Top Page › Archive - 2019年01月
2019-01-22 (Tue)

時の流れを越えて(代替部品の検討)

時の流れを越えて(代替部品の検討)

さて、20年の時間を越えて、今もサンバーEVの純正部品が購入可能なレベルで保管されているのは望外の僥倖でしたが、何しろ現在のモーターやインバーターやバッテリーに比較すれば性能は低く、それでいて価格は高く(当時の物として高価とは言えず、現在はコストダウンと最適化が進んだ結果、とても安くなったという訳で、メーカーさんが暴利を得ている訳では無いので念のため (^^) )、これではレストア計画全体を頓挫させかねない...

… 続きを読む

2019-01-19 (Sat)

時の流れを越えて(純正部品は有るのかな (^^;))

時の流れを越えて(純正部品は有るのかな (^^;))

突然の電話から始まったサンバーEVレストア計画。果たして20年の時間の壁を越え、時代を先取りし過ぎた珍車を蘇らせる事は出来るのか。年末年始からの大騒ぎの余波で、爆忙は続いているのですが、何はともあれ純正部品の入手可否の調査、それらの価格を踏まえた上で純正部品を出来るだけ使うのか、新たにドライブトレーンを製作するのかの大筋等を絡み合わせて検討し、レストア計画全体の費用枠と今後の進路を決めて行くって辺りか...

… 続きを読む

2019-01-15 (Tue)

買いたい気持ちが止まらない BMW135iS(E)

買いたい気持ちが止まらない BMW135iS(E)

BR9とRG1という我が家の保有車の状況で、一度は購入を見送ったのだけど、やっぱり買いたい気持ちが止まりません(^^;)。BMW 135iS(E)。国内には正規輸入されていないけど、既に20台前後が生息しているらしい。小さな小さな1シリーズのクーペボディに3リッター・ストレート6・ツインターボのエンジン。ノーマルの135iでさえ楽しく走り回るには十分なパワーに「S」のパワーを上乗せし、更に「E」仕様の排気系。これに数万円の簡単な...

… 続きを読む

2019-01-11 (Fri)

時の流れを超えて(レストアやるのか (^^;) )

時の流れを超えて(レストアやるのか (^^;) )

新年早々の地震速報と義母の脊椎骨折、そしてBKP手術に関連したモロモロの死にそうに煩雑な問題処理も一段落し、やっと最上階の病室のソファで仮眠を取っていた私。そんな折りも折り、・・・クリスマスの頃に具合が悪くなった我が家の灯油給湯器の修理に悩んでた私の夢枕に数十年ぶりに現れ『○○、○○<---私の名前なんですが・・・高さだ!!  高さなんだよ!!』と予言のような謎の言葉を残して行った祖父。そんな彼が疲れ果て...

… 続きを読む

2019-01-07 (Mon)

年賀欠礼のお詫び

年賀欠礼のお詫び

とても遅い年始のご挨拶ですm(_ _)m。・・・年末年始から緊急地震警報(これはなんとも無かったのですが)のドタバタの中、警報音に驚いた義母が転倒し脊椎を骨折してしまいました。年齢的な影響もあり、正直なところ回復はなかなか希望が持てない状況なのですが、せめて最善の治療法、回復の可能性を少しでも高くと考え、BKP手術を受けさせるための準備や交渉事に私も家内も忙殺されております。そのため皆様から頂戴した沢山の年...

… 続きを読む