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2020-03-30 (Mon)

Dynojet POD-300の取付け&初期設定

Dynojet POD-300の取付け&初期設定

近年、最も愛されたコメディアンの一人とも言える、志村けん氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます m(_ _)m。他方、政府や知事からの外出自粛要請にも関わらず、友人宅にて「お泊まり会」と称し烏合の集会を成し、複数人が密な空間で密な接触を行い、その翌日は繁華街へと出かけ「サングラスを買い求めに来た」等とTV番組のインタビューに応じる高校1年生。一方、海外から帰国し発熱状態にあるにも関わらず県立大学の学位授与式に...

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re:No Subject * by たかちゃん
西田さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

POD-300、コスパの良い製品ですよ。
多機能ですしね。
唯一の問題は、これ単体では何も仕事は出来ないって事でしょうか。

ところで西田さんは、どんなバイクとか四輪にお乗りなんでしょか??
良かったら教えて下さいませ (^^)。


No Subject * by 西田
お早うございます。

私は2015年のR1200RSに乗ってまして、このブログを参考にさせていただいてFマスターの交換を自力でやれました。
情報に感謝してます。

次はパワーコマンダーでエンジンのフィーリング改善と思ってたんですが、今回のPOD300の記事を拝見して、もう物欲で頭がクラクラです。
夏のボーナスとかがこの先もあるなら、絶対に導入したいです。

re:No Subject * by たかちゃん
西田 さん。

コメントありがとうございます。

な~んとビーマーのお仲間でしたか。
とても嬉しいです (^^)。

2015RSからパワーコマンダーは適合機が販売されてますね。
当然それにはPOD-300が取り付け出来るんですが、既存の燃調MAPだけでは満足出来ない事も多いのです。

だから納得出来るパワーフィールを手に入れるには、Auto Tuneが必要になるんですが、そうなると排気系も交換するか、あるいは純正マフラーにAFセンサーを取り付けるボスを熔接する必要があります。
ですから導入なさる時はコスト面等、慎重に検討なさった方が良いかと思います。
RSをながーく楽しもうってお考えなら、少しずつシステムを拡張しても良いんですけどね (^^)。

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2020-03-26 (Thu)

今期アップデート第三弾 (^^)

今期アップデート第三弾 (^^)

新型コロナの勢い依然として衰えず、ますます殺伐とした世相になって来ましたねぇ (T_T)。さて、数日前になりますが好天の日にガソリン給油がてら、NAPSさんへ買い物に行って来ました。決してお買い得価格のSHOPでは無いですが、品揃えの豊富さは素晴らしいですね。入口にはこんな奴とか。189万3千円かぁ (^^;)。店内に入って最初に探したのはコレ。数十年ぶりにSHOEIに変えてみようかって浮気心と、近頃なんだかRX7-Xが高速走行時...

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No Subject * by すと
浮気心が出てきましたか( ´ ▽ ` )☆
X14、私は7-Xは使った事無いのですが、RRVと比べても特に不都合は無いです。手で持つとX14は大きくて重い気がしますが被ると差異は感じないです。上方視界が良いので街乗りで信号がよく見えますw
タイチのグローブも良さげですね。

こちらは今週末は空模様も余り良くないみたいですし、外出自粛令?も出たのでもう少し大人しくしてます…

re:No Subject * by たかちゃん
すと さん。

う~ん。X14はまだ買ってないので、あくまで浮気心ですけどね。今は。
私は7Xより軽く感じたので、好印象なのは間違いありません (^^;)。

週末は、大雪なんだそうですねぇ。
全くもって何というドタバタの世情なんでしょうか。
どうかご家族皆様も、ご健康であられますように m(_ _)m。

re:No Subject * by たかちゃん
ゆう さん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

在宅勤務の余暇を惜しんで色んな楽しい事をやってます。
愉快に読んで頂けると嬉しいです。

どうぞ今後ともご贔屓に (^o^)。

No Subject * by kazuto
POD-300の機能が楽しみです。
続報宜しくお願いしま~す。

re:No Subject * by たかちゃん
kazuto さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

POD-300、順調に作業進行中です。
取り敢えず左ハンドルにサインハウスのマウントを追加したんですが、セッティング走行時はステムマウントに取り付けてれば問題無さそうに思います (^^)。

使い勝手は、まだウンヌン言えるほど使い込んで無いのですが、色んなデータがロギング出来るのは確認でき、単純なA/F計より便利に使えそうです (^^)。

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2020-03-24 (Tue)

自宅でお手軽メッキは出来るのか (^^;)

自宅でお手軽メッキは出来るのか (^^;)

不定期連載実験シリーズ。今回のお題は・・・自宅で簡単メッキは出来るのか???? (^^?)。実は私、ボルトの問題で色々と悩んでおります。それと言うのもバルタン号(BMW S1000RR)の純正ボルトが強烈に高価なのであります。なかなかボルト1本では入手しづらいのは勿論、手に入ったにしても国産車純正部品とは比べものにならないくらい高価なのです。上画像左側の7075材と思われるM6ボルトは勿論、右側2本の高力ボルト、更には形状...

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No Subject * by hito
コペンのボンネット裏側のフロントフェンダーのボルトも錆びるんですよね。
コペンの場合はアルミを使ってるから電蝕だと思いますが。
それで、ダイハツでは対策品の黒染めのボルトが提供されてます✨

re:No Subject * by たかちゃん
hito さん。

コメントありがとうございます。

・・・アルミボンネットの固定ボルトが電触するのは、ボルト側の表面処理の拙さが原因でしょうね。
以前乗ってたBP5レガシィもボンネットはアルミでしたが、10年乗っても錆は全く出なかったですし。

アクアの場合に判らないのはボルトの受け側は樹脂ナットで、固定してあるのは樹脂製アンダーカバー。
そこに3個ボルトが並んでてどうして同じ場所の1個だけが錆びるのかが理解できんとです (^^;)。

同様に室内に使われてるボルトも、同じ場所だけが錆びる現象もあって、謎が奥深いですわ (^^;)。


No Subject * by kazuto
こんにちは✨😃。
ボルトが錆びたからって、
再メッキしてみようって
人は、なかなか居ないと
思いますねぇ。さすが。
そうやって疑問点を徹底
的に確かめようとなさる
ところが、やっぱり凡人
とは違うんですな。
師匠は凄いわ(^-^)/。

re:No Subject * by たかちゃん
kazuto さん。

コメントありがとうございます。

へへへへっ。確かに錆びボルトを再メッキする人は少ないでしょね (^^;)。

でも昔から「考えても判らなければ実験すべし」って習いましたし、そうすると色々と気がつかなかった事が見えて来ますもんね。

それにS1000用のボルトだと、再メッキして耐用期間を延ばせればコスパ的にも割に合いますしね。
・・・要は、ビンボと好奇心に裏打ちされた行動って訳ですよ (^^;)。


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2020-03-20 (Fri)

今期アップデート第二弾

今期アップデート第二弾

さて、アップデート作業の第二弾であります (^^)。私がS1000RRに乗るうえで困っている事が幾つかあります。今回はその内の一つ、シフトペダルが長過ぎる点の改善です。S1000RRの設計上想定されるライダーの体型は、身長185cm 体重75~80kg前後であり、足のサイズは多分28~28.5辺りかと思われます。これに対して日本人としても小柄な体躯の私がポジション的にフイットさせられないというのも、ある意味では当然と言えば当然なので...

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No Subject * by すと
HPオプションのステップ、良く見るとギルズツーリング製なんですね。
うちのラビちゃんのアップハンキットもギルズ製で部品精度が高かったと言われましたので納得の純正扱いです。

これから色々煮詰めて行く過程も楽しみですね(≧∇≦)

re:No Subject * by たかちゃん
すと さん。

こんばんはー。
コメントありがとうございます。

元々のギルズ製品が品質・精度共に抜群なんでしょうね (^^)。
特にMotorrad純正だからって精度を高めたって感じは無いのでしょうが、価格だけはギルズブランドから数倍ってパターンなんだろと思います (^_^;)。

バイクを煮詰めて行く楽しみは望むところなんですが、この先どれくらい乗れるかなと考えると、二の足を踏みますよね(苦笑)。

カスタム * by でんでんライダぁ
まさにカスタムですね
自分の体に合わせて変えて行く作業って大好きで〜す

No Subject * by 西田
いつものように丁寧な作業が
勉強になります。
当たり前のことを確実にやる
のが大切なのですね(^.^)。

そう言えば * by だわ
昔乗っていたドイツ車(車ですけど)。
朝一冷えている時、アイドリングかなり高くて
シフトアップもせず低いまま。
高回転キープで走らされる。

サービスマニュアルには、
暖気運転はしないで走って下さい
と書いてあった記憶があります。

S1000Rも同じ様な意味合いなのでしょうか?
無駄な暖気をさせない事と
薄い燃調で走らせて
エコって事なのでしょうか??




re:カスタム * by たかちゃん
でんでんライダぁ さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

バイクは体に合わないと乗れませんからねぇ。
S1000に乗り始めて、ちょうど1年くらいになるんですが、今まで煮詰めとか、微調整とか、何もやらずに乗ってましたから、とても乗りにくかったんです (^^;)。

暫くはあちこち飛び回るような仕事状況では無いので、その間の楽しみに細かいセットを進めようと思うとります (^^)。

re:No Subject * by たかちゃん
西田 さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

いやー、あまり褒めないで下さい。
馬鹿丁寧に作業するくらいしか取り柄が無いんです私 (^^;)。
少しでも手を抜くと、必ず痛いめに遭って来ましたから。

丁寧な仕事は、今まで山ほどの失敗を重ねて来た事の証だから、実はとても恥ずかしい事なのです (^^;)。

re:そう言えば * by たかちゃん
だわ さん。

う~ん。いつ頃のドイツ車なのかにも依るんですが、マニュアルに暖気するなと記されてるのはドイツ版の直訳かもしれませんね。
あちらではアイドリング状態で数分間も放置しとくと、隣家のおばちゃんから警察に通報されかねないほど、省エネやエコロジーに厳格ですもんね。

S1000RRのファーストアイドルが高いってのは、個々のバイクや気温などの環境にもよりますが、「高め」じゃなく「高い」のです (^^;)。
どの位高いのかというと8000~12000rpmくらい。
・・・そんなバナナ~って思うでしょけど、それが事実 (-_-)。
何かの部品が壊れたとか故障したとかではなく、水温と吸気温が低いとそのくらいの回転でアイドリングしようとするって謎仕様なんです。

色々と対策しようとしたんですが、決定的に直らないから、今ではすっかり放置してるんですよ (^^;)。

No Subject * by ちくち
お疲れ様です。シフトまでの長さがあんなにあったなんて初めて知りました( ̄  ̄)。
と、暖機運転にもやり方の情報を知ってるって凄いっすよ❗️
やっぱバイクはいーなーー!
サマージャンボが当たったら奥さんに頼みパニガーレ買ってもらいます( ̄▽ ̄)。

re:No Subject * by たかちゃん
ちくち さん。

おはよーございます (^^)。
コメントありがとうございます。

ぜひぜひ最新で強力なドカティを入手なさって下さい。
・・・でもその前に宝くじの当選方法をマスターなさらないとね (^^)。

当選のコツはギンナンとカラス。
そしてジャンボを購入した時、売り場で他の籤も勧められたら、断らずにお買いになる事です。

高額当選をお祈りしてます (^o^)。

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2020-03-15 (Sun)

今期初のアップデート

今期初のアップデート

風は強めですが、とても良いお天気の福岡県ド田舎地方。どこかに出かける気持ちもおきませんし、まだまだ食べ物の備蓄も残っているので、買い物にも行かず、S1000RRのアップデート作業第一弾をやりました (^^)。今回のネタはラジエターとオイルクーラー・コンデンサーに保護用メッシュカバーを取り付ける作業。例によってS1000RR用だと、かなり割高な値段が付けられている物が多く、リーズナブルな中華製だと寸法違いや耐久性に問...

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No Subject * by 西田
S1000RRってメカメカっぽくて
カッコいいですね。
カウルを脱いでも凄いんですね(^.^)。

なぜか・・ * by でんでんライダぁ
久々のバイクいじりの記事ですね~
なぜか落ち着きます

No Subject * by re:No Subject
西田 さん。

おはよーございます。
コメントありがとうございます。

S1000RRって、細マッチョみたいな体幹の強さ、有りますもんね。
それぞれのお国柄の違いでバイクの設計やデザインも異なりますけど、国産とは丸っきり違う考え方が、時にはやっかいだったり、時には素晴らしかったり。
それもまた外車の楽しみ方なのかもしれません (^^)。

Re:なぜか * by たかちゃん
でんでんライダぁ さん。

おはよーございます。
コメントありがとうございます。

へへへへっ。
近頃は料理評論家みたいなネタばっかり書いちゃってすみません。大爆笑。

MotoGPもF1も延期になっちゃいましたし、モータースポーツ欠乏症を鎮めるためには、ここは自分でバイクか車を弄るしか無いですもん。
今夜には追加のアップデートパーツも届きますから、暫くは楽しめるかもしれませぬて (^^)。

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2020-03-12 (Thu)

引きこもり暮らしの私

引きこもり暮らしの私

予想通りか台本通りと言いますか、いよいよもって新型コロナの勢いは衰えず、やっとWHOがパンデミックを宣言(?)しました (-_-)。世界経済の動向から、身近なコミュニティの存続まで、私達の暮らしがどれだけ激動に耐えられるかを問われる時代が来るのかもしれませんね。一方、我が家の暮らしはと言えば、家内の怪我は順調に回復しつつあるのは過日お知らせした通りで、最近は自宅でのリハビリもハイペースになって来ました。それ...

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No Subject * by でんでんライダぁ
どれもおいしそうです~
栄養つけてケガ回復・コロナ防御ですね!
世の中これだけ萎縮しているので、コロナ明けはスゴイ反動で盛り上がりそう?
もうしばらくがんばりましょ~

No Subject * by kazuto
まだまだ先が見透せませんが、出口が見える時まで、師匠も奥様もご辛抱下さい。
そして時季が来たらβテストを進めましょう。
きっと素晴らしい物が出来るだろうと、期待しております‼️

No Subject * by 西田
お二人とも料理お上手ですね(*´・ω・`)b。
とても美味しいのが分かります。
羨ましいなあ✨。

沢山召し上がって、コロナ危機を乗り切りましょう☺️。

No Subject * by ハマー
超過敏になってますので

コロナウィルスの影響が
はかりしれないです

なかなか出かけられません。



re:No Subject * by たかちゃん
でんでんライダぁ さん。

こんにちはー (^^)。
コメント下さり、ありがとうございます。

あい。どれも美味しく食べられました。個人的な感想では贅沢肉ジャガが絶品で、今回は特別に美味しく出来ました (^^)。
・・・何もかも自粛と用心のご時世ですからね、せめて食べ物だけは美味しく、夢のある物にしないと (^^;)。

・・・頑張りましょう (^o^)。

No Subject * by re:No Subject
kazuto さん。

おはようございます (^^)。
コメント下さり、ありがとうございます。

そうですね。
幸い我が家はまだマスクもトレペもエタノールも備蓄は十分ありますし、何日かに一度、食材の買い出しに出かけるだけで過ごせてますから、楽な方だと思います。
毎日頻繁に人様と密に接する職業とかだと、本当に大変でしょうね。
皆さん、何とか今の難局を乗り切られるよう願うばかりです。

βテストですか??
なんか早くもスキャンレーザー方式の欠陥的な問題も明らかになりつつありますね。
意外に一発大逆転で新型レーダー方式の方がこれからの主流になるような気もします (^^;)。

そうなると対策方法もずっと簡便な物で済むかもですし、柔軟な対応策を練らないとですね (^^)。

No Subject * by re:No Subject
西田 さん。

こんにちはー (^^)。
コメント下さり、ありがとうございます。

色んなイベントも自粛されてますし、せめて美味しい物を食べるくらいしか年寄りに楽しみはありませんもんね (^^;)。

夫婦二人で協力して作りますよ。
今晩の料理は、フランス家庭料理のラタトゥーユを我が家なりにアレンジしたタコトゥーユです。
これの材料にモーリタニアの美味しく安価なタコが要るんです !(^^)!。

美味しい物食べて、元気になります。

No Subject * by re:No Subject
ハマー さん。

こんにちはー (^^)。
コメント下さり、ありがとうございます。

う~ん。お仕事の事、ご家族の事。
ご心配の種は尽きないとは思いますが、現状はもう悩んで心配してれば安全率が高まるってものでも無いですし、腹を括るしか無いかもです。

我が家は昨日、福岡県朝倉市~大分県日田市のルートで野菜の買い出しに行きましたが、小学生3人を連れたご夫婦がマスク無しで楽しく買い物においでてて、お子さん達はソフトクリームを嬉しそうに食べてました。学校は休みだし、ずっと家の中に籠もってても退屈ですからね。
大人も子供も、笑顔は病気に対する一番の薬だって言いますし、ある程度はリラックスするのも良い手かもしれませんよ (^^)。

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