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2019-06-29 (Sat)

手術の日程が決まりました

手術の日程が決まりました

紆余曲折ありましたが、一度の入院で二つの手術を済ませるというお話が決まりました。あとは手術の成功と早期の回復を祈るばかりです。  ・・・残された時間は少ないなぁ (^^;)。 それでは、また (^o^)> ...

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ついに * by ハマー
親方と同じくついにプレートが外れるんですか?

ようやく完治がみえてくるんですね


無題 * by strangelove
なぁ~に、オペが終わって回復すればまたタップリ時間が取れまっせw

ご武運をお祈りしております。

Re:ついに * by たかちゃん
>ハマーさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

私の場合はジジイで体力ありませんし、
他の病気の手術も併せて受けますので、
親方のように早い回復は望めませんが、
また楽しい遊びが出来るように頑張ろ
うと思ってます (^^)。

Re:無題 * by たかちゃん
>strangeloveさん。

こんにちはー (^^)。
応援ありがとうございます。

何しろ他力本願の手術ですから、自分でも
回復を出来るよう祈るばかりです。

まだまだ家内とワンコを残して旅立てませ
んから(苦笑)、出来るだけの努力をやる
つもりでいます (^^)。

無題 * by ポールスマート
「病は気から」ですから、早く治ると思い込めば込むほど治りが早いのでがんばりましょう!

入院 * by でんでんライダぁ
頑張ってくださいね
体のチューニングと思って…
応援してます!

Re:無題 * by たかちゃん
>ポールスマートさん。

こんにちはー (^^)。
応援ありがとうございます。


まだまだ死ねないんです、私 (^^;)。

それに「整形の患者の中では若手なんだ
から、すぐに治ります」と担当医に変な
エールをいただきましたし(苦笑)。


出来るだけ早く更正して社会復帰するよ
う頑張ります (^o^)。

Re:入院 * by たかちゃん
>でんでんライダぁさん。

こんにちはー (^^)。
応援ありがとうございます。

なるほど ('Д')。
そう考えれば良い訳ですねー。
じゃあ工具とか測定器とかも病室に持ち
込んで、優雅な休日を過ごします。

私が私で居られるように、戻ってきます。

無題 * by 善光寺マニア
滞りなく手術が行われ無問題で復帰されることを
東北の空遠くよりお祈りしております(^-^)/

Re:無題 * by たかちゃん
>善光寺マニアさん。

こんにちはー (^^)。
応援ありがとうございます。

鎖骨のプレートの方は危なっかしい点は
無く、無事に終わるだろうと思ってます。

もう一つの三半規管の近くの部位の手術
は、ちょっと難儀らしいのですが、ここ
が人生の頑張りどころです (^^;)。

真人間になって戻ってめぇりやす (^^)/。

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2019-06-27 (Thu)

雨の日はバルタン星人と。

雨の日はバルタン星人と。

遅れに遅れた当地の梅雨入り。ついに昨日から雨が降り始め、天気予報によればこれから一週間ほどは雨模様が続くようです。当然ですがバイクには乗れないので室内やガレージで出来る作業を進めます。何しろそろそろ本当に入院&手術が近い(はず)ので、ジジイに残された時間を無駄にはできぬのです (^^;)。 んで、最初のお話は、我が家のバイクには家内が考えた名前(ニックネームってほど可愛いものじゃないっす)が有り...

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無題 * by strangelove
バルタン星人よりもスズメバチっぽい気がしますw
…( ´・д・)エッ奥様の命名?
んじゃバルタン星人でwww

バッテリーは10Rと同じですね。
4年目に入り前回RBで受けた車検の時も「バッテリー弱ってます~」と言う事だったのでそろそろ替えを用意しておかないといけないのですが…

僕は * by ハマー
6000回転あたりからかなりの燃料増に
着目しました

(笑)


Re:無題 * by たかちゃん
>strangeloveさん。

おつかれさまです (^^)。
コメントありがとうございます。

あい。そういう事情なのでバルタンと決まり
ましたのです(笑)。

今時のバイクはイモビ等を始めとして、各種
機器が停止時も電力消費してる場合が多々な
ので、バッテリーはダメになってからの交換
より、ほどほどで見切りをつける方が良いよ
うに思います。
今なら専用充電器セットのリチウムが格安で
売られてましたじぇ (^^)。<---@南米通販。

Re:僕は * by たかちゃん
>ハマーさん。

お疲れさまです (^^)。
コメントありがとうございます。

さすがに細かいところまでご覧になってます
ねぇ (笑)。

実はこれくらい燃料が入っちゃうのがS1000
+フルエキの本来の燃調なんです。
私が目指してるのは、もう少し燃費が良い
仕様なんですが、現実に空気が入るからそれ
に見合った燃料が入る訳ですもんねぇ。

・・・過去にS1000RRの燃調は二台やった事
ありまして、どちらも2010年式だったんで
すが、ベンチで205HPと210HPでした。
最新のSSでもベンチだと180HP位が大半です
から、S1000RRはやっぱりパワフルですね。

バルタン * by でんでんライダぁ
こんばんは~
ステッカーカワイイですね!
多才過ぎです

ところで
バルタンにはスペシウム光線ですね
いや、ふと思いついただけです

無題 * by ポールスマート
ナイス!バルタン星人

ナイスな発想です(笑)

ナイス!ネーミングm(_ _)m。 * by ちくち
確かにそんなネーミングがあってますよ!
中身はウルトラマンみたいなスペックですがねo(^-^)o。

もう * by シンプル
バルタンにしか 見えません♪v( ^∀^)v

Re:バルタン * by たかちゃん
>でんでんライダぁさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

今度お会いする機会が有ったら、ステッカー
お土産に差し上げましょうか (^^)。

ちなみにスペフウム光線対策ですが、我が家
のバルタン号は電磁波とか光線に対しては、
ある程度吸収し残りは散乱させてしまうとい
う対策を講じております (^^)。
従って高いステルス性で捕捉もされず、電磁
波・光線のエネルギーは伝わりにくいという
具合になっとります。
がはははははっ (^<>^)。

Re:無題 * by たかちゃん
>ポールスマートさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

とても個性的な奥さんなので、とても愉快に
暮らせております。
全く考え方の違う夫婦だから、それが面白い
という典型かもです (^^;)。

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2019-06-25 (Tue)

クシタニさんから届いた物は

クシタニさんから届いた物は

絶好の好天だった昨日のお話。午前中は愛犬の散歩の後、奥さんの買い物のお供をして過ごし、予想してたより午後の気温が低めだったので、おニューのクシタニを引っ張り出して近場のプチツーに行って来ました (^^)。 事前に私は指が長いとか掌が広いとかってネタ振りしてましたけど、クシタニさんから届いた物はグローブじゃなくて、CHROME MESH JACKETであります (^^;)。 こんなのですね。  クシタニさんなら...

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無題 * by strangelove
クシタニ、良いですね~
私はクシタニでもサイズが無いかなぁ…
お腹周りもさる事ながら肩周りも中々合わないんですよね。タイチで我慢しますw

>こういうシチュエーションって頻繁にあることなので、気に病まずに
師匠の場合は「気に病む」と言うよりは「楽しむ」ですかねw

いいですね * by ハマー
とってもシンプルな感じで
カッコいいですね

バイクとのカラーも合ってますね。

そういえばあまりに調子がいいので
見てなかったんですが
トリム値みてみます。

まあ丁寧なアクセルワークをしてるから
大丈夫だと思うんですが

ぱっと開けずに

ぐわっと開けてます

へんな表現ですが

(笑)

(^人^) * by ちくち
やべー!
超カッコいい❗️
(*´∇`*)

Re:無題 * by たかちゃん
>strangeloveさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

クシタニ、良いですよ。
着心地と言うか、体の動きを妨げないって
言うのかな。
イージーオーダーとかフルオーダーとかも
比較的安価に可能らしいので、ご検討なさ
っては如何かなと思います (^^)。

燃調Mapは、私だって一回で良い物が出来
れば、それに越したことは無いのです。
特に当地は明日から一週間は雨続きで入梅
が確実ですし、その後は私の手術が有るの
で、これからしばらくはバイクに乗れませ
んのでねぇ。
・・・奮闘したけど、結局燃調は秋までズ
レこんじゃったてのが悩ましいです (^^;)。

Re:いいですね * by たかちゃん
>ハマーさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

家内も「バイクと良く合うデザインね」と
褒めてくれました ( *´艸`)。
何より体が動かしやすいんで楽ちんなのが
助かります。

スロットルワークはですねぇ、丁寧にやっ
てもドカ開けしても、どうにも満足行く仕
上がりになりません。
結局はある程度のところで妥協しなくちゃ
いかんのでしょうね (^^;)。
K6の仕上がりには到底及びません。

Re:(^人^) * by たかちゃん
>ちくちさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

プロテクター類を取り外すと普段着としても
使えるそうです。
オソロで一着、いかがですかー (^^)。

無題 * by 善光寺マニア
趣味の範囲と仰いますがさすがプロチューナーですね~
どう見ても縮緬問屋のご隠居ではない(笑)

Re:無題 * by たかちゃん
>善光寺マニアさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

・・・やややっ!!
何を仰いますやら善光寺さん ( ゚Д゚)。
隠居の趣味が燃調なんですよ~。
サス調整もチェーン交換も、み~んな
隠居の趣味なんですってば (^^;)。

とか何とか言ってる間に、当地もやっと
今日梅雨入りしました。
随分と遅い入梅だなって思ってたら、
いきなり梅雨前線が北上して、後を追い
かけて台風も二つ来るらしくて。
何とも悩ましい一週間になりそうです。


お財布にちょっと厳しいですね(^^;) * by MRTEC motorcycle
11.79km/Lはどうなんでしょう、他のS1000RRの燃費を知らないので良いのか悪いのか。
私のK6は17-23km/L走ります。まぁ一発不調気味のが有りますからあまり参考にはなりませんがf(^_^;)

宝珠山駅の事は少し前に多分NHKでも放映されてました。
完全復興が早く望まれますね。

Re:お財布にちょっと厳しいですね(^^;) * by たかちゃん
>MRTEC motorcycleさん。

おはよーございます。
コメントありがとうございます。

11.79Km/Lは悪いですよねぇ (^^;)。
最近はそれほど距離を走る方では無いので、
燃料代はともかくとして、ちょっと長い距
離のお遣いなどで、巡航距離が短いのが困
りものです。
今も燃調を進めてる課程では17Km以上走る
マップもありましたから、その辺りの折り
合いを調整できると良いのですが。
・・・現実はなかなか難しいです (^^;)。

宝珠山駅を通るローカル線は地域の経済や
発展を考えれば必須の交通手段なんですが、
その一方で民営化されてるJRの株主として
は、不採算路線に数十億の予算をつぎ込む
のは、これまた難しい面があります。
県や周辺自治体が援助してという案も有る
のですが、これまた分担金額で折り合わず
話がまとまりません。
・・・むずかしい問題です (^^;)。


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2019-06-23 (Sun)

KUSHITANI北九州と燃調テストラン

KUSHITANI北九州と燃調テストラン

昨日と一昨日のお話。17日のダイネーゼに続いて21日はAlpinestarsの在庫品を探してサイズ確認に出かけました。  結果は・・・残念。どうしてもイタリアデザインの物は私のように典型的日本人体型にはフイットしませんねぇ (^^;)。ベリックにしてもダイネーゼにしても寸法合いません。日本人の中でも小柄な体躯なのになぜか指は長く、掌だって広々してて、最近話題の八村塁選手の特技で「バスケットボールが片手で掴め...

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失礼でしょうけど * by ハマー
伝説はうけました

ブログも面白いですね

確かにパソコンつないでいる人は
いないでしょうね

(笑)

しかもbmwだから目立ちますし

やっぱり伝説が固定化してきました

(笑)

Re:失礼でしょうけど * by たかちゃん
>ハマーさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

「伝説」って、南の島に有るという伝説の道
から始まったんでしたっけ。
それとも私がLANケーブルをベルトの代りに
締めていたとか、はははははっ (^o^)。

確かに二輪の駐車場所でバイクにPC繋いで
る人は見た事ありませんねぃ (^^;)。
私らが山口のSAでやった時くらいかなぁ。

まぁ、伝説だろうと、珍獣だろうと、何と
言われても燃調が決まりさえすれば何て事
は無いですよ。
この快音をハマーさんに聞かせてあげたい
くらいです。
ちゃんと燃焼してるって音ですよ (^^)。

ハハはー * by 軽トラDトラ
せめて
生ける伝説!がいいなーと思いますね!

ビンゴ出来るなんて声かけた人
洞察力ある方と思いますよ。(笑)

この辺りの燃調はドイツ本国では気にしない数値なのか
何かしら素人向けに安全策なのか?
ストリートで意味があるから濃ゆいのかと思ってしまいますけども?ムムー_φ( ̄ー ̄ )



そういえば * by ハマー
手が大きいなあと思ってました

長い間指を酷使したからかな?とは

思ってました。
まさに伝説のゴッドハンドだと

(笑)

でも機械を触る人はイメージ的に指もたくましい人がたくさんいるとは思うんですが

(笑)

Re:ハハはー * by たかちゃん
>軽トラDトラさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

う~ん。生ける・・・ってフレーズだと、
「生けるしかばね」みたいじゃん (-_-)。
どう表現されても、現実はただのジジイ
なんですけどね(爆笑)。

妙に濃い部分がある燃調の理由ですよねぇ。
私もイマイチ理解出来ずに居ます。
って言うのが、それだけ燃料を多量に噴射
するほどエアーを入れなきゃ良いじゃんっ
て思うんですわ (^^;)。
推測ですがEURO4とか、様々な規制に対応
するために何らかの理由が有るんでしょう
かねぇ。 まだまだ判らない部分が多々。

多分、これから一年くらい走り続けてれば
理由の一端くらいは見えてくるかな (^^;)。


Re:そういえば * by たかちゃん
>ハマーさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

だって私の指は子供の頃から長くて、中学
の頃には既にバスケットボールが掴めたん
ですから、機械系の仕事やってたのとは無
関係のような気が (^^)。
家内は私に肩を揉ませると「おーっ、利く
利く。ゴッドハンド!!」と褒めてくれます
けどねぃ (-_-)。

今日も午後から少し走って来まして、良い
トレーニングになりました。
セッティングの方はあまり進みませんでし
たけど。ははははっ (^o^)。

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2019-06-19 (Wed)

テストラン詳報 低回転域燃調②

テストラン詳報 低回転域燃調②

テストランの疲れも癒えてきたので、燃調データの解析を始めます。(本記事の内容はあくまで私が個人として感じた「所感」であり、特定のメーカーやSHOPさん、個人様を批判する意図はございません) さて、私のS1000RRの場合、ノーマルの排気系+ノーマル制御系、ノーマル排気系+パワーコマンダー制御系のどちらの場合も2000rpmから3500rpm辺りの回転域で極端なバラつきや、ドライバビリティ、燃費の異常な悪さが感じられま...

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無題 * by strangelove
なるほど…いや、燃調MAPの件は私には唸るしか出来ないのですが(≧∇≦)、ドカの件はちゃんとオチがついてなるほど、
とwww

Re:無題 * by たかちゃん
>strangeloveさん。

こんばんはー (^^)。
コメントありがとうございます。

マリーナベイではドゥカティ。
今回はなんてったってアグスタですから。
それも恐るべきF3ですもんねぇ。
このカラーリング、ほんと買えるものなら
買ってしまいたいと思いましたよ。
ほんと、プライスレス師匠の言う通り (^^;)。

ある意味驚きですね * by ハマー
マップはかなりの種類が用意されていて
ベースマップからのとなるところが

えらいはずしているという結果になってしまった
ということになるんでしょうか

オートチューンで補正をしていないと
マップをいれただけでは難しいのかなと
思いました。

Re:ある意味驚きですね * by たかちゃん
>ハマーさん。

こんばんはー☺️。
コメントありがとうございます。

えーっと、このバイクに限らず既製のマップは
満足出来る仕上がりでは無いですね。
そこがセッティングの商いが成り立つ理由の一
つでもあります。

とは言うもののオートチューンは必須の物では
なくて、汎用のAFメーターで代用出来ますし、
相応な経験と技量の持ち主なら、AF測らなくて
も正解に近いMapは書けますよ。
キャブの時代は、皆そうやってましたし。
逆にオートチューン使っても、最後は手仕上げ
で仕上げますもんね。

ライダーってものは * by 軽トラDトラ
仕方ないですね。
目移りするのは。

トレール
ツアラー
原付二種
モトクロッサー
これくらいは揃えたいですもん(^.^)



ちょっと疑問に思ったのですが、
今されている作業を
フルコン制御でやるよーっていう場合は
0からデータ打ち込んでいくんですか?
s1000RR用に参考データみたいなものがあるとか?
すいません。ど素人の素朴な疑問なんですが。


今ハルテックに興味津々です!^_^






無題 * by 善光寺マニア
奥さまから折檻(笑)
すいません、自分の顔が笑ってますww
おお!MVアグスタF3RCですねー
このカラーリングには惚れます(・∀・)

Re:ライダーってものは * by たかちゃん
>軽トラDトラさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

・・・私は車種を問わず、美しいのが好き
なんですよねぇ (^^;)。
それも機能美的な美しさだと最高です。

フルコン制御でやる場合も、現在の路線で
完成したMapが基礎になります。
って言うか、最終的にはMOTORONICで走ら
せるのが当初からの予定なので、フルコン
制御ってことになりますね。

S1000RRの場合はHPレーンシングパーツと
してユーザーに提供されているフルコンに
は、Motorradが提供するデータがありま
すが、それは指定ディーラーでなくちゃ扱
えないお約束がありますので、ちょっと手
間がかかるので敬遠です。
そこで最初にパワコマとかオートチューン
で基本的に必要な情報を集める訳です。

ハルテック・・・触った事はありませんが
良い物だとい~ですね (^^)。

Re:無題 * by たかちゃん
>善光寺マニアさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

はいはい。人の不幸を笑う奴は、いずれ同じ
目に遭うんどすえ~ (^^;)。

美しいアグスタを前にして、つい思考が脳か
ら漏れだしてしまったのは、私の歳のせい。
黙って妄想して計画だけ立てておけば、痛い
目に遭わされる事も無かったものを。

いずれ善光寺さんにも、そんな時が来るんど
すえ~ (爆笑)。

まぁ、もう一台買おうってくらいに体が元気
になれれば、その時にまた企てますわ (^o^)。


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2019-06-18 (Tue)

テストラン詳報 低回転域燃調①

テストラン詳報 低回転域燃調①

う~っ。まだ体中の筋肉がバキバキに痛いっす (T_T)。でもこれは私の歳のせいではなく、少し元気の素を注入したS1000RRが速すぎたから~。<---チコちゃん風。 って、アホなこと言ってる前にテストラン結果を分析します (^^;)。 まず最初は峠に入ってスロットル開度は5%程度迄に留め、上り坂で負荷を掛けつつ丁寧に走り始めます。  回転数にして4750rpmほど。SAS(セカンドエアーシステム)からのフレッシュ...

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無題 * by ハマー
アクセルを開けたままシフトが出来るのが

考えただけでも凄いですね。


Re:無題 * by たかちゃん
>ハマーさん。

こんばんはー (^^)。
コメントありがとうございます。

パワーコマンダーのオプションを使えば、
K6もオートシフターに出来るんですよ。
面白いと思いますよん (^^)。

Re:Re:無題 * by ハマー
>たかちゃんさん
ありがとうございます。

そんなおそろしい魔法のような技がつかえるんですか?

凄いですね。


軽量化は大事ですね * by MRTEC motorcycle
元職場の技術師(私は心の中で先生と言っている)は、速い車は外観も綺麗で排気音も綺麗と言っておりました。
S1000RRの排気音が綺麗という事から、傷んだお体に良くない加速をするのは容易に想像がつきます(^^;)

先日、菅生サーキットでSGX-R125を走らせて、素人レーサーの1000ccを上回るコーナリング速度は軽量に優るチューニングは無い証でした。


Re:Re:Re:無題 * by たかちゃん
>ハマーさん。

おはよーございます (^^)。
コメントありがとうございます。

えーっと、
http://www.powercommander.com/powercommander/powercommander.aspx?mk=21&mdl=176&yr=1203

・・・のメーカー在庫が有れば、比較的簡単に
オートシフト可能になりますよ (^^)。
こんな具合に拡張性に優れてて、データが豊富
なのがパワーコマンダーの長所です。
まだまだ発展性ありますよ。

Re:軽量化は大事ですね * by たかちゃん
>MRTEC motorcycleさん。

おはよーございます (^^)。
コメントありがとうございます。

自分で目論んでるよりずっと強い加減速。
それから旋回G。 年寄りには毒ですね。
・・・でも抗えない魔力があります (^^;)。
・・・で、いい気になってると筋肉はガタ
ガタ(苦笑)。 全く情けない話です。


中軽量級の身の軽さは旋回速度の高さと直
結してるんですよねぇ。
こちらのサーキットでもインフィールドに
入ってからの250の速さは太刀打ちできな
いです。
・・・いや、歳のせいじゃなくですよ。

全く情けない話です (^^)。

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2019-06-17 (Mon)

テストランは大成功 (^o^)

テストランは大成功 (^o^)

待ちに待ってた晴天。 ひんやり冷え冷えする、お山のてっぺんから・・・   ゲゲゲっと、30℃近い暑さの平地まで・・・  約50Kmほど。腕があがるほど走り込んできました (^^)。 その結果のインプレッションですが、①「ギョギョギョ!!  何なんだこの軽さは。挙動が全然違うじゃんか」 ②「何という快~感!!」 ③「こんな息の長~い加速は、未だかって無いな」 という三つを強く...

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さすが * by ハマー
文面から凄さが伝わってきますね

明日からの解説が楽しみです。

お疲れ様でした。


無題 * by ポールスマート
アグスタ、行っちゃいましょ~!

ここで一句

「買わぬより、買って後悔、してみたい。」

かな~り * by でんでんライダぁ
パワーアップしてるようですね~

それにしても・・
F3ですか~~??
(;´∀`)

無題 * by strangelove
テストの感触から狙っていた方向にバッチリ決まったって事ですね(≧∇≦)

次期車?増車ですかい Σ(゚д゚lll)
でんでんさんの様子を見ているとこれまた一筋縄では行かない機体と思われますがw

Re:さすが * by たかちゃん
>ハマーさん。

おはよーございます (^^)。
コメントありがとうございます。

あい。確かに凄かったですね。
燃調に関する自分の考え方は、相手がS1000RR
でも違いはありませんでした。

もう一点は、まだまだ設定が煮詰まっていない
段階でも「S1000RRの本当の姿って・・・」と
驚かされるような本性が見えた事です。

で、結局、暑かったからとか、体力が落ちてる
からって疲れた訳じゃなくて、S1000RRの運動
性能に疲れたいうのが正解で、少し腰を据えて
体を鍛えないと、このバイク乗れないなっての
が、はっきり見えて来ました (^^;)。

Re:無題 * by たかちゃん
>ポールスマートさん。

おはよーございます (^^)。
コメントありがとうございます。

確かに私も後悔してみたいもんだと思います。
無事に手術から回復出来たら、もう一度自分
の体力と相談して考えてみたいんです (^^)。

Re:かな~り * by たかちゃん
>でんでんライダぁさん。

おはよーございます (^^)。
コメントありがとうございます。

そうですね。パワーは勿論として、加速・減速・
旋回速度、全ての運動性能が格段に向上してま
すね。
8Kgちょいの軽量化と排気効率アップ、燃調変
更によるパワーアップ。
クリチカルなABSブレーキのタッチに少し慣れ
て来た事。
RACEモードを選択しておく事で、コーナー脱
出時はホボ何も考えずにスロットルをワイドオ
ープン出来る事による加速力。

それらが渾然一体となると、きついのは私の
体力と体格の小ささですよ (^^;)。
ドイツ人サイズなら楽なんでしょうけど。

・・・アグスタは私の夢の一台なのは確か。
勿論、S1000RRも理想の一台なのは確か。
健康を少しでも取り戻せたら考えます (^^;)。

Re:無題 * by たかちゃん
>strangeloveさん。

おはよーございます (^^)。
コメントありがとうございます。

あい。概ね、設定の指針は正しかったです。
まだデータの手書き部分と自動化部分(?)の
繋ぎ目に荒さがあるので、何回かの煮つめは
必要なんですけどね (^^)。


イタリア嬢は、ある意味では一筋縄ではいか
ないのが当たり前と言うか、それがまた良く
て大好きって人も居ますでしょ(爆笑)。
でもきっと自分にだけは優しいに違い無いと
かって根拠ゼロの無謀論も展開しますし。
・・・でも、それでも愛してるんだみたいな
そんな世界なのですよ。きっと (^^;)。

私が元気になってアグスタを欲しがる頃には
全てのトラブルの有象無象は、でん様が対策
を済ませておられるのではなかろかと (^^;)。


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2019-06-15 (Sat)

配線&カウル組み付け完了。そして大雨 (^^;)

配線&カウル組み付け完了。そして大雨 (^^;)

少し根を詰めて作業を進め、S1000RRの配線・配管・カウル類の取り付けを終わらせました (^^)。予想通りと言うか、予想以上と言うか、BMW独特の整備作業に対する要求水準の高さに悩まされ、腰や肩の筋肉がバキバキに痛みます。・・・そんな事は元から承知の上で、自分の体にもう一度必要な筋肉を取り戻すために選んだリハビリバイクだから、文句は言いませんけどね (^^;)。それにしたってもう少し整備作業の柔軟性・多様性みたいな...

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外国製のソケット * by ちくち
ソケットとかもドイツ製なんですね。
やっぱ良い工具って良いなぁ!

雨はお互い心配ですね(^◇^;)。
適度に降ってくれる事を祈ります( ̄▽ ̄)。

Re:外国製のソケット * by たかちゃん
>ちくちさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

よく降りますねぇ。
こちらは大雨警報は解除されましたけど、
まだシトシト小雨が降ってます。
ほんと、こんな調子だとつゆ末期の豪雨
が怖いです。
ほどほどの雨であって欲しいものです。

HAZETのソケット良いですよ (^^)。
Snaponの次くらいに高価な工具ですから、
良いのは当然と言えば当然ですけど。

ちくちさんだったらリールのOHなんかに
小さな工具はどうでしょう。
国産のTONEなんですが、とても評判の良
い工具セットが有るんですよ。
お時間ある時にでも、ご覧下さいませ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00762H814/?coliid=I2WX748JD5B0C9&colid=2LWCZKEJAMW7D&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it

無題 * by strangelove
こちらは現在、圏央道を走ってきたらクルマが綺麗になるくらいwの大雨☔️中 ( ´ ▽ ` )
明日は晴れ間戻って30℃以上になるらしいですw

ネジ・ボルト類とか細かな部品はちゃんと整理してストックしておくのが理想的な事は分かってるんですが、箱の中にごちゃごちゃに…で、必要な時に見つからないというwww

残念ですね * by ハマー
テストランしかたないですね

こちらもずっと雨です。

くわしくなくても
工具にもえますね

やっぱり美しいんですね
見とれます。
高い工具は

もちろんつかったらまた感触がいいんでしょうね

やはり精度と硬さなんでしょうか?

ピッタリな遊びがない感覚
力のはいりやすさ
ネジが緩んでいく感覚もダイレクトに感じます。

最近はあまりソケットを使わなくなりました。
もちろんまたソケットを買い直せばまた使うんでしょうが


Re:無題 * by たかちゃん
>strangeloveさん。

こんばんはー (^^)。
コメントありがとうございます。

やっと雨がやみました。
幸い雨量はさほどでも無く、今回はダムの
貯水量を増やすに留まったようです。

ネジ&小物は、私も作業中に整理はできな
かったですよ。
樹脂とかステンのバットに投げ込んどいて
後で探すんだけど見つからなくて (^^;)。
仕方ないから汎用性が有ったり、妥当な価
格の純正部品なら、また新しく買い直すの
が常でしたけど、今度は汎用性のかけらも
無い部品ばかりだし、純正部品に至っては
目玉が飛び出しそうなほど国内価格は高い
ですから、今じゃ丁寧にジップロックに仕
分けして収納して、使用部位とか書いてま
すよ (^^;)。

家内には「やっと片付けが出来る大人にな
ったんだねぇ」と褒められてます (^^;)。


Re:残念ですね * by たかちゃん
>ハマーさん。

こんばんはー (^^)。
コメントありがとうございます。

そうですね。精度の高い工具は美しいですね。
私は角度とか形状がしっかり作られてる物が
好きです。
剛性感は、それなりの価格の物は総じて高い
ですもんねぇ (^^)。

ハマーさんはソケット使わずに何で締めたり
緩めたりしてるんですか? (^^?)。
とっても興味があるんですが。


Re:Re:残念ですね * by ハマー
>たかちゃんさん
メガネレンチです

(笑)

トルク管理するところは
ソケット使ってます。

以前はソケットのカラカラさせながら回すのが
好きだったんです
(笑)

今はメガネレンチの感触が好きです

(笑)
6角も全部ソケットでやってましたけど

師匠のカラフルな六角レンチ発見したんですが
1万くらいだったのでまたにしました

(笑)

Re:Re:Re:残念ですね * by たかちゃん
>ハマーさん。

おはよーございます (^^)。
なるほど。そういう意味でしたか。
メガネ、了解です。

カラフルな六角レンチですかい??
高級品じゃないけど、ちゃんと使える物が
1セット余ってますよ。
お使いになりますか??

最近、工具箱の中で六角が増えて、持て余
ましてるんですわ (^^;)。
もう少し他の余剰品がたまったら、送りま
しょうか??

Re:Re:Re:Re:残念ですね * by ハマー
>たかちゃんさん
ありがとうございます。

一応持ってはいますので
ありがたく遠慮しときます

やはりですね
まわりの皆さまの嫉妬がおそろしいです

(笑)

いいなあと

確かにいいんですが

(笑)

あまりに恵まれすぎてますから
さすがに甘え過ぎです


Re:Re:Re:Re:Re:残念ですね * by たかちゃん
>ハマーさん。

ははははっ。なるほど。
了解っす (^^)。

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2019-06-12 (Wed)

燃調再設定1回目

燃調再設定1回目

昨日から今朝にかけてのお話 (^^)。 例によって昨日も早起きしてS1000RRの作業を始めようとしたんですが、梅酒作りの為の「梅を買い出しに行くんだぞ」と叱られまして (^^;)。そそくさと日田市大山まで出かけました。   とても良さそうな梅(種類は鴬宿)をゲットし、奥さんのご機嫌も良くなりましたので、梅酒の仕込みのお手伝いは勘弁して貰えました (^^)。   ・・・と言う訳で、前回の作業...

… 続きを読む

はじまったんですね * by ハマー
確かに素晴らしい装置ではあるものの

取り付けて終わりではないところが

出来る人は面白い魅力だと思うし
出来ない人は
敷居が高いんだと思うんです。

火炎放射器状態だと乗れません

しかしアイドリングが一定になると

おーってなるんでしょうし

単にピークパワーがすごいんじゃなくて
低中速域から違いがハッキリしてるから

やっぱり商売として成り立ってしまうんでしょうね

Re:はじまったんですね * by たかちゃん師匠
>ハマーさん。

こんばんはー (^^)。
コメントありがとうございます。

はい。長い長い楽しみが始まりました。
私はコツコツ燃調を煮詰める作業は好き
なんですよねぇ (^^;)。
結果が体感できますから。

低回転域で燃料が濃い状態が続いてると
プラグの燻りで突然エンストする事も有
りますから。以前に東九州道でテストラ
ンしてる時にK6もエンストして、怖い思
いしましたからねぇ (^^;)。
だからパワーを必要とされない回転域で
は、ストイキに近い燃料でエンジンを回
す方が安心できるんです。

パワコマの問題は、そもそもきちんとし
た日本語の取説がどこにも無い事。
それほど難しくも無い取り付けと調整な
のに、ユーザーが困った状態になりがち
なのはそれも理由の一つだと思います。
むしろその辺りはヨシムラが代理店やっ
てるBAZZAZの方が親切ですね。
パワコマは、ある程度難儀する部分を残
しておいて、取り付け調整を商売にして
るような印象が拭えないですね。

まぁ、それはそれで生業なんでしょうか
ら、どうこう言える問題では無いですが。



難しいですが。。 * by でんでんライダぁ
ハード屋の私には難しいところですが!
(^_^;)
燃調記事はいつも興味深く読ませてもらってます
前回のアイドル近くの領域のセッティングも覚えてます
確かリア浮かせて設定したんじゃなかったでしょうか
あの領域なら無負荷でもOKよ、と聞いて納得しましたが
今回も思い出しました
またしっかり読ませてもらいます~
(*^^*)V

Re:難しいですが。。 * by たかちゃん
>でんでんライダぁさん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

・・・そう言われると、私も元々燃焼屋でも
電子屋でもなかったのですが (^^;)。
何の因果か、悪い遊びに嵌まってますね。

負荷ですか。う~ん、あれはどうなのか。
スロットル0%とかなら負荷はかかってない訳
だろうし、負圧とかでも反映してやれば、
もう少し精度が上る気もしますが (^^)。
まぁ、元々パワコマに高精度を求めるのは無
理かもしれないし。

・・・入院までにギリギリ1回は試走に行け
るかどうかって感じなんですが、とにかく次
に走れる時は、精一杯楽しまなくては (^o^)。


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