Top Page › 無題 › 変わりましたね Castrol RS 10W-50
2016-01-14 (Thu) 16:37

変わりましたね Castrol RS 10W-50

今日は定時に帰宅出来そうなので、夕食を済ませた後はリヤダンパーの取り付けと、チェーンの給脂と張り調整をやろうと思います!(^^)!。

・・・が、本日のブログネタは新しくなったCastrol RS 10W-50エンジンオイルについて書きます。それと言うのもコストコでシェブロン 10W-40が買えなくなりましたというお知らせをいただいたからなんですが、以前にブログで安価な四輪用エンジンオイルはバイク用エンジンに転用出来る物があるんですよと書いた事がありまして、コスパ最高のシェブロンが入手難となれば、次のお買い得品の入手は大丈夫だろかと、昼休みにホームセンターに出かけた訳です(^^;)。
そこでお勧め品のCastrol RS 10W-50のパッケージが変更されている事に気が付きまして(今ごろかよ?!)、少し仕様を読み説いてみました。

4リッター缶の横姿は、こんな感じです。
一目見てパッケージの色使いが変っており、次にAPIのサービス区分が旧製品のSMからSNにグレードアップしている事に気が付きます。

イメージ 1

細かい商品説明が記された部分をもう少しアップすると・・・

イメージ 2

一番下の部分に2輪車には使えないと表示されていますが、この点は以前の「オイルのお話し」の際に指摘した通り、企業戦略として高い価格設定でも買って貰える2輪用オイルには、専用品を使って下さいって意味合いが強く、旧SMグレードの製品と同様に問題無く2輪に使用して構わないと私には読み取れます(^^;)。あくまで個人的見解ですよ。念のため。

そんな意味の薄ーい注意書きや、ホニャララを添加して強い保護力をウンヌンという殆ど無意味な表示より、もっと注視すべきなのは最上部に記されたAPIドーナツマークの下半分に" Energy Conserving "の表示が依然として記されていない事です。あくまで個人的見解ですよ。念のため。

省燃費性を高め、フリクションを減少させるための添加剤を含むエンジンオイルでは、下写真のようなドーナツマークが記されます。

イメージ 3

このタイプのオイルではバイクの湿式クラッチを滑らせる可能性は高まります。勿論、必ずクラッチが滑りますという意味合いではありません(^^;)。

もう一点確認すべき事は、製品パッケージにスターバーストマークが記されていない事。

イメージ 4

このマークはILSACが制定した省燃費性能をクリアした証明で、同じくフリクション低下のための添加剤が湿式クラッチを滑らせる可能性があります。

・・・で、結論ですが、二つの不都合な表示がされておらず、粘度指数も10W-50のままで、しかも何故か今の時期は半額で売られてて(4リッター缶で2900円くらい)、実にリーズナブルで高性能なオイルが手に入ります(^o^)。

残念ながら私は昨日オイル交換しちゃいましたし、今シーズンは色々事情もあって、どんなオイルを使うかも決まっていませんので、このCastrolの現物を試せてませんが、以前の記事にも書いた通り、かなりのお勧め品ではないかなと思います。

志のある方は、ぜひぜひお試し下さいませ。
それでは、また(^o^)>






最終更新日 : 2019-08-28

Comment







管理者にだけ表示を許可