Top Page › 無題 › 今年の寒さは猛烈です(>_<)。
2018-02-10 (Sat) 13:50

今年の寒さは猛烈です(>_<)。

世間様ではそろそろ寒波が緩み、雪も溶けたという頃。どイナカの我が家では、朝の気温はこんな感じ。

イメージ 1

同じ九州でも大分や熊本のかなり標高の高い場所でなら、-10°より低い気温も体験した事ありますけど、福岡県北部の我が家では記憶に残ってる限り、これは最低気温の新記録。この低温がどんだけ凄いかと言うと、屋根からのツララの太さが私の手首の太さと同じくらいなんです(^^;)。パキっと折ろうとしても全然歯が立ちませんもん。


そういう状況なので、世間様では寒波が緩んだ昨日でも、建物の日陰側に入るとこんな具合。

イメージ 2

これだけ雪続きの毎日なのに、それでも雪遊びをやめない奴です(^^;)。溶け残った雪は、まだ5cm以上はありますね。

幸い午後からは急速に天候が回復し気温も上ったので、食材を求めて久々に買い物に出かけました。何しろこんなに寒いと鍋料理が恋しくて、心ばかりの贅沢をしようと京野菜を探しに行ったのですが・・・。

鍋料理にお薦めの京野菜。その中でも私が一番だと思うのは白菜。でもこれは「はくさい」ではなくて「しろな」と読みます。
言ってみれば白菜が葉の部分をくるくるっと巻く直前の状態のようなもので、その甘さと歯応えは絶品なんですが、以前は嵯峨野で採れた物を親類に送って貰ってたんですが、このところの寒さのためか、全く姿を見かけないとのこと。『ならば自力で調達するまでよ』と、福岡市内のデパートや有名所を数カ所回ったのですが、残念ながら影も形も見つからず仕舞い。

それどころか、ごくごく普通の白菜や大根が399円!!!

イメージ 3

先週買い物に来た時より更に高くなってる感じです(T_T)。

結局、手に入った京野菜は丹波シメジだけで、その点でも今年の寒気の異常さ(?)をヒシヒシと感じました。

『なんだかなぁー』と残念な気持ちで駐車場に停めた車に戻ると、何やら向かい側の車の運転手さんが愉快な奴なのに気がついて大笑い(^o^)。

イメージ 4

なるほど!  この手が有るなぁと、少しだけ気が晴れました(^^)。

買い物から帰宅して何気なく鉢植えの梅に目をやると、一輪だけ開花してました。そろそろ春も近づいてるのかな(^^)。

イメージ 5

そろそろK6号もエンジン始動させなくては(^^;)。

それでは、また (^o^)>






最終更新日 : 2019-08-28

Comment







管理者にだけ表示を許可