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2020-01-22 (Wed) 13:49

やっと今年の初乗り (^^;)

たまたまの好天だった昨日。
これを逃すと一週間ほどは雨続きらしいし。
ブロ友の、ロッシ(EX4の人)さんに私には英彦山天狗が似合うと勧められ、
https://ameblo.jp/cappilo/entry-12568362891.html
2015年まで航空自衛隊築城基地に駐屯していた304飛行隊のウィングマークを探しに築城基地近くまで出かけて来ました (^^)。
丸々一ヶ月ぶりなんですか、果たして無事に乗れるんでしょうか (^^;)。

・・・とっ、案ずるほどもなく、まだまだ体がバイクの乗り方を忘れておらず、無事に第七高射隊の前を通り過ぎ・・・

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着陸態勢に入ったF2戦闘機とほぼ同時に到着したのは、福岡県築上町にあるメタセの杜という地方産品を販売している施設。ココ、知る人ぞ知る築城基地の航空機の写真が撮れる名所。小さなコンパクトデジカメでパイロットの表情まで写せるんです (^^)。

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販売所の中には自衛隊グッズのコーナーも有ったと記憶してたんですが、何しろ304飛行隊は2015年限りで沖縄県那覇基地へ移動してしまったので、かな~り期待薄ではあるんですが (^^;)。

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う~みゅ。悪い予感が的中。 304飛どころか自衛隊グッズも殆ど無くなってるし (T_T)。

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ぶぅぶぅ言ってても仕方無いし、今日は今年の初乗りが出来ただけで満足し、手ぶらで帰路に着くことにしました。

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特に急ぐ帰りでも無し、の~んびり走っていたのですが、急に私を追い越して行った四輪車が突然の大蛇行 (★_★)。 
「あぶないじゃないかー」と思う間もなくスピン状態で道路外の農地へ転落。

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もしかしてステルス化して可視できない私に近づいて、突然姿が見えて驚いたんだろか(嘘・嘘・大嘘)。
結果、どうしてこういう事態に至ったのか、皆目見当も付きませんでしたが、危機一髪だったのは確かですよね (^^;)。
・・・なんだかんだと今年も事故や事件を引き寄せる星回りは続くようです (-_-)。

幸いこれ以降は何事もなく帰宅し(それが普通だってば)、前日に届いてた64チタンのキャリパー固定ボルトを検分。

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ぱっと見では加工は普通に出来てるようですが、何しろ安かったので素性の方は半信半疑😲

試しにBMW純正ボルトを含めて重量を計ってみると・・・
まずは純正・・・45gなり。

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続いてホムセンで売ってる安いボルト。ボルトヘッドの数字は4.8なのでJIS G3505辺りの軟鋼線材の場合は・・・やっぱり45g。
両者には圧倒的な強度差と価格差が有るんだけど、何故か重さは同じ (笑)。

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そして注目の、安かった64チタンボルトは・・・をっと24g。流石にM10サイズだと重量差大きいですねぇ (^^;)。

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んで、この安かった64ボルトの使い道なんですが、本来のキャリパー取り付けに使うには少々妖しい感じもありまして、ちなみにどういう部分かと言いますと、フランジ部分の直角度が甘いのです。

こちらはBMW純正。スッキリと直角が出ています。

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んで、妖しい64の方は・・・ねっ!?  Rが有るもんねぇ。
まぁ、応力集中疲労とか、さまざまな考え方の違いはあるんだけど、やっぱりフランジ部分は対象物にピッタリ接する面積を少しでも多く稼ぎたいところなので、エッジ部分にR加工が有るのは妖しいのですわ (^^;)。

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然るに私的にはキャリパーの取り付けには使えないなぁ (^^;)。
そんな場合は同一寸法の転用場所としてフレームスライダーが有るのだけど、ここは迂闊に丈夫なボルトを使ってて転倒しでかすと不幸な出来事が発生したりするから、あえてホムセンボルトを使いたいところなんですよね。

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もう少しボルトの検証を続けてみますけど、やっぱり部品棚のストックになるんだろなぁ (^^;)。

そんなこんなで来週はまた出張予定。
それでは、また (^o^)>


最終更新日 : 2020-01-27

No Subject * by だわ
災難がよけてくれましたねー!
良いことですよーサイキックパワー^_^

それにしてもSSを抜きにかかるとは・・

re:No Subject * by たかちゃん
だわ さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

はははっ、サイキックかどうか自信は無いですけどね (^_^)。
何しろ目の前のスピン&コースアウトは怖いものが有りますわ。

SSを抜くと言えば、以前、進行方向に沿った舗装段差が出来てる道路で、段差を避けるのに少し左に寄って走ってたら、それを勘違いしたプリウス女性から強引に抜かれそうになりました。
・・・が、待てど暮らせど右レーンに出たプリウスは追いついて来ず、延々と右レーンを加速し続けてたって事がありました。
いくら何でもこっちがブレーキ踏んでまで先を譲るってものでも無いですしねぇ。
抜きたかったら、せめて自力で抜いて欲しいものです (^^;)。

No Subject * by すと
危機一髪、巻き込まれなくて何よりですね(≧∇≦)

ボルトのエッジ部分なんて今迄考えた事も無かったです。
成る程、こういう細かい部分での良し悪しがあるんですね。
勉強になりました。
_φ( ̄ー ̄ )

re:No Subject * by たかちゃん
すと さん。

こんばんはー。
ご無沙汰です (^^)。
冷え込んでますねぇ。そちらも雪でしょうかねぇ。

まっ、今回の件は先行車が道路外に落ちてくれたから助かったていうのも一面の真実です。
そのまま道路を塞がれてたら、果たして避けられたかどうか、ちょっと判りませんものね。

ボルトの見分け方は、エッジの角度は一つの見解的なものです (^^;)。
ボルト穴の芯を出すためなら、むしろエッジ部分にRを施してた方が、ホイールのクリップナットみたいに楽な面もありますしね。
だから厳密なところは組成を調べるなり、引っ張り強度を実験してみないと一概には結論づけられません。
とは言うものの一般の方は、そんな試験まで出来ませんから、見分け方の着眼点の一つって事ですかね。
ははははっ (^^;)。

No Subject * by kaz sf
いつもブログを拝見し勉強させて頂いてます。プロのバイク屋から見ても、高いレベルの内容や、驚くべき技量の情報を公開しておられ驚いてます👀‼️。今回の64ボルトに関するご見解も、目から鱗が落ちたように思います。どうぞ今後も、素晴らしい書き込みを期待しております。師匠とお呼びさせてくださいm(__)m

re:No Subject * by たかちゃん
kaz sf さん。

はじめまして・・・かなっ??
ちょっと友人のハンドルネームと似ていたものですから、間違いでしたらご容赦下さい。
・・・コメントありがとうございます。

プロの方から師匠と呼ばれるのは、恐縮してしまいます。
これからも細々と自分らしいブログを続けて行こうと思っています。
お楽しみいただければ幸いです (^^)。


No Subject * by kazuto
紛らわしいハンドルでしたか。
大変失礼しました。
以降はkazutoに変更します。
改めてよろしくお願いします🙇⤵️

re:No Subject * by たかちゃん
kazuto さん。

なんだかお手数おかけして申し訳ありません。
改めて宜しくお願いします。
ほんとに拙い情報ですが、お役に立てるようなら幸いです。

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No Subject

災難がよけてくれましたねー!
良いことですよーサイキックパワー^_^

それにしてもSSを抜きにかかるとは・・
2020-01-23-19:59 * だわ [ 編集 * 投稿 ]

たかちゃん re:No Subject

だわ さん。

こんにちはー。
コメントありがとうございます。

はははっ、サイキックかどうか自信は無いですけどね (^_^)。
何しろ目の前のスピン&コースアウトは怖いものが有りますわ。

SSを抜くと言えば、以前、進行方向に沿った舗装段差が出来てる道路で、段差を避けるのに少し左に寄って走ってたら、それを勘違いしたプリウス女性から強引に抜かれそうになりました。
・・・が、待てど暮らせど右レーンに出たプリウスは追いついて来ず、延々と右レーンを加速し続けてたって事がありました。
いくら何でもこっちがブレーキ踏んでまで先を譲るってものでも無いですしねぇ。
抜きたかったら、せめて自力で抜いて欲しいものです (^^;)。
2020-01-24-15:18 * たかちゃん [ 編集 * 投稿 ]

No Subject

危機一髪、巻き込まれなくて何よりですね(≧∇≦)

ボルトのエッジ部分なんて今迄考えた事も無かったです。
成る程、こういう細かい部分での良し悪しがあるんですね。
勉強になりました。
_φ( ̄ー ̄ )
2020-01-27-13:48 * すと [ 編集 * 投稿 ]

たかちゃん re:No Subject

すと さん。

こんばんはー。
ご無沙汰です (^^)。
冷え込んでますねぇ。そちらも雪でしょうかねぇ。

まっ、今回の件は先行車が道路外に落ちてくれたから助かったていうのも一面の真実です。
そのまま道路を塞がれてたら、果たして避けられたかどうか、ちょっと判りませんものね。

ボルトの見分け方は、エッジの角度は一つの見解的なものです (^^;)。
ボルト穴の芯を出すためなら、むしろエッジ部分にRを施してた方が、ホイールのクリップナットみたいに楽な面もありますしね。
だから厳密なところは組成を調べるなり、引っ張り強度を実験してみないと一概には結論づけられません。
とは言うものの一般の方は、そんな試験まで出来ませんから、見分け方の着眼点の一つって事ですかね。
ははははっ (^^;)。
2020-01-27-19:55 * たかちゃん [ 編集 * 投稿 ]

No Subject

いつもブログを拝見し勉強させて頂いてます。プロのバイク屋から見ても、高いレベルの内容や、驚くべき技量の情報を公開しておられ驚いてます👀‼️。今回の64ボルトに関するご見解も、目から鱗が落ちたように思います。どうぞ今後も、素晴らしい書き込みを期待しております。師匠とお呼びさせてくださいm(__)m
2020-01-29-07:24 * kaz sf [ 編集 * 投稿 ]

たかちゃん re:No Subject

kaz sf さん。

はじめまして・・・かなっ??
ちょっと友人のハンドルネームと似ていたものですから、間違いでしたらご容赦下さい。
・・・コメントありがとうございます。

プロの方から師匠と呼ばれるのは、恐縮してしまいます。
これからも細々と自分らしいブログを続けて行こうと思っています。
お楽しみいただければ幸いです (^^)。

2020-01-29-12:31 * たかちゃん [ 編集 * 投稿 ]

No Subject

紛らわしいハンドルでしたか。
大変失礼しました。
以降はkazutoに変更します。
改めてよろしくお願いします🙇⤵️
2020-01-29-14:07 * kazuto [ 編集 * 投稿 ]

re:No Subject

kazuto さん。

なんだかお手数おかけして申し訳ありません。
改めて宜しくお願いします。
ほんとに拙い情報ですが、お役に立てるようなら幸いです。
2020-01-30-03:32 * たかちゃん [ 編集 * 投稿 ]