Top Page › Archive - 2015年03月
2015-03-30 (Mon)

ただいまマフラー修理中 (^^;)

ただいまマフラー修理中 (^^;)

そういう訳で(どんな訳じゃ? (^^) ) マフラー修理始めました。パイプが突き刺さり、大穴が開いたカーボン繊維を針金と糸で元の位置へ修復し、カーボンクロスとエポキシ樹脂を塗布して乾燥待ちまで仕上げたのが昨日までのお話し。自作の加熱箱で50℃前後に3時間ほど保って、完全に硬化したようなので、漏れた樹脂のバリ取りと表面の研ぎから今日の作業の始まり始まり (^^)。クリアファイルを表面に巻いて硬化させるので、一応、表面...

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2015-03-29 (Sun)

やっちまったなー (T_T)

やっちまったなー (T_T)

やっちまいました (-_-)。大失敗です (T_T)。このところ年度末で忙しかったし、外を見れば絶好のバイク日和で、早く走りに行きたかったし。こっそりと4月11日のKAZE SPA直入ライディングスクールに申し込んで走るつもりだったし・・・。それまでにリヤサスをもう少しなんとかするつもりだったんでしょうねぇ。そういう落ち着きの無い状況で事故は起こりました (-_-)。R1000号の状況は、こんな具合。カウルが外れていて、なんだか乱...

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2015-03-26 (Thu)

続サスペンション設定を考えるの巻③

続サスペンション設定を考えるの巻③

フロントサスの検証に続いて、昨夜はリヤサスの状態をチェックしてみました (^^)。まずは『そう言えばリヤの0G状態って記録してたっけ?』と、過去の資料を探しましたが見当たりません (^^;)。じゃあ、0G状態の計測から行ってみよー。実はR1000のリヤ 0G計測も簡単に出来ます (^o^)。リヤアクスルかスイングアームをジャッキアップしといてステップ根元にリジッドラックをあてがい降ろすだけ。これでリヤサスはストローク一杯まで...

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2015-03-25 (Wed)

続サスペンション設定を考えるの巻②

続サスペンション設定を考えるの巻②

前回の記事でご紹介した通り、プリロードを大きく抜くと格段にフロントの回頭性が向上しました。それではこのプリロードを抜いた状態ってサスペンション本来の設定として許容される範囲の仕様なのでしょうか。それとも異端的な(つまり無理のある)仕様なのでしょうか。今回はその辺りをちょっと確かめてみるネタです (^^;)。もしかすると自分が探している最適値って、無理のある設定なのでしょうか?? バイクをまっとうに走らせる技...

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2015-03-24 (Tue)

続サスペンション設定を考えるの巻①

続サスペンション設定を考えるの巻①

なんとなーく自分の中でR1000号の挙動に対するモヤモヤ感が消えないので、もう一度、初心に返ってサスペンションセッティングを考えてみることにしました。3月7日にSPA直入を走行した後の不満点を整理すると、①アンダーステアが強くてクリッピングポイント(CP)に辿り着  けない。②力任せにバイクの向きを変えればCPに寄せて行けるの  だが、とても体力が必要で持続させる事が出来ない。③自分のイメージより随分早くリヤが滑り始...

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2015-03-22 (Sun)

突発的にプリンター交換

突発的にプリンター交換

R1000号の燃調関係の資料をまとめておこうと、21日の朝イチからガサゴソしていると、何やらプリンターの様子が変なんです (^^;)。B200というエラーコードを表示して、全く動作しません (T_T)。取説を読んでもトラブルシュートの方法は書かれてませんし、ネットで情報を集めてみると、どうやらB200=プリンタヘッドのノズル詰まりか、ヘッドの基板上部品のトラブルの模様。さすがに基板上部品のトラブルであれば、中古基板でも探し...

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2015-03-20 (Fri)

ちょっとリハビリで60Km。反省すること沢山(^^;)

ちょっとリハビリで60Km。反省すること沢山(^^;)

午後から半休をいただきまして、車検仕様から普段乗り仕様に戻したR1000で、いつものお山をチョロチョロと60Kmばかり走って来ました。当地では天候の回復が予報より遅く、お山に入ると予想以上に路面は濡れてましたが、ウエットだと挙動変化が判りやすいですし、少し確かめておきたい事もあったので、逆に好都合でもあります (^^;)。お山の入口はこの程度の濡れ具合だったんですが、そりゃまぁいつもの事で、高い所まで登ると路面...

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2015-03-17 (Tue)

ユーザー車検整備その⑤ 一発合格 (^o^)

ユーザー車検整備その⑤ 一発合格 (^o^)

3月17日は終日暖かい晴れ。という予報を確かめてから予約を取りR1000号のユーザー車検に行って来ました。私の住む福岡県ド田舎地方近くの検査登録事務所も時代の流れというか進歩というべきなのか、二輪車対応のマルチ検査ラインが導入され、今回はその新しいラインで初めての検査となります。事前に検査の様子を偵察出来なかったため、かなり不安もあるのですが、悩んでたって仕方ない (^^;)。予約時間帯より少し早めに到着し、重...

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2015-03-14 (Sat)

ユーザー車検整備その④

ユーザー車検整備その④

さて、昨日のお話しの続きです。スケールが僅かに触れただけでテールランプの反射板が脱落したため、代替品を探すところから今日の作業は始まりました。朝食を済ませてジャンク箱やいろいろと探しましたが、適当な物は見当たりません。仕方なく朝8時から営業している近場のホームセンターに出かけてみると、寸分違わず希望通りの物が販売されてました (^^)。 しかも国産(笑)。中華製LEDストップランプの元々の反射板があった位置...

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2015-03-13 (Fri)

ユーザー車検整備その③

ユーザー車検整備その③

最初から予想はしてたんですよね。あれこれと想定外の問題が発生すると (^_^;)。取り敢えず純正品に戻しておこうと交換したバーエンド。いやー、落とし穴がありましたねー。バーエンド固定用のネジ穴がユルユルなんです (-_-)。R1000のバーエンドはハンドルパイプの中のゴムに挿入されたナットで固定する方式なんですが・・・、バーエンドを取り外すとちょっとナットの向きが変です。更にナットを取り外して見ると・・・何度も脱着...

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