Top Page › 無題 › SPL OHLINS 交換ちう(^^)
2018-02-01 (Thu) 11:40

SPL OHLINS 交換ちう(^^)

今日もお寒ぅございます(^^;)。

昨夜からやっとオーリンズの交換作業を始めてます。

イメージ 1

作業自体は手慣れたものだし、2時間もあれば楽勝のはずなんですが、この時ばかりは超絶コンパクトなK6号のスペースの狭さが邪魔をしてくれます(^^;)。

なんで苦労してるかと言いますと、この型からレギュレーターがリヤダンパーの真上に取り付けられてるんですが、そのためにリヤダンパーを上に引き抜いて脱着する作業空間が無いのです。(赤矢印がレギュレータです)

イメージ 2

バッテリー側にあるカバー類を総取り外しして裏側から作業するならともかく、表側からこいつを取り外すには薄~いタイプのスパナで取り付けボルトを緩めるしかないのですが、それをやると大抵はボルトをナメてしまいますしね。

結果としてリヤタイヤを外し、リヤブレーキキャリパーとホースステーを取り外し、スイングアームを限界まで下げ、純正ダンパーを左斜め上側にねじるようにして引き出しました(^^;)。

で、オーリンズの方はスプリング巻線径が純正より一回り小さいので、同じく左斜め上からスルリと所定の位置に入れる事が出来ました。
・・・ほっと一息。やれやれです(^_^;)。

イメージ 3

あとは各部の締め付け確認をして本日終了。
明日から車高関係の測定と調整を始めます。

それでは、また (^o^)>


最終更新日 : 2019-08-28

Comment







管理者にだけ表示を許可