Top Page › Archive - 2019年04月
2019-04-30 (Tue)

あの日から今日で一年 (^^;)

あの日から今日で一年 (^^;)

あのクラッシュ&骨折から今日で一年。艱難辛苦を乗り越えて、なんとか治癒が見えて来ました。  平成の世が終わるというこの日に・・・。あと一歩の頑張りを誓う私でした (^^;)。今に見てろよ~。 それでは、また (^o^)>  ...

… 続きを読む

そうなんですね * by ハマー
もう1年なんだと思いましたが
師匠にとっては、大変な1年だったでしょうね

ふと

僕も1年なんだなと思いました。

Re:そうなんですね * by takachansisyou
>ハマーさん。


ありがとうございます ('ω')ノ。
そうですよねー。
ハマーさんにとってもあの日から一年なん
ですよねぇ。

短かったような、長かったような。
お互い怪我せず、バイクを楽しみましょう。

・・・なんかとしよりみたいな挨拶ですね 苦笑。


Comment-close▲

2019-04-29 (Mon)

S1000RRを弄る13日目 質問の回答とあれこれ作業

S1000RRを弄る13日目 質問の回答とあれこれ作業

天気予報に違わず朝からずっと雨。明日も当地は同じような天候らしく、GW前の予報とは全然違って来てます (-_-)。 まっ、むかっ腹を立てても仕方無いので、昨日からの準備通りに室内作業を進めます。 っと、その前に私的インプレで書いた内容に関して、「二台のフロントサスのジオメトリーの数値によって、S1000RRとK6の旋回性能の違いが表されるのは何故なんでしょ??」というお尋ねをいただきましたので、簡単にそれらの回...

… 続きを読む

傷がつかないように * by ハマー
パット変える時もプラスチックのやつ使えば
傷がつくのを防ぎますね。

ピストンを押し戻すsst買おうかなあと
思いました。

ピストンの清掃は細くて長い布なんかをまきつけて動かしたら楽に掃除できるかな?とか
考えました。

やっぱり作業が丁寧なので
勉強になります

キャリパーのボルトの頭薄くてこわいですね

さすがbmwなんですね

理論上はたしかに隼とr1000バイクの動きが違って当然なんだなあと改めて思いました。




Re:傷がつかないように * by takachansisyou
>ハマーさん。

こんばんはー (^^)。
色々ご理解下さって、ありがとうございます。

SSTはちゃんとメンテされてるブレンボだったら、
ピストンは指で軽く戻るので要らないんです。
でもちょっと条件の悪いキャリパーだったら、
頼りになる工具です。
それにピストン戻し以外にも色々使えるシチュ
エーションありますから、一つお買いになられ
ても損は無いと思います。
ASTROの大きい物の方がお勧めかなぁ (^^)。

隼とK6の違いをご理解下さって感謝です。
実はそうなんですよ。
違うバイクで同じ乗り方が通用するかって
言うと、これはかなり苦しいと思います。

むしろバイクの違いを人が吸収してやらな
いといけないのかなと。
私はそんなえらそうな事を言う腕前は無い
んですが、歳とって来ると不思議に理論や
原理はよく見えて来ます(爆笑)。

ご精進なさいませー (^^)。

無題 * by 軽トラDトラ
工具って
私のような素人は考えもしませんでしたが
同じサイズ。
違うブランド。
何本も持つ。

というのは
変なこだわりくらいにしか見えませんでした。
が、
意味があるんですねー!深いなぁぁ!
勉強になります。
いつもですが^_^



Re:無題 * by takachansisyou
>軽トラDトラさん。

おはよーございます (^^)。

工具が全く同じ形なら重複して買いはしません
けど、よ~く見ると皆それぞれ違うんです。
だから薄い奴、厚い奴、長い奴、短い奴くらい
は必要になるシチュエーションがありますね。

そういう時に泣くのが嫌だから、非全的に買う
と、とっくの昔にチェストは満杯。
安いので良いから今年は増設をしなくちゃなぁ
と思案中です。
中には三年に一度しか使わないような物もある
というのに、断捨離は出来ません (^^;)。

Comment-close▲

2019-04-28 (Sun)

S1000RRを弄る 12日目 部品や工具を買い出しに

S1000RRを弄る 12日目 部品や工具を買い出しに

えーっと、今日は大型ホムセンのハンズマンまで、部品や工具を買い出しに行きました。・・・ので、インプレはお休みです。次のインフレ記事では先日フロントサスに関して一つご質問を頂きましたので、その回答を判りやすく書いてみようと思ってます。 ハンズマンです。小さなビスの1本から、豪邸の庭に設置するような噴水とかまで売ってます (^^)。   今日の買い物です。アレコレ買い込みました (^^)。 &...

… 続きを読む

楽しみです * by ハマー
フロントサスの記事
楽しみです


Re:楽しみです * by takachansisyou
>ハマーさん。

こんにちはー(^^)。

たまたま他の方からお尋ねをいただきましたので、
簡単ですが回答書きました。
意外にハマーさんにも参考になる鴨です (^o^)。

Comment-close▲

2019-04-26 (Fri)

S1000RR 私的インプレッション②

S1000RR 私的インプレッション②

S1000RR 私的インプレッション第二回目であります (^^;)。22日の初試走からウキウキ気分で間もなく自宅到着というタイミングで、私の絶好調な気分はガラガラと音を立てて崩れ落ちました。下画像の左下にあるエンジン警告灯が何の前触れも無く点灯するとホボ同時にエンジンが停止し、幸いそこから自宅へは下り坂でしたから惰力で戻る事は出来たのですが、通例では警告灯が点灯したからって、いきなりエンジンストールなんてする訳...

… 続きを読む

お疲れ様でした * by ハマー
しかし具体的にどれほどのチェックをされたかは
わかりませんが

大変だったというのはわかります。

ledウインカーに変えるときに電気の消費が小さいから抵抗入れるのは聞いたことありますが

しかし急にエンジン止まったらお手上げですね

僕なら


エンストのタイミングは幸運でしたねw * by strangelove
エンストのタイミングは幸運でしたねw
自宅ガレージ近くですし、タイミング悪ければ立ちゴケ等の可能性もあった訳で
師匠、ツイてますよ(^з^)-♪

何事も突き詰めてしまうのが師匠の性格なのでw 焦らずトラブルシュートも楽しんでいきましょう~

無題 * by 雪
ん~
ウィンカー変えるのも、きちんと考えなければいけないのは不便ですね(`‐ω‐´)

そう言えば、フェンダーレスを出してるメーカーさんの説明で、不具合が出るので純正ウィンカーを使用して下さいって書いてたのを見た事があります。
信じてなかったのですが、本当に出るんですね!
街乗り用に色々変えたいのですが、慎重にしなければいけないことが分かりました。

毎回参考になるブログありがとうございます♪
インプレは物凄く参考にさせてもらってます(*^^*)

Re:お疲れ様でした * by takachansisyou
>ハマーさん。

こんにちはー (^^)。

検査内容はハーネス&コネクター全部。
センサー類、手が出せる物ほぼ全てチェック。
さすが苦労するのでプラグは見ませんでした。
それで異常が見つからないんで、仕方無いか
ら原点に戻ろう、で症状解消でした (^^;)。


LEDでエンジン止ませない筈なんですけどねぇ。
ほんとにワケが判りません。

Re:エンストのタイミングは幸運でしたねw * by takachansisyou
>strangeloveさん。

こんにちはー (^^)。

そんな具合にプラス指向で考える方が、人生
なにかと得ですよね。うんうん。

K2で燃料ポンプが死んで炎天下押した時も、
燃調が突然狂って東九州道で80Kmでエンスト
した時も、・・・くっ苦しかった (T_T)。

それに比べりゃあこんなトラブルくらい極楽
気分なんですが、やっぱLEDとエンストが結
び付かないもんねぇ (^^;)。

Re:無題 * by takachansisyou
>雪さん。

こんにちはー (^^)。

ほぼ同じ頃のバイクにお乗りの雪さんからお聞
きすると、とても安心出来ます。

確かにキーON直後にインジケーター類が全部点
灯し、メーターに普通画面が表示されるまでの
間にECUは各部をチェックしてますもんね。
フロントのウィンカーは一度ピカっと光ります
し、なるほど~なんですが、私が最初に試した
時はリヤは光らないように見えたんです。
それでリヤはチェックして無いと思い込んだん
ですが、ここの辺りは例のサーキット走行時に
フルパワー仕様にする件の絡みがありますから
何かフロントとは違うチェックが入ってる可能
性は有りそうですね。

・・・私こそ雪さんの謎のお買い物の中身が
気になってるんですけどねぇ (^o^)。

Comment-close▲

2019-04-25 (Thu)

S1000RR 私的インプレ①

S1000RR 私的インプレ①

さて、S1000RRに関して私なりに感じたお話しであります (^^;)。なにしろまだ走行距離も十分ではなく、多くのシチュエーションや全ての走行モード等を試せた訳では無く、その一方で通常なら垣間見ることが困難な制御のほんの入口部分を読み解き、なるほどなぁと感心する点、ちょっとそれはどうかなと思う部分も少し。そんなあれこれを見聞きしてみました。全体ではかなりのヴォリュームのある記事になると思いますので、今回は触り...

… 続きを読む

師匠の本領発揮な… * by strangelove
師匠の本領発揮な緻密な記事、なるほどと思いつつも半分以上理解出来てなかったりしてw

エンブレムの青白交互配置部分はバイエルン州の旗由来と何処かで見聞きした記憶が…

ありがとうございます。 * by ハマー
どんどん読んでいくうちに笑いが出てしまったんですが

なはははは

アクセル開けれないもどかしさ
そうですねちょうどサスの縮め具合も
確かにコントロール出来てたかもしれません。

今は無理ですね。

キープすることが出来てない感じです

ブレーキはハードにかけるとキキキってなきながらとんでもなくとまるので好きです

調整具合は確かに難しめです

フォークオイルも純正で交換しますが

タイヤ頼んじゃいましたので

ブレーキ回りの清掃をして走ってみて

フォークオイル変えてみて走ってみて

どうなのか?

実験したいと思います。


パーツの投入はまだやってません。

予定もありません

なんでしょうか?
純粋に気持ちよく楽しくはしりたい
タイムや速さじゃないんです
まだ

(笑)

可愛らしい * by シンプル
エリザベスですが

しっかり お利口さんにしてもらって

少しでも早く
完治して欲しいものですね♪(^_^)

お気に入り * by でんでんライダぁ
読んでると、なんだかとっても気に入ってるんだな~という気がして来ました
やっぱ、ドイツ人気質が師匠の気質に似てる気がしますよ~
( ̄▽+ ̄*)

読めば読むほど * by ハマー
たしかに3味1体じゃないなあああ

そうなんだなあ

と思います

無題 * by 善光寺マニア
こんばんはー

S1000RRは理詰めなバイクなんですね
名機K6との比較は興味深い内容でした。
たかちゃん師匠の長年のエキスパート経験あるからこそ語れるインプレですねー(^.^)

無題 * by ちくち
S1000RRをここまで分析できるって、素晴らしいですよ(^^)。当時の自分は、ただバイクを右に左に傾けていただけでしたから。このバイク、たかちゃん師匠が気に入ってるのが、伝わってきます。

Re:師匠の本領発揮な… * by takachansisyou
>strangeloveさん。

ありがとうございます。

まだ走行距離が少なすぎて、とても本領発揮
とは言えそうにないんですが (^^;)。タハハ。
もう少し走り込み距離が増えてくれば、今は
まだ「謎」とか「答えが見えて来ない」って
部分が、多少は判って来るだろと思います。
・・・ほんとに謎が多くて苦戦中です。

はい。バイエルン州の旗が由来で正解です。
私、若い頃BMWミュージアムで説明を聞いて
るんで、間違いないです。
「青い空、白い雲・・・」は随分後になっ
て企業戦略で考えついたようですよ (^^;)。


Re:ありがとうございます。 * by takachansisyou
>ハマーさん。

元々、ハヤブサほどライダーが挙動をコント
ロール出来る時間が無いバイクなんです。
だから同じタイミングでやろうとしてもなか
なか上手く合わせられないですし (^^)。
それをやらなくても曲がっちゃうみたいな。
そういう違いは有るんですよ。
それが基本的考え。

タイヤ交換やフォークOHは、いずれやる事で
すし、今やって悪い事でも無いですし(^^)。

あのブレーキの能力を活かすような、それに
合わせた走りをやらにゃいかんのかもです。


Re:可愛らしい * by takachansisyou
>シンプルさん。

ありがとうございます (^^)。

あのエリザベスは布製で柔らかくて、樹脂の奴
みたいに首回りに負担をかけないので愛用して
ます。

ワンコは年齢的な問題もあって足腰が弱って来
てるんですが、家族だし、我が子ですから、頑
張って介護しようと家内と話してます (^^)。

病院につれて行って注射されるのが不憫で、代
れるものなら代わりたいと思う親バカです。

Comment-close▲

2019-04-24 (Wed)

業務連絡 材料発送

業務連絡 材料発送

本日、加工用のスタンドを発送しました。明日の午前に本社の方へお届けの予定です。 なお年式の関係で部材は表面色と一部の形状に変更が見られます。前回の写真の物とは違い黒色ベースのため加工跡が目立ちすぎる可能性もあるかと思いますので、お手数ですが黒色または銀(灰色)にて粉体塗装も併せてご検討いただけると幸いです。塗装した場合の納期等も判ると、助かります。宜しくご賢察下さい。  ...

… 続きを読む

承りました~ * by ロッシ(EX-4の人)
全て了解でっす( ^ω^ )
ちなみにですが、塗装はウレタンで良ければこの連休にフレーム塗装をするので一緒にやっちゃう事も可能ですよ~( ^ω^ )ノ
ご検討くだされ~

Re:承りました~ * by takachansisyou
>ロッシ(EX-4の人)さん。

ありがとうございます (^^)。

ウレタンで結構でございます (^^;)。
お手数ですが、宜しくご配慮願います。

Comment-close▲

2019-04-22 (Mon)

S1000RRを弄る 10・11日目 そしてまた走り始める

S1000RRを弄る 10・11日目 そしてまた走り始める

昨日と今日のお話です (^^)。昨日の時点で取り敢えず走り出せるだけのサス設定は終わりました。追加した機器もETCは取り付け終わりましたし、インジケータも具合の良い位置に納まりました。  タコメーターの左横。ABSとトラコンの警告灯のある辺りが一番見易そうですもんね (^^)。ETC2.0ですから例えば高速道路前方に危険が生じていたり、通行止めなどの規制があれば、このインジケーターが点滅したり、赤に転倒したりで...

… 続きを読む

いいですね * by ハマー
気分が乗ってる感じが伝わります。

(笑)

インプレ楽しみですね。


先ずはおめでとうございます! * by ちくち
遂に走りだせましたね。

良かったですよ!

に、しても・・・同じSSでもそんなに違うんですね!

凄く興味あります。

おめでとうございます♪ * by シンプル
\(^o^)/

無題 * by 善光寺マニア
師匠、バイク乗り復帰おめでとうございます
\(^o^)/

S1000RRは果してどんなバイクなのか興味津々です。
次がさらに楽しみです。

おめでとうございます! * by でんでんライダぁ
いつでもお待ちしています!
あ、でも急に現れて抜いたりしないで下さいね~

Re:いいですね * by takachansisyou
>ハマーさん。

こんにちはー(^^)。

インプレは・・・、一言で言うと別の乗り物ですかね。
『久しぶりだからちょっと心配』とナーバスに成る私
を、いとも簡単に走らせてしまう完成度!!
あれはスゴイですよ (^^)。
詳細は、もう暫くお待ち下さい。

Re:先ずはおめでとうございます! * by takachansisyou
>ちくちさん。

こんにちはー(^^)。
今頃は平戸で太公望ですかねぇ。

うーん。そもそも同じSSでは無いような感じ。
全く毛色も違うし、最新の国産SSと比べても、
やっぱり全然違いますし (^^;)。

設計思想と言うか、使い古された表現ですが、
やはり日本メーカーが学ぶべき手本の一つが
ここに有るみたいん感じです (^^)。

Re:おめでとうございます♪ * by takachansisyou
>シンプルさん。

ありがとうございます (^^)。

・・・もうね、やっとですよ (^^;)。
苦労し続けて、やっと振り出しに戻った
みたいな不思議な感じ。
だけどまた「乗れる」と判った時は嬉し
かったなぁ (^^)。

Re:無題 * by takachansisyou
>善光寺マニアさん。

こんにちはー(^^)。

いやー。「復帰」なんて立派な話じゃないんですよ。
怖々、ガクブルで走り始めた感じです。
バイクの方が厳しく躾けられてるような感じで、
「心配しなくても、任せておいて」と語りかけて
来るような、そんなバイクでした。

Re:おめでとうございます! * by takachansisyou
>でんでんライダぁさん。

ありがとうございますー(^^)。

あっ、心配しなくてもそんなに体力ありません
から~ (^^;)。
今は往復60Kmくらいで体がバラバラになりそう
な筋肉痛です (大苦笑)。

Comment-close▲

2019-04-20 (Sat)

S1000RRを弄る 9日目 F車高の調整

S1000RRを弄る 9日目 F車高の調整

LEDバルブ取り落としという苦難の一夜が明け、今日はいよいよ最後の難関(だと本人は信じてる)フロントの車高調整作業です。 前のオーナーさんの意向なのか、このバイクはフロントの突き出しは少なく(標準17mmに対して現車は10mm)、プリロードや減衰力の設定もノーマルとは違います。あるいは大柄な人が乗ってたのかもしれませんが、1型のS1000RRはフロントの減衰力が不足気味という弱点があり、コーナーへのターンインの...

… 続きを読む

!! * by 雪
めっちゃ勉強になりますm(_ _)m

時、既に遅いのですが、フロントのカラーグリングリン回しちゃってますね(笑)
今のところなんの不具合が出てないのは、奇跡なんですね( ゚∀゚):∵グハッ!!

Re:!! * by takachansisyou
>雪さん。

おはよーございます(^^)。

つたない情報がお役に立てれば私も嬉しいです。

からー(センサー)は、動かしてしまった後も
問題が生じなければ、それで良し(笑)。
問題が生じると、かなーり大変(大苦笑)。
のようですね (^^;)。

ただまぁOBDⅡのエラー記録を参照しないと
本当に問題が無いかどうかは微妙です (^^;)。

まぁ、問題無くABSが動作してるなら気に
しにくて良いんでしょうね (^^)。

やっぱり最初は * by ハマー
まずは姿勢を整えてからじゃないと

判断できないんですね

がとちゃんさんが師匠が落ち着いたら
遊びに行きたいと言ってました。


Re:やっぱり最初は * by takachansisyou
>ハマーさん。

こんにちはー(^^)。
羅漢と樅の木、たのしめたようですねー。

えーっと、今度のS1000RRは何故か届いた時から
車高が高いし、ダンパー設定が固いんです。
BMW純正指定値が体重85Kg(装備含む)で考えら
れてますから、私の体重だと全然合わなくて。

オマケにどういう理由で車高を上げてあるのか、
ご本人からは聞けませんしね。

そういう事情でまずは標準設定からスタートす
る方が無難かなと思いまして (^^)。

がとちゃんさんの件、基本的に大歓迎なんだけ
ど、私は来月に手術を予定してますんで、アレ
コレ全てその結果次第かな。
予後が悪ければ再手術もありますし (^^;)。

Comment-close▲

2019-04-20 (Sat)

業務連絡 加工検討依頼

業務連絡 加工検討依頼

いつも私のお願いする加工作業を引き受けて下さっていた工場が今月で廃業することになりました。つきましては今後の事も考え、新しく加工を引き受けて下さる企業様にご検討を依頼する事になりました。 以下、画像にあります通り、加工主旨は純正スタンドを切断・溶接加工してショートタイプのサイドスタンドを作りたいというものです。 部品材質はアルミ鋳物。Bの切断部位は出来るだけスタンド先端のヒールプレート近く...

… 続きを読む

2019-04-19 (Fri)

S1000RRを弄る 8日目 色味してたら大失敗

S1000RRを弄る 8日目 色味してたら大失敗

本来の作業予定だと、そろそろフロントサスの設定に着手してるはずだったんですが、前脚を弄ると想定外の他の部分も調整する必要が出て来まして、手持ちのスナップリングプライヤーのサイズが合わず、発注品の到着を待つ間が暇々なので、ライトの色味を見当することにしました (^^)。・・・これが地獄の作業の始まりになろうとは、神ならぬ身の知るよしも無く (-_-)。 昆虫を連想させるS1000RRの顔。  何故か時代遅...

… 続きを読む

無題 * by ロッシ(EX-4の人)
これは…

哀愁漂うバルブの絵ですなぁ(´・ω・`)

自分に例えると、クランクケースにピストンのサークリップを落とした時くらいの衝撃かと(^◇^;)

さーっとくる感じが * by ハマー
なんかネジを落とした時に
さーっとくる感じがよみがえってきました。

むちゃくちゃこわいです。
車体の下に落ちたらほっとしますが
落ちてこなかったらもう

うわっとなりますね


Re:無題 * by takachansisyou
>ロッシ(EX-4の人)さん。

こんにちはー(^^)。

被害の甚大さの点ではクランクケース&サークリッ
プには及びませんが。
でもさ、ライトユニットなだけに落ちてるバルブ
が外から見えるむなしさがさ(苦笑)。

「落ちた!」と思った瞬間に自分ではライトユニ
ットの脱着を覚悟してるんだけど、『そうは言っ
てもなんとかならんのか』とあがく時間が疲れる
んですよねぇ (^^;)。

まっ、同じ失敗はやらないぞと思うしか無いね。

Re:さーっとくる感じが * by takachansisyou
>ハマーさん。

こんにちはー(^^)。

うん。うん。そうそう。
『落ちた!!』と思った瞬間に身の毛がよだつと
言うか、ぞわわわーって感じますよね。

しかもとっても構造や整備に癖が有るバイクで
すからねぇ--->S1000RR。

今にして思えば構造はシンプルで整備はしやす
く、ライダーの思うがままの運動性を持つK6は
名車だったんだなー (^o^)。
羨ましいくらいですよ。

木から落ちましたね * by 軽トラDトラ

テープでペタっていうのでは取れませんかねー(^^)
掃除機的なものとかはどうでしょうか?

も、もし、もう一回やらかした あかつきには
よろしければ試してみてください(๑˃̵ᴗ˂̵)


無題 * by 善光寺マニア
こんばんはー
あれー師匠もやっちゃうことあるんだ
しかし朝方まで頑張っちゃうのはさすがです。
自分ならふて寝しますよ(笑)
まあそれ以前にスキル皆無の自分は身の程わきまえてますがw

無題 * by ガンマ親方 たか
まさに大事件ですね・・・(^^;

叶うなら、バイク立てて取れないかとさえ思ってしまいます(笑)

Re:木から落ちましたね * by takachansisyou
>軽トラDトラさん。

ありがとうございます~(^^)。

木には登らない(足腰弱ってるので登れない)です。

・・・テープねぇ。
ガイドワイヤーの先にテープをグルグル巻いて
って方法はあったかもしれませんね。
問題はどうやってテープをバルブの位置まで誘
導するかでしょうから。

まっ、二度と同じ失敗はやらんつもりですよ。
ふんっ (T_T)。


Re:無題 * by takachansisyou
>善光寺マニアさん。

ありがとうございますぅ (^^)。

いやー、前にも書いた事ありますけど、私はB型
だからなのか、年に数回は腰が抜けるような失
敗をやらかす奴なんです (^^;)。

リヤサスに加重をかけて車体を支えてるのに、
何を考えたかそのサスのボルトを緩めて叩き
抜き、落下した車体はカーボンマフラーがリ
ヤスタンドのパイプに突き刺さって転倒しな
かったとか。

リヤキャリパーのボルトを締めずに走り出し
て、田舎道の川沿いのコーナーでキャリパー
が脱落してリヤタイヤがロック。
コーナーを曲がりきれずに飛び出して行った
先に細い畦道があり、そこに逃げて助かった
とかね。 普通じゃ考えられんですもん。

まぁ、そういう不運の見返りなのか、年に何
回かは宝くじにも当たりますし、プレゼント
に応募して車貰うとかね。

私のような不運な人間でも、生きてりゃ辻褄
が合うんだなと思う次第です (^^;)。

Re:無題 * by takachansisyou
>ガンマ親方 たかさん。

ありがとうございますぅ (^^)。

腕力無いからバイクを立てようとは思わなかった
ですが、フロントを抱えてドスンと落として、そ
の振動でバルブが出て来ないかとか。
自慢じゃないけど、相当にあがきましたぜ。
・・・何をやっても取れなかった時の気持ちたる
や、もう黙ってライトを取り外してたね (^^;)。

Comment-close▲