2020-09-01 (Tue)

9月になれば・・・

9月になれば・・・

空は青みを増し、空気は澄んできました。とは言うものの梅雨の豪雨で壊れた橋は未だ修理されず・・・。次から次に発生する台風の接近に右往左往するばかり (^^;)。沖縄に暴風雨をもたらした台風9号。(JTWCでは10号)この勢力でここまで接近すると福岡県北部もかなりの被害が予想されます。まだ夏台風のルートですね。そして日本近海で発生した台風10号。(日本式ではまだ台風では無くJTWCでは既に11号台風)こちらはかなりの被害...

… 続きを読む

No Subject * by 善光寺マニア
台風10号とても危険な感じですね
発生した場所が悪い・・
うちの方は強烈なフェーン現象で38℃39℃くらいになりそうな予感(汗)

No Subject * by でんでんライダぁ
海水温が高いので発達しそうな雰囲気ですね
気を付けなければ・・

No Subject * by 蛭子丸
台風シーズン到来!9号は南九州、台風の右半円に入りそうなので十分ご注意を!
でも、次の10号はかなりやばそうですね。こちら四国も直撃になりそうで怖いです。台風の備えをしておかねばです。

No Subject * by たかちゃん
> 善光寺マニア さん。

仰る通りですね。
9号より10号の方が危険な予感がします。
こちらでは9号の接近で先ほどから風が強くなりました。
自分に出来るだけの準備や養生は済ませましたけど、今週末の10号が抜けるまでは油断が出来ません (>_<)。

No Subject * by たかちゃん
> でんでんライダぁ さん。

この猛暑だから海水温高いですよねぇ。日本の沿岸近くまで30℃以上ですもん (^^;)。

まして10号のコースが当地にとっては最悪に変わりつつあり、更にその後は列島縦断もあるのかも。
何だか『遂に来た凶悪台風』って感じです。

No Subject * by たかちゃん
> 蛭子丸 さん。

午前の進路予報では、10号はかなり西寄りに進路を変えて、当地には最悪のコースとなったようです。
あとは上陸地点から北部九州に至る迄にどれだけ勢力が衰えるかでしょうかねぇ (^^;)。
逆に長崎、佐賀辺りに上陸すると、一番怖いのです (>_<)。

台風10号 * by MRTEC代表
台風の予想ルートがとても心配な状況ですね。
とても心配しております。どうか対策や躊躇なく避難をお願い致します。

No Subject * by たかちゃん
>MRTEC代表 さん。

ご心配ありがとうございます m(_ _)m。
史上最凶クラスが最悪のコースを進んで来る訳で、当方で出来る対策は全て済ませたつもりです。
我が家にはワンコが居ますから、簡単に避難は出来ませんが、それ以外は全てやりました。 ここから先は人事を尽くして・・・ですかね (^^;)。

命だけは守れるように頑張ります (^^)。

Comment-close▲

2020-08-23 (Sun)

季節の変わり目にAraiの翼を (^^)

季節の変わり目にAraiの翼を (^^)

まだまだ猛暑が続く福岡県ド田舎地方 (^^;)。とはいうものの早朝なんぞは少しだけ涼しさを感じるようになって来ました。どんなに暑くたって、季節は進んでるんですねぇ。季節が進むと言えば、台風8号(JMA 気象庁)の進路、当初は東シナ海を北上し朝鮮半島の東岸に沿って進むと予報されてましたが、段々と進路が西よりにズレ、現在は朝鮮半島の西側・・・黄海を北上するものと推定されています。朝鮮半島の東側沿岸の進路となると...

… 続きを読む

No Subject * by すと
ご馳走てんこ盛り。俗に言う“飯テロ”ですね(≧∇≦)うらやましい〜

Araiの後付けスポイラー、効果の程が興味ありますね。
取り付けは両面テープなんですか?

こちらはこの週末も暑かった…
出張の際は暑さ対策を万全に。

No Subject * by 蛭子丸
秋の味覚の王様「まつたけ」頂いちゃって喰っちゃったら言う事聞かない訳には行きませんねwww

ショエイのような形にアライもスポイラーを取り付ける事によって空力が良くなるのですね~効果が気になる所、次回宜しくです~(^^)/

No Subject * by 西田
凄いご馳走ですね(^.^)。
さしずめ束の間の休息ですかねぇ。
ご相伴にあずかりたいものです。

アライの翼のご感想、私も楽しみにしてます。 この猛暑じゃ、暫く先ですよね😆。

No Subject * by たかちゃん
すと さん。

こんにちはー (^^)。
今日も猛暑ですねぃ~。

この時季は食べられる物をガッツリ食べておかないと、年寄りは体力低下が著しいですからね。
少しくらい遠くても、美味しくて新鮮な海鮮を買い出しに行くんですよ (^^;)。

アライの翼は3Mの両面テープです。薄いし、貼り付け面積も少ないんですが、あきれるほどしっかり接着されます。
その一方で転倒とかクラッシュの際はスポイラーごと簡単に剥がれて、アライの持論である「丸い球体形状で衝撃を逃がす事こそ最良の安全」というR75SHAPEのポリシーに矛盾しない作りって訳です。
まぁ、そこの辺りは実際に転んでみないと判りませんが。
前方抱え込み3回転をやらかした私は『確かに頭と首は守られたな』と、密かに感謝してたりするんです (^^;)。

No Subject * by たかちゃん
蛭子丸 さん。

こんにちはー (^^)。
お暑ぅございますぅ。

この手の誘惑には勝てません。
松茸なんて自前で食べるとなると腰が抜けますもんね。

アライのスポイラーは空力の改善と、ヘルメット内の空気の吸い出し効果を兼ねてるようです。
さっそくお試ししたいところですが、爆忙だし猛暑だしで、バイクに乗れるのはもう少し先になりそうです(^^;)。


No Subject * by たかちゃん
西田 さん。

こんにちはー (^^)。
いつもありがとうございます。

・・・ご相伴ですか??
出張に代わりに行って下さるなら、いつでも食べに来てね (-_-)。
代償はとっても高くつきますじぇ (爆笑)。

仰る通り、翼のテストは暫く先ですね。
この猛暑にバイク乗ると、私のような年寄りは死んでしまいますでね。
もしかすると涼しい国へ出張して、そのまま冬まで帰って来ないかもしれませんよ(爆笑)。

No Subject * by 西田
お師匠さま。

冬まで行ったきりだと私の冬用の燃調マップを作っていただけなくなりますので、何とか秋までにお帰りをお願いします(^3^)/

No Subject * by たかちゃん
西田 さん。

なんとかご期待に添えるよう全力で働き、もどってまいる所存です (^^;)。

No Subject * by 埼玉坊や
初めまして、以前からブログ読んでいます。
最近はいかがおすごしでしょうか?。

突然の質問なのですが、私はたかちゃんさんが以前所有していましたR1000のK1に乗っておりまして最近ホイールをリアをK6の純正に交換したばかりです。白ホイールが汚れが目立つので笑

リアはポン付けでいけたのですがフロントもK6の純正に変更しようとしましたが、K1とK6ではフロントシャフトが違うことに気づきました。

K6のホイールをK1に装着する場合はシャフトもK6用のシャフトを使うべきなのか、またディスクはK6ホイールにK1ディスクを移植しなくてはならないのか、また装着出来たとしてホイールベアリングは締め込んだ時に無理な力がかからないのか等が分かりません。

でもトップ画のK6号にはK6シャフトにK1ホイールなのでK1にK6ホイールの場合はシャフトはK1使えばいいのかな。。。

もし宜しければ少しばかり知識を貸していただけると助かります。

突然の長文コメント大変失礼しました。

宜しくお願いします。


No Subject * by たかちゃん
埼玉坊や さん。

はじめまして(ですよね)。

まず私が昔乗ってたのはK2なんです。 K1は部品も含めて全く触れたことがありません。

当然ですがK1とK2はホイールの品番が異なりますし、シャフトも違うでしょうし、ブレーキローターも違ってたと記憶してます。
ましてやK6用はローター径からして全く違ってます。
確かローター取り付けボルトも違ってたと思いますし、K2のホイールをK6に転用するのと、K6の物をK1に取り付けるのとでは、全然話が違って来るだろうと思います。

ですからその転用を試みるならK1・K2・K6のそれぞれのパーツの寸法形状を実物比較してみないと、流用の可否は判りません。
・・・むしろホイールの色が白いと・・・ってご事情でしたら、K1のホイールを粉体塗装なさった方が確実でしょうし、リーズナブルなようにも思います (^^;)。

Comment-close▲

2020-08-14 (Fri)

α5100で海鮮焼を撮る (^^)

α5100で海鮮焼を撮る (^^)

台風崩れの低気圧の影響も無くなり、少しずつ安定した夏の天気に変わってきました。福岡県ド田舎地方・・・猛暑であります (>_<)。空にはまだ夏になりきれていない雲が浮かんでたので、先日入手した元ジャンク(笑)のα5100で撮影してみました。とは言っても単にα5100で撮っても新鮮味は薄いので、フルサイズ用のレンズを取り付けてα7R3と撮り比べてみると・・・。こちらはα5100と純正の標準ズーム、18-50 f3.5-5.6です。さ...

… 続きを読む

No Subject * by ちくち
冷えたビールに海鮮焼き❗️
堪らないっすねー( ̄∇ ̄)❗️

カメラ📸にも色々詳しんですねー❗️

No Subject * by たかちゃん
ちくち さん。

おはよーございます (^^)。
このところ猛烈な暑さですが、そちらは涼しく過ごしておられるのでしょうね。あ~、裏山鹿 (^^;)。

晩飯前の最初の一杯でキンキンに冷えたビールって、まさに悪魔的です (^^)/。これに優るものは無しって感じですよ。

海から遠い我が家では新鮮な海鮮はとびっきりのごちそうなんです。
それが意外な事に我が家より更に山の中のショッピングセンターに行くと新鮮で安い物が手に入るってのが驚きで、近頃はそこでのお買い物にはまってます (^^;)。

カメラは夫婦共通の趣味で、小さなコンテストでは揃って入賞したことあります (^^)。
そろそろバイクに乗れる体力も無くなるし、少しずつ趣味もシフトして行かないとね。

ご家族皆様、ご自愛ください m(_ _)m。

Comment-close▲

2020-08-11 (Tue)

番号間違ってる !! 台風6号と7号 (^^;)

番号間違ってる !!  台風6号と7号 (^^;)

丸っきり根性無しだった台風5号。ありがたい事に当地では強い雨が短時間降っただけでした (^^)。しかしながら南の海は台風シーズン真っ盛り。特に今年は7月の台風発生がゼロという、観測史上初めての異常事態。ところが自然界は微妙なバランスが保たれており、7月の発生数が少なければ他の月の発生が増え、年間を通してみれば例年値に近い発生数となるのが通例。・・・そのセオリー通りに台風5号が通過した後は、立て続けに6...

… 続きを読む

No Subject * by 蛭子丸
台風って前世界共通で一定の数値を越えたら台風と思ってましたが地域で違うんですね~これまた勉強になりました!台風の影響の多い四国住民としては天気予報の台風情報重要ですから、今後は世界統一基準を作って欲しいモノです。

No Subject * by たかちゃん
蛭子丸 さん。

おはよーございます (^^)。
いつもありがとうございます。

このところ毎年台風前後の大雨でいぢめられている九州国人として全く同感であります (^^;)。
なんで台風の番号ごとき、ルールを統一しないのかと納得行きません (笑)。

もし何かで、例えば台風情報をラジオで聞いてて、「ふむふむ6号は中国ね。安心安心。」なんて誤解したら大変なことになるかもですよね。

まぁ、JTWCって在日アメリカ海軍の船乗りさん向けの情報って一面もあるので、出来るだけ早い段階から台風として情報を出して、注意喚起するって意味合いもあるのかもですね (^^;)。

Comment-close▲

2020-08-10 (Mon)

来てます !! 台風5号 (^^;)

来てます !!  台風5号 (^^;)

予想よりかなり早く、意外に近いコースで接近中です (^^;)。我が家の辺りでは強風圏には入りそうですが、幸い大きな被害を被るような暴風では無さそう。むしろ台風通過前後の雨量の方が問題かな。先般の豪雨による被害の復旧途上にある皆様、さらなる被害が起きませんようお祈り申し上げます。それでは、また (^o^)>...

… 続きを読む

No Subject * by ちくち
 お久しぶりですm(_ _)m。
100年に1回クラスの豪雨が毎年来るようになって来ちゃいましたね(涙)。
台風はずいぶんと速く抜けて行きそうですね。
まだしばらくは注意が必要ですね(^◇^;)。
今年はコロナの影響でオートポリスにレース観戦出来ないのが残念です(>人<;)。

No Subject * by たかちゃん
ちくち さん。

こちらこそご無沙汰です (^^)。
インスタでのご活躍は拝見してるんですけどね。
あっちは私、見てるだけだから (^^;)。

もうすっかり「異常気象」が普通になっちゃましたね。
私が子供の頃から、そこに在った懐かしい建物が跡形も無く消えるとかね (T_T)。
せめて生きてる間は大きな災害に罹災せずに済めばと願うばかりですよ(苦笑)。

そうそう。毎年息子さんと一緒にオートポリスでしたね。
今年ばっかりは残念無念でしょうね。
コロナの影響無くっても、あの辺りの道路は豪雨で通行止めになりかねませんよ (^^;)。また来年のお楽しみです。

No Subject * by すと
こちらは連日の真夏日・猛暑日…
先程チョイと10Rで渋滞に巻き込まれてきましたがwもう生命の危険を感じる程でした…:(;゙゚'ω゚'):

台風被害、何事もありませんように。
(>人<;)

No Subject * by たかちゃん
すと さん。

・・・ありがとうございます。
5号は朝鮮半島に上陸して再び海上に出たもようで一安心しました。 とは言うものの次なる6号とか7号とかも発生してるので、果たしていったいどうなることやらです (^^;)。

10Rに乗ったのですか。凄いなぁ。私は梅雨明け以降は全然乗れてません。
まぁ出稼ぎが忙しかったのもありますが、ジジイには死にそうな猛暑なのでね。

明日以降はそちらではフェーン現象で更に高温が予報されてるようです。
どうぞご無事で。ご用心めされませ (^^;)。

Comment-close▲