Top Page › ブログ › 元旦早々に作業開始 (^^)。
2020-01-01 (Wed) 15:09

元旦早々に作業開始 (^^)。

皆様、本年もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m。

我が家の大晦日から元旦にかけては、頂き物のカニと、少しばかりの日本酒を嗜み、いつの間にやらウツラウツラとしてる間に新年となりました (^^;)。

ad91.jpg

ad92.jpg

このカニを食べたからには、非正規従業員として苦しいお仕事に耐えていかねばなりませぬ (T_T)。 
季節が真反対の場所だとか、猛暑で砂だらけの職場とか。
何回くらいの出張で済むのか、全く先が読めない身の上です。

そういう訳なので寸暇を惜しんで、元旦からシシャモ号の内装と電気系をバラしてます (爆)。

ad87.jpg


何しろ時代遅れの純正HDDナビなので、単純にアースを取っただけでは走行中にナビ操作は出来ませんし、SDメモリーに記録した音楽の再生にも様々な制限がかかってて、こちらは結局i-Podを繋ぐのが一番手っ取り早いのですが、純正の接続ケーブルだけで1万円近くするし、そんなこんなを出来るだけ自作品で代用し、無事にi-Podの音楽が流れて来ました (^^)。

ad88.jpg


あとはBT経由でスマホとハンズフリー接続設定してナビの部分は作業完了。
スピーカーの交換とかってのは、まだまだ先のまた先です。

室内には「レー探」と前後の「ドラレコ」を取り付けるんですが、それ以前の問題としてACC+電源をどこから引っ張るか。
シガーライターから分離って手も有るんですが、そもそもこの車のヒューズボックスはどこだろかと探すこと暫し。

見つけました。・・・見つけはしましたが、作業やりづらい位置ですねぇ。

ad88b.jpg


しかも取り付けが下向きとは (^^;)。 見づらいなぁ。

ad90.jpg


ごく普通にACCから電源を取って良いのかな。
何だか5Aって容量が少なめに思えるのだけど。
最近はこんなもんなのかねぃ。

ad89.jpg


悩む前にまず実践とばかりに、テスター片手に一つずつ検証して行きACC系でなくIG系から追加機器の電源を取りました。

その後は社外品のLEDハイビームが少しばかり暗く感じたので、IPF製の国産HB3タイプと交換し、LEDフォグに内蔵されてるイカリングをDAYLIGHTに使うため、エンジンルーム内でACC+を探して苦労し、やっと午後2時頃に作業完了。
歳のせいなんでしょうね。 仕事のスピードが格段に遅くなりました (-_-)。

今年も代わり映えせず、二輪も四輪もハードに楽しめそうです。

それでは、また (^o^)>


最終更新日 : 2020-01-02

ハードワークの始まりですね * by エムアールテック代表
「シシャモ号」ネーミングサイコー!
私もシシャモに見えます(^^;)
それと実入りの良いカニですねぇ。
非正規従業員&シシャモ号でハードワーク確定ですね(^^;)
新年早々、お体をご自愛くださいと申し上げる次第です。

今年も楽しいブログを拝読させて頂きますので、宜しくお願い致しますm(__)m

re:ハードワークの始まりですね * by たかちゃん
エムアールテック代表 さん。

コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

・・・カニはねぇ (-"-)。
食べたからには働いて貰おうって強い意志が感じられるので、おいしさも半減なんですけどね。
まっ、3月からしばらくは爆忙が続くんだろうと泣いてます。

あっ、そういえば先日シシャモ号のエンジンルームの中にラジペンを落っことしましてね、やっかいな場所に引っかかったんですが、頂戴した例の物で見事にピックアップ出来まして、新年早々ありがたみを痛感しました (^^)。
・・・深く感謝申し上げます。


Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

ハードワークの始まりですね

「シシャモ号」ネーミングサイコー!
私もシシャモに見えます(^^;)
それと実入りの良いカニですねぇ。
非正規従業員&シシャモ号でハードワーク確定ですね(^^;)
新年早々、お体をご自愛くださいと申し上げる次第です。

今年も楽しいブログを拝読させて頂きますので、宜しくお願い致しますm(__)m
2020-01-02-12:17 * エムアールテック代表 [ 編集 * 投稿 ]

たかちゃん re:ハードワークの始まりですね

エムアールテック代表 さん。

コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

・・・カニはねぇ (-"-)。
食べたからには働いて貰おうって強い意志が感じられるので、おいしさも半減なんですけどね。
まっ、3月からしばらくは爆忙が続くんだろうと泣いてます。

あっ、そういえば先日シシャモ号のエンジンルームの中にラジペンを落っことしましてね、やっかいな場所に引っかかったんですが、頂戴した例の物で見事にピックアップ出来まして、新年早々ありがたみを痛感しました (^^)。
・・・深く感謝申し上げます。

2020-01-02-18:41 * たかちゃん [ 編集 * 投稿 ]