Top Page › Archive - 2020年01月
2020-01-31 (Fri)

バブリーな時代のお話と、レーザー取締機の検証開始のこと。

バブリーな時代のお話と、レーザー取締機の検証開始のこと。

先週末から今日までの私。なんだかんだと忙しく、日曜の朝イチで出張は決まっていたのですが、どうしても会いたい友達と久々に呑めるタイミングが土曜だけしかなく、そうなればやむを得まいとばかり、若かった頃のように福岡市内のホテルに前泊して土曜は徹底的に呑み、日曜朝イチの便で羽田に向かう事になりました (^^;)。お馴染みの飲み屋に近いからって理由で選んだホテルは、ハイアット・レジデンシャルスイート。随分と市街...

… 続きを読む

2020-01-22 (Wed)

やっと今年の初乗り (^^;)

やっと今年の初乗り (^^;)

たまたまの好天だった昨日。これを逃すと一週間ほどは雨続きらしいし。ブロ友の、ロッシ(EX4の人)さんに私には英彦山天狗が似合うと勧められ、https://ameblo.jp/cappilo/entry-12568362891.html2015年まで航空自衛隊築城基地に駐屯していた304飛行隊のウィングマークを探しに築城基地近くまで出かけて来ました (^^)。丸々一ヶ月ぶりなんですか、果たして無事に乗れるんでしょうか (^^;)。・・・とっ、案ずるほどもなく、まだま...

… 続きを読む

No Subject * by だわ
災難がよけてくれましたねー!
良いことですよーサイキックパワー^_^

それにしてもSSを抜きにかかるとは・・

re:No Subject * by たかちゃん
だわ さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

はははっ、サイキックかどうか自信は無いですけどね (^_^)。
何しろ目の前のスピン&コースアウトは怖いものが有りますわ。

SSを抜くと言えば、以前、進行方向に沿った舗装段差が出来てる道路で、段差を避けるのに少し左に寄って走ってたら、それを勘違いしたプリウス女性から強引に抜かれそうになりました。
・・・が、待てど暮らせど右レーンに出たプリウスは追いついて来ず、延々と右レーンを加速し続けてたって事がありました。
いくら何でもこっちがブレーキ踏んでまで先を譲るってものでも無いですしねぇ。
抜きたかったら、せめて自力で抜いて欲しいものです (^^;)。

No Subject * by すと
危機一髪、巻き込まれなくて何よりですね(≧∇≦)

ボルトのエッジ部分なんて今迄考えた事も無かったです。
成る程、こういう細かい部分での良し悪しがあるんですね。
勉強になりました。
_φ( ̄ー ̄ )

re:No Subject * by たかちゃん
すと さん。

こんばんはー。
ご無沙汰です (^^)。
冷え込んでますねぇ。そちらも雪でしょうかねぇ。

まっ、今回の件は先行車が道路外に落ちてくれたから助かったていうのも一面の真実です。
そのまま道路を塞がれてたら、果たして避けられたかどうか、ちょっと判りませんものね。

ボルトの見分け方は、エッジの角度は一つの見解的なものです (^^;)。
ボルト穴の芯を出すためなら、むしろエッジ部分にRを施してた方が、ホイールのクリップナットみたいに楽な面もありますしね。
だから厳密なところは組成を調べるなり、引っ張り強度を実験してみないと一概には結論づけられません。
とは言うものの一般の方は、そんな試験まで出来ませんから、見分け方の着眼点の一つって事ですかね。
ははははっ (^^;)。

No Subject * by kaz sf
いつもブログを拝見し勉強させて頂いてます。プロのバイク屋から見ても、高いレベルの内容や、驚くべき技量の情報を公開しておられ驚いてます👀‼️。今回の64ボルトに関するご見解も、目から鱗が落ちたように思います。どうぞ今後も、素晴らしい書き込みを期待しております。師匠とお呼びさせてくださいm(__)m

re:No Subject * by たかちゃん
kaz sf さん。

はじめまして・・・かなっ??
ちょっと友人のハンドルネームと似ていたものですから、間違いでしたらご容赦下さい。
・・・コメントありがとうございます。

プロの方から師匠と呼ばれるのは、恐縮してしまいます。
これからも細々と自分らしいブログを続けて行こうと思っています。
お楽しみいただければ幸いです (^^)。


No Subject * by kazuto
紛らわしいハンドルでしたか。
大変失礼しました。
以降はkazutoに変更します。
改めてよろしくお願いします🙇⤵️

re:No Subject * by たかちゃん
kazuto さん。

なんだかお手数おかけして申し訳ありません。
改めて宜しくお願いします。
ほんとに拙い情報ですが、お役に立てるようなら幸いです。

Comment-close▲

2020-01-18 (Sat)

思いやり、助け合う心

思いやり、助け合う心

つい先日のこと、家内と二人で近隣の街で行われていたロバート・キャパ(1913年 ハンガリー生れ 報道写真家 )の作品展に行って来ました。写真(カメラ)は私と家内の共通の趣味の一つで、小さなコンテストで私と家内で三回ほど賞をいただいたこともあるんですが、腕前の方はサッパリ (^^;)。そんな私とキャパとの関わりは、12歳ほど年長だった私の写真の師匠(故人)がいつも語り続けていた言葉にあって、キャパの代表作の「...

… 続きを読む

2020-01-15 (Wed)

Puig Ref6060 フレームスライダーを試す

Puig Ref6060 フレームスライダーを試す

バブルスクリーン等で有名なスペインPuig社のフレームスライダーがヤフオク出品されてたので、国産品との設計思想の違い等を知りたくて入手してみました (^^)。私、元々はAGRAS製のスライダーを持ってたんですが、右側カウルのエアースリットとスライダーのステーが強く接触するため、使っていませんでした (^^;)。届いたのは、こんな靴の箱みたいに大きな箱。例によってBMW用っていうとムチャ高い価格だったりするんですが、この...

… 続きを読む

2020-01-13 (Mon)

今年って、冬タイヤ要りますかね (^^??)

今年って、冬タイヤ要りますかね (^^??)

暖冬ですよね~。それも間違い無く記録的な暖かさだと思います。元々、温暖と言われる当地ですが、この時季に至っても初雪を見ず、最低気温が氷点下になるような冷え込みは、ほとんど記憶にありません。冬場に暖かいのは過ごしやすくはあるのですが、その分、他の季節に大きなしわ寄せが来て、大災害連発の年になるのは恐ろしいですし、昨年は台風に罹災した我が家としては、極端な暖冬は手放しでは喜べないのです (^^;)。もう一つ...

… 続きを読む

No Subject * by 木 木寸 ネ谷 二
こんばんは。

記録的な暖冬・・・
確かに、「前例の無い暖冬」ですよね。
地球の環境変化・気象異常が遂にここまできたか、と戦慄する思いがします。

これから毎年、夏は「猛暑」どころか「死暑」となり、
近いうちに熱は屋内で過ごし外出できなくなるのが普通になる気がします。

バイクも季節ものになってしまいますね。
6月から10月までは乗れなくなってしまう。
バイクで夏走る=熱中症もしくは熱射病で死ぬ、となるかも。

オーストラリアの火事も、アマゾンの火事も、
人間の欲望が起こした業火だと思います。
もうどうしようもないですな。

No Subject * by たかちゃん
木 木寸 ネ谷 二 さん。

こんにちはー (^^)。
コメントありがとうございます。

私には地球規模の気候変動は、その因果関係が今ひとつ飲み込めてませんが、最近つれづれに感じるのは、このままでは私達が食べられる食物が変わって変わってしまうだろうなって事です。
少なくとも今の子供達が大人になった頃には、熱帯的農産物しか食べられなくなってるでしょうし、食生活に限らず生活習慣も変わってしまうでしょうし。
・・・それではイカンと、つくづく感じます。
誰かが何とかしないと、このままではいけませんよね (^^;)。

Comment-close▲

2020-01-09 (Thu)

やっと仕事始め (^^;)

やっと仕事始め (^^;)

今頃?? ですが、やっと仕事始め。業務の進捗状況とスケジュールの確認。進捗の方の詳細確認が随分手間取り、前途多難を感じさせます (^^;)。昼飯は社屋近くの蕎麦屋さんで軽く食べ、リーズナブルなのに美味しかったので、少しだけ仕事の疲れも軽減 (^^;)。そこからまた延々と会議と開発状況確認が続き、加工部門に指示書出せるところまで進めて、グダグダに疲れてお土産の弁当を買って帰宅。我が家に戻るとワンコが玄関まで出迎え...

… 続きを読む

* by なんちゃん
新年の初仕事お疲れ様でした!
栃木までの出張(?)だと移動が大変ですね(・.・;)

我が家のコーギーもここ最近顔の毛色が白っぽくなって
来たように感じます。
先代犬にはなかった変化ですがやはり"加齢"が原因..?!

No Subject * by たかちゃん
なんちゃん さん。

おはよーございます。
コメントありがとうございます。

う~ん、さすがに栃木日帰りは体に疲れがドカンと来ます (^^;)。
朝5時台の始発で出かけ、日付が変わった最終で戻り、空港から30分かけて帰宅ですもんね。

コーギーの毛色は散歩の時は気がつかなかったんですが、自宅で斜めからの照明があたった際に気がつきました。私も加齢から来るものだと思いますが、彼が我が家の家族になってから、今までの出来事とか思い出されて感無量になります。
大事にしてやらないと (^^;)。

Comment-close▲

2020-01-03 (Fri)

シシャモ号(NHP10 アクア)エンジンルーム内電源他

シシャモ号(NHP10 アクア)エンジンルーム内電源他

前回の記事に関しまして、エンジンルーム内の電源の取り出し方と、LEDハイビームは明るいですか?? というご質問を頂きましたので、ちょっと詳細にご回答申し上げます (^^)。①エンジンルーム内電源についてこれはある意味、ハイブリッド車に特有の質問(疑問)なのかもですね。何しろエンジンルーム内に補機用バッテリーが有りませんから、例えば補助灯を取り付ける際にどこから電源を取れば良いのか・・・と迷いやすいのですよね (...

… 続きを読む

2020-01-01 (Wed)

元旦早々に作業開始 (^^)。

元旦早々に作業開始 (^^)。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m。我が家の大晦日から元旦にかけては、頂き物のカニと、少しばかりの日本酒を嗜み、いつの間にやらウツラウツラとしてる間に新年となりました (^^;)。このカニを食べたからには、非正規従業員として苦しいお仕事に耐えていかねばなりませぬ (T_T)。 季節が真反対の場所だとか、猛暑で砂だらけの職場とか。何回くらいの出張で済むのか、全く先が読めない身の上です。そういう訳なの...

… 続きを読む

ハードワークの始まりですね * by エムアールテック代表
「シシャモ号」ネーミングサイコー!
私もシシャモに見えます(^^;)
それと実入りの良いカニですねぇ。
非正規従業員&シシャモ号でハードワーク確定ですね(^^;)
新年早々、お体をご自愛くださいと申し上げる次第です。

今年も楽しいブログを拝読させて頂きますので、宜しくお願い致しますm(__)m

re:ハードワークの始まりですね * by たかちゃん
エムアールテック代表 さん。

コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

・・・カニはねぇ (-"-)。
食べたからには働いて貰おうって強い意志が感じられるので、おいしさも半減なんですけどね。
まっ、3月からしばらくは爆忙が続くんだろうと泣いてます。

あっ、そういえば先日シシャモ号のエンジンルームの中にラジペンを落っことしましてね、やっかいな場所に引っかかったんですが、頂戴した例の物で見事にピックアップ出来まして、新年早々ありがたみを痛感しました (^^)。
・・・深く感謝申し上げます。


Comment-close▲