Top Page › 無題 › 試走・絶望的パワー不足
2018-02-15 (Thu) 09:52

試走・絶望的パワー不足

一昨日から当地の天候は回復し、広範囲で青空が広がり、予想通り気温も上昇しました(^^)。 
・・・これは前日ウロウロしてた博多駅周辺の空ですが(^^;)。

イメージ 1

早朝、いつものようにワンコと1時間ほど散歩し、K6号で今年最初の試走に出かけます。
幸いワインディングで何度かご一緒した事があるCBR1000RR氏も同行して下さるとの事で、気持ちは楽しくウキウキして来ましたが(^^)。

走り慣れた峠を2本流し、スラローム的なフラットワインディングも、ウーヤーターっと走って、結果は『なんだかな~ (-_-)』って印象。

イメージ 2


通例、新年初試走の場合は冬のブランクがあって、久々の加速感とかブレーキング時の減速gとかに戸惑うものなんですが、昨日はさっぱり。

イメージ 3

それどころかアップヒルの大きなコーナーが続く山道で、殆どノーマルのCBRに見る見る内に引き離されてしまいます(T_T)。
CBR氏はかる~く流してるだけなのに、私の方はかなり必死で追走。
それでもどんどん引き離されました。
峠のピークを越えて下りに入り、少しずつ遅れを取り戻しましたけど、登りで一度も遅れをとった事が無い相手の姿が見えなくなるほど遅い原因って??

峠を抜けて駅前の広場にバイクを停めて少しだけ情報確認。・・・やはりCBRは以前と同様、殆どノーマルとのこと(^^;)。
私の方は空元気を出して「今日はまだ体が慣れなくて、遅れちゃった」なんぞと三味線を弾いたのですが、ちょっと事態は深刻なパワー不足です。

イメージ 4

帰路で頭を冷やして考えてみると、秋以降は殆ど乗っていないので、燃調がこの日の気温や気圧にマッチしてなかったのは確か(つまり薄い)ですけど、その他に3200rpm辺りと6500rpm付近でエンジンはかなりバラついてますし、なんだか怪しい雰囲気だなー(^^;)。

交換したオーリンズの方は、ほぼ予想通りの「注文相撲」。ストロークし始めは柔らかめに動き出し、ストロークが大きくなるに連れて減衰も大きくなる感じで、ダンパーのフリクションも想定通り小さくなっている感あり。
座り込むようにリヤが下がる感触は、それを確かめられるだけのパワーも無く、道路状況もそれを許さずでした。

・・・結局、そのまま帰宅して、そう言えば前回走った時もトラブル出たけど、その原因のプラグは4本全部交換したし・・・『もうK6は寿命なのかな』『私程度の運転でそんな事起きないよな』と心は千々に乱れましたが、奥さんから「ごはんだよ~」の声がかかり、トラブル対策は暫く頭を冷やして考える事にしました(^^)。

この日の晩ご飯は、安い方のお寿司と・・・

イメージ 5


奥さん得意のブリ大根。
いゃあ~、大根が高い時期だからありがたいっすm(_ _)m。

イメージ 6

味の染みた大根の美味しさって、冬の醍醐味の一つですよね(^^)。

・・・そうそう。そして昨日はバレンタインデー。
恥ずかしながら私もゴディバのチョコをいただきました。
病気がちの私を思いやってくれて感謝ですm(_ _)m。

イメージ 7

食後のコーヒーを飲みながら今日の試走が不調だった事や、こんな具合じゃあ3月のサーキットには間に合わない事、古いバイクだしそろそろ寿命なのかも等々と話し、家内の方は今も探し続けている転居先の事や、ワンコの腕白ぶりを嘆いたり、ごくごく普通の会話をしとりました。

・・・が、突然家内が「そう言えばVOLKSWAGEN欲しがってたよね。あれ買っていいよ」と驚愕の言葉を宣いやがりました(☆☆!)。
更にパンフレットまで取り出して来ます。

イメージ 8

これを見た瞬間に私も家内も大笑い(^o^)。

知ってる方は知ってると思いますが、実はVOLKSWAGENには公認商品があり、これは公式チョコレートのパンフレットなのです。

こんな具合にディスプレイされてるんですよん。

イメージ 9

イメージ 11


で、新しく我が家に仲間入りしたのはオレンジ色のビートル君。

イメージ 10

なんか、とってもVOLKSWAGENのセンスの良さを感じさせます(^^)。

やがてコーヒーも飲み終わって、ガレージの片付けと戸締まりに行くと、机の上に見慣れない箱が有りました。
カードが添えてあったので、「まさか!」と思いつつ開封すると・・・

そろそろ寿命を迎えてたドライブ・チェーンでした。
ありがたやーm(_ _)m。

イメージ 12

・・・で、交換チェーンを買ってくれたって事は、新しいバイクは買えないぞっと、今のを修理して「善改造」して乗るんだぞって事なのね(^^;)。

暫く、原因と対策を工夫しながら、春が本格的になるまでにはK6号を元気にすることにします。

それでは、また (^o^)>





最終更新日 : 2019-08-28

Comment







管理者にだけ表示を許可