かく推奨されているのでしょうか。う~みゅ、謎ですねぇ (^_^;)。・・・さて今回はその...

… 続きを読む